モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

Weezerのブラックアルバム/MONOのnowhere now here


こないだApple Music経由でweezerのブラックアルバムをやっと聴けた。

相変わらずメロディーがすごくいい

最初聴いた時これってレッチリのアルバム?って思った(笑)でもそれは前半の方で後半はエレクトロニカが混ざってる曲や気軽に聞ける曲もあったりして短い曲ばっかりだからとっつきやすい。



もともとweezerは泣きメロって言われたりもしてたし、今回のブラックアルバムみたいな雰囲気にメロディーが合うんだろうなと思ったにしても相変わらずweezerの曲のメロディー良すぎる




Weezerのリヴァースって、hiatusの細美さんやmiwaさんたちとラジオやライブとかで共演したり、日本語で歌ったアルバム発売したり、奥さんも日本人だし、ピンカートンのジャケは日本画だし、かなり日本を懇意にしてくれてるよね。

メロディーメイカーな部分はもちろん、そういうところも好き



先月の話になるけど、

ポストロックバンドのMONOnowhere now hereを聴いた。

大好きなバンドであるMONOの、久しぶりの新譜になるかな?

今回はポストロックというよりもインストのハードロックって印象が強いんだけど、やっぱり轟音のすごさとか演奏の間が心地よかったなと思った。



ポストロックバンドのMONOを好きになったのはここ数年だけど、日本出身のバンドなのに日本人の中では知る人ぞ知るって感じになってるのがなんか悔しいというか、勿体ないというか😅

MONOの事については、また俺の音楽遍歴を振り返る時に書こうと思ってる。