モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺が作ったstatementっていう曲を作ったおかげで、精神的にも作曲のモチベーション的にも持ち直したし、今現在の俺も支えてくれる気がする。俺以外の他人が俺を嫌ったり無視しても、俺が音楽にかけてる時間や努力や愛情は音楽は見てくれてるなと感じる



俺が作った自作曲聴いてると、素人が作った曲だから話にならないくらい酷い出来の曲がほとんどだなって思うけど(笑)、特に最近は、どの曲にもすごい愛情というか、可愛い奴らだなって思えるし、自分がこれまで時間と労力をかけて来たことは、俺以外の他人は見てなくても、曲は見てくれてるのかなと。



3年前から今まで作曲してきて、実際に完成してアップした曲は220曲あまり、作りかけのを含めると、恐らく1100曲近くあって、ほぼ毎日新しく2曲以上は作るようにしてるから、今も毎日、増え続けてる。

特に大学の一年生の後半から、俺はホントに作曲しかしてないと思うし、今は嫌でも頭の中で作曲するw



その今まで作曲した中で、1番思い入れがあるのはやっぱり(アナザーを含んだ)エスペランサかな。この曲は就活の最中にある中作ってね。精神的にも作曲のモチベーション的にもひどく落ち込んでて、今すぐ死んでもおかしくなかったけど、サビのメロディーを思いついた時に、これだ!って思って。



そこから就活やりつつエスペランサを作ったけど、とにかくサビのメロディーは絶対に変えないで、これが映える曲にしたかった。四年前にダービーを勝って武豊さんを復活に導いた馬のキズナみたいな(俺が武さんみたいな立場から見た)存在にしようと思った。結果的にその想いに答えてくれたと思う。



だからエスペランサは人に聞かせるためというより、俺個人のためって意味合いが強いし、俺以外の人が聴いた時にボロクソ言われるのは分かってるんだよ、こんな曲の何がいいの?ただの素人のくせにってね(笑)

でも、俺は今も(アナザー含めて)この曲を聴くし、聞くたびに泣きそうになる。



誰が俺自身やこの曲になんて言おうとも俺はこの曲が大好きだし、この曲があるから今の俺がある。サビのメロ思いついた時から、この曲は俺を支えたり導いていってくれるだろうと思ったし、聴くたびに、この曲から「精神的にも作曲者としても、もっとできるんだから頑張れ」って言ってくれてる気がする。




エスペランサの存在もあって、例え俺が人に気遣いを心がけたり自分なりに思いやり持っても俺自身が人から嫌われたり無視や避けられて、この世の誰もが俺を拒絶されたとしても、それは腹たつけど、(特に俺が作った)音楽はその俺の気持ちや努力とかは、拒絶しないでちゃんと見てくれてるなと思ってる。



俺なりに俺以外の人みんなに対して気遣いとか親しく声かけたりやりとりしてるつもりだけど、ほとんど無視や避けられる。もちろん人だから、考えたり誰とどう接しようと自由だけど、正直俺だけ声かけられなかったり、会話ややりとりしたくても無視や避けられたり、続けてもらえないのは寂しいのはある。


もちろん、それは仕方ないというか俺も人の立場に立ったら、そりゃワガママ言われたり頑固なやつ、病んだり壁作ってるやついたら嫌だと思うし、そこで俺自身反省もするようにしてる😅ただ、他の人同士の楽しそうなやりとりとか自分から声かけてるの見たら、俺だけ差別されてるみたいな気はする。  


だったら、人付き合いは、できる限りワガママを言わないようにしたり気を使うようにはしたいその反面、俺のワガママや考えたこと、その考えたり実際に行動してそれがそのまま成果や形としてよく分かる、認めてくれる、音楽作りや作曲の事ばっかり考えるよ、みんな俺を嫌ったり無視してるんだからw




実際、作曲をやり始めて今現在まで、自分の考えを持ったり、色んな人や物の立場を想像して、それらから俺の考えや曲がどう見られてるかっていう客観性や想像力、試行錯誤とかっていうことを学んだと思うし未熟だけと少なくとも始まる前の自分よりはできてることだと思う。結果的に作曲始めてよかった。



エスペランサは、俺が考えて作ったというより、俺っていうフィルターを通して出てきてくれた曲って感覚に近くて、あんまり俺が作ったとは言い難いというか、それだとむしろ失礼な気もしてしまう(笑)

でも、精神的にも曲作るモチベーションも復活して、今も支えてくれてて、感謝しかない。



で、エスペランサを作った時くらいから、自分の曲が子供みたく思えるようになった、プロでもない俺のクソみたいな曲だけど(笑)でも俺が聴きたいと思う曲はこれから俺が自分で作るっていう風にし出したこともあってか、俺の作った曲は好きだし、子供がもし実際できたらこんな感覚なのかなとも思う…w


ちなみにこれが、エスペランサのアナザーバージョン。元よりもこっちが気に入ってて、どのみち俺の作る曲はどれも話にならないクソみたいな曲だとは俺も思うよ(笑)でも、特にサビのこのメロディーは自分でも好きだし、これ作った時の感動を今でも思い出す。



https://youtu.be/nthK5VPvZ28




こないだ作ったstatementって曲は、ある意味エスペランサの対抗馬として作ったけど、内容はともかく愛情面ではやっぱりエスペランサには敵わなかった(笑)でもこれからも、俺が今まで作ってきた曲や聴いてきた曲よりも少しでもいいものを作りたいと思うし、続けなきゃあかんなぁとも思う。