モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

今打ち込んでて次アップする予定の曲、さらにその次にアップしたいと思う曲についての話/最近作曲の勉強で聴いてる人たち

前借りたキースジャレットのmy songのライナーノーツ読んだけど、なかなか哲学的だったし、この文の中に何回も出てきた、ビロンギングってアルバムも借りてみようかと思った(笑)


最近ビルエヴァンスやルドヴィコ・エイナウディ、キースジャレットとかってジャズやクラシック問わずピアノの美メロな曲をよく聴き返してて、その流れでBrian Crainの曲も聴き返してるけど、この人の曲もまたたまらん、どっかでCD借りれんかな(笑)



作曲のメロディーに関しては、ルドヴィコ・エイナウディやBrian crain、ビルエヴァンスやキースジャレットってクラシックやジャズ問わずピアノで美メロの旋律の曲作ってる人のを最近聴いて勉強してるよ。もちろんこれらに限ったわけではないけどね。


今楽器の音を打ち込んでる曲は、早けりゃ今週末、遅くとも来週中にはできてアップできると思う。

曲作りに関して、相変わらずほぼ毎日新しい曲のアイデア出てるし、メロディー録音したらメモしてるけど、ここ最近は次に打ち込む予定の曲を作りこんでてね、かなり力入れてるんだよ。


その次打ち込む予定の曲は、例のなのはのreflection観た後に作ったっていう曲で、タイトルもstatementでほぼ確定しそう。

エスペランサとはまた違う路線の、でもすごく大好きで大切な曲になりそうだよ。この曲もまたいろんな影響受けてるけど、やっぱり奈々さんの影響強いかな。