モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

本当に今の世の中生きづらいし、意味がわからないことだらけ。どう人と接するのがいいのかも分からないし。/もっと人がみんな思いやりを持てたり、興味を持てる、みんなが生きやすい世の中になってほしい/無視や仲間はずれしないでください

昨日晩飯食べ終わった後に、あまりにも色々と耐えられない気持ちになって、オカンにいろいろと話をした。

自分がいろいろ考え事をしてしまって仕事を集中して出来ないこと、言われたことがちゃんと出来ない事、

人間関係がうまくいかないこと(俺の悪い所が直らないこと)、彼女が出来ないこととか



オカンにいろいろ話をして、聞いてもらっただけでもありがたいけど、そこで改めて感じた。

俺が自分の悩みを人に話しても俺の不安や悩みなんて消えないこと、俺のことを知ろうとしないなってこと。

自分の親ですらそうなんだから、俺のことを理解しようとしてくれる人なんてこの世にいないんだなって




この世にいる人みんな、やっぱり俺に早く死んで欲しいんだろうなって。

俺の話や気持ちを聞こうとしてくれる人がいない、話自体は聞いてくれるんだけど俺の気持ちを汲んでる人がいないなって話を聞いてるようで全然聞いてないなって

すごく辛くなった。俺は生きてるだけ邪魔者なのかって。




その一方で、

オカンといろいろ話してる時にオカンが、今の世の中今の若い人は生きづらいだろうなって言ってて。

俺が、人はみんな自分のことばっかり考えてるみたいで、特に自分と同世代や年下の子たちと話しててもどう接していいかわからないって言ったら、そういう子多いよなって。



あくまで俺個人の意見だけど、

なんでみんなそんなに人を拒絶するんだろ、興味持てないんだろ、思いやりが持てないんだろうって思う。

俺が生きづらいなって思う一番の理由は人間関係だけど、それは無視されるって事もそうだし、人が何考えてるか分からないのもあるし



人のことを考えられない、人の気持ちや話を自分からちゃんと聞けないくせに、自分の意見が、人に壁作ったり決めつけてるのが正しい、みたいな風潮をすごく感じる。

何で俺みたいな人のことを理解しようとか歩み寄ろうとしてる人間がこんなに悩んだり嫌な思いしなきゃいけないのか分からないなって



俺自身、リアルとかツイッターとか関係なく、全然人から声かけられないし、俺が話振ったり質問しても俺に聞き返してくれることが全然ない。会話が続かない。

人によって話終わるタイミングあるだろうし無理やり続けるのも違うと思うけど、

俺はもっと人と会話ややりとりしたいのにって思う。



自分で書くのもあれだけど、俺もそんなにバカじゃないから、自分の悪いところなんて人から言われなくても分かってるんだよ。例えばワガママなところとか、自己中なところとか

それがどうにか治らないかって毎日自分でも悩んだり解決策を考えてるのに、誰も俺自身のその苦悩を分かってくれなくてね。



そんな中、今だに俺は人から何か言われるわけで。人からは俺にそう見えるんだから仕方ないんだろうけど、

それなのに俺に問題があるとか、人から言われたくない。自分でもどうにかしなきゃって分かってるし、悩んでるのに、人からさらに言われて、耐えられるわけがない。



それに俺から見て、明るかったり前向きな人は、俺に親しく声かけてくれたり俺に対してネガティブなんて言わない。

逆に俺から見てネガティブだな、陰湿だなと思う人は、俺に文句言ったり俺のことを無視したりする。

たびたび書いてるけど、俺じゃなく俺以外の人の人間性の話だろって思う。



何で人からそんなに決めつけられたり文句言われなきゃいけないのかっていつも思ってるし

何でみんな他の人にしてるみたいに、俺に対して自分から気軽に気さくに声かけてくれないのかって思う。

他の人には声かけてるのに自分だけ無視されて、声かけられなくてそりゃ辛いし、差別されてるなと思うよ。



そもそも俺が本当に自分のことしか考えてなかったら、人に話を振ったり自分から声かけたりしない。

声かけづらいって遠慮されることあるけど、そんなこと言われて俺が嬉しいわけないし、それで声かけられない方がもっと辛いというか

自分を棚上げにして俺のせいにするのもうやめてくれと思うよ。



自己中とか人とうまく関われないところとかうちの親父がそうなんだよ、家でいる時とかすごいワガママでね、小さい頃からそんなところを見てしまった影響もあるんだろうし必死にそれに抗おうと人に接してるつもりなんだけど結局誰からも受け入れられてないな、興味持たれないなって



話を戻すと、

生きづらいって俺自身すごく感じるし、オカンもそういう風に言ったのは、自分のことしか考えなかったり人のことに興味を持てない人、思いやりを持てない人がすごく多いからだろうなってツイッターやネット見たりとかリアルで(特に同年代以外の)人と接しててもそんなことは感じるし



もっとみんな、人に興味持とうよ、人を無視したり仲間はずれにするのやめようよった思う。

少なくとも俺はそんなことされるの辛いし。

ウザいくらいでいいから、もっと俺に気軽に気さくに声かけてくれ、絡んでくれって思う

誰からも絡んでもらえないのは、寂しくて辛いわ。



人を無視したり仲間はずれにしたり、人の話や意見を聞かないで勝手に人のことを決めつけるのやめようよ、本当に。

何でもっとみんな人に寛容になれないのかなって。人に壁作ったり、くるものを拒絶する、差別するんだろうなって。

みんな自分が神様かなんかと勘違いしてるんじゃないかと思うよ。



もっと俺にも声かけてください。

気軽に俺に接してきてください。

会話を続けてもらえない、無視されるっていうのは、俺にはすごく辛いこと。そういうこと続くと、死ぬことも考えるよ、そりゃ存在否定されるから。

もっと人が人を受け入れる世の中になってほしい



もう呆れるくらい書いてるけど、それでも無視されるから、俺のことを見てくれてる人なんていないんだろうし、呼びかけても無駄なんだろうけど

でも明らかに、無視とか仲間はずれにするのって間違ってると思うんだけど

みんなは自分がそんなことされて嬉しいのか?って、いつも疑問に思う。