モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

東日本大震災から8年…


8年前の今日、あれがあったわけだけど

もう8年、ですか。うーん

俺にとっては、今でこそ早かったしあっという間だったと思うけど特に被害があった人たちは、どんな感じなんだろうな



普段俺はほとんど政治のことについては、訳あって敢えて首を突っ込んだり言及しないようにしてる(ただ、経済や政治のニュースはよく見たり読んでるし、自分なりの意見もある)けど、

東日本大震災のことに関してはちょっと別でね、善悪のことじゃなくてどうしてもほっとけないというか



8年前の今日のことはよく覚えてるんだけど、

実は地震があった時というか実はこの日、奇しくも俺は中学の卒業式が午前中にあって、帰ってきてから当時通ってたギター教室の時間まで昼寝してたんだよね。

地震があったのに気づいたのは発生から1時間後に起きた時だったんだよ。




起きてたまたまテレビをつけた時に、津波の情報だとか東北の生中継の映像がずっと流れたりしてて一瞬、俺は何か映画とかドラマを見てるのかって錯覚したほどでね、それら以外で見たことなかったから、しばらく信じられなかったんだよな



結局その日は普通にギター教室行って、先生と少し地震の話をした後でいつも通りギターの練習をして家に帰ってきたけど、

俺の地元は四国だからすごい何か直接の影響があったわけではないとはいえ、今でもそうだけどやっぱりいろいろ、どうにかできることはないかって考えたね



そのニュースのラジオ番組にそれに応援メッセージと曲のリクエストを送ったんだよ。

その時にいろいろ応援メッセージみたいなのとbank bandto Uをリクエストで送ったんだよね。ありがたいことに採用されて曲も流してもらえたけど、書いたメッセージは2/3は内容カットされたという😅



でも、何かしらやれることあればやりたいとは思ってたから、まずは何かラジオを通してできたなと思えた。

その他にも、当時ミスチルが、かぞえうたを、サザンの桑田さんが音頭をとってlets try againをリリースしたりしてたけど、そういうチャリティー的な曲は買えるだけ買ったり募金したりしてた



でも、そういう募金的なのはやってたけど、

俺が一番やるべきじゃないかと思ってたのはやっぱり現地に行って何かしらボランティア活動か何かだったんじゃないかと思ったし、それは今も思ってるねうーん



今でも炎上とか事あるごとにいろいろ不謹慎だとか自粛とかっていうのがあったりするけど、

その自粛みたいなのってこの東日本大震災以降一気に増えていった気がする

改めて、何が不謹慎で、そうじゃないのか、なぜ善意でやったことでも非難されなきゃいけないのかって色々考えさせられたりするね



あれから8年あって、正直その当時思ってた時より復興って進んだところもあるだろうけど、思いのほか全然進んでないんだなと思ったりもするそれは今だに被害にあったり、その現地にいる人は余計に感じるんだろうけど




あの時対して具体的に何かできたわけでもないし、そんな俺がそれから8年経った今現在での状況で何ができるのかは正直分からないけど、

地震や何かの被害に遭ったとかに関わらず、何かしら困ってたり何かあったときに自分のできる範囲でできることをするしかないのかなぁとぼんやり思う



昨日、いつもみたく山下達郎さんのサンソン聞いてて、毎年3.11が近づいた週に希望という名の光が流れてるの聴いてて、

奇しくも震災が起こる何日か前に発売された曲というのもあって、震災にあった人に対する一番最適な曲ってやっぱりこの曲なんじゃないかと思ったりもする



山下達郎さんの希望という名の光事あるごとにミスチルの終わりなき旅とかと一緒に聞くし、大体の確率で聴いたら泣くんだけど(笑)、

自分のことに対してはもちろん、やっぱり震災のことを思い出すしでもこの曲の歌詞はやっぱり素晴らしいというか



東日本大震災は何をもって復興が終わったと言えるのか分からないし、下手すりゃまだあと10年くらい続くのかと思ったりもするけど、

いずれにしても1日でも早く、被害に遭った人が少しでも満足できる生活に戻れればなと思う

俺が地震に遭ったと考えるとね、やっぱりそれを願うと思うし