モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

昨夜アップした忘却のカルマの解説

https://youtu.be/zqbXMnPL2Tw


昨夜アップした曲の解説的なのを書くが、

自分でも完成度がクソなのは分かってるけど、やっぱり作ってアップしたからには、どんな評判でもいいからやっぱり聴いてほしいなって思う。

作ったのに聞かれないっていうのは、何のために作ったか分からないからもっと聞いてもらえればな



忘却のカルマは、まず最初にタイトルが思い浮かんで、それをメモのアプリに書き留めたのがきっけけで作り始めたんだよ。

急に浮かんで、しかも言葉の並びが妙に何かのアニメの曲っぽいなって気に入ったんだよ(笑)

でも、浮かんだはいいが曲のイメージをどうしようか悩んで😅



で、このタイトルが思い浮かぶ少し前に、

タイトルやメロディーは決まってなかったけど、まふまふさんの忘却のクオーレとかプチミレのlost my melodyみたいなロックで怪しい、憂いがある、でもメロディーがすごくよくてキャッチーなのを作りたいって構想の曲があったんだよね。



忘却のカルマってタイトルが浮かんで少ししてから、その曲の構想があるのを思い出して、その曲をこのタイトルに当てはめて曲を作ろう!と。

さらに、FGOとかfateシリーズに出てくるカルマのキャラソンって勝手に想像して(笑)、作ったらどんどんできてって。その体で作り進めて



結果的に言うと、忘却のカルマが俺の思ってた通りにできた曲ではなかったんだよね😅(笑)

もっとストリングスをメランコリックにしたかったなとか、そもそもの完成度が低いな、とか

でも、メロディーだけはすごく納得できてて。正直俺はメロディーが思い通りにできてれば満足でね(笑)



だから忘却のカルマの完成度はすごく低いけど、メロディーはすごく納得できるものができたなと思った。

でもまたいつかの時にこんな曲を作りたいなと思ってる、リベンジがてらね。




話は逸れるけど、

まふまふ さんの忘却のクオーレとかプチミレのlost my melodyとかってホントにいい曲だなって思う

ロックで、メランコリックなのに、メロディーはすごくキャッチーで俺の好みドストライクな曲だし、これらがシングルじゃないのがもったいないなと感じるくらいで



次アップする曲は、citrusの最終回を読み終わって作ったargumesになるんじゃないかなと思うミスチルhimawariみたいな曲を目指して作ってたんだけど、聞き返してるとスピッツの楓みたいな感じをすごい感じる(笑)

いつできるか分からんけどね



俺は素人だし、作曲の腕も話にならないけど、それでもやっぱり作曲とか音楽に関わるのは楽しいし、唯一の生きがいだなと思う