モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

TMRの西川貴教アニキのsingularity/nano.RIPEのピッパラの樹の下で/ワンオクのeye of the storm

今日発売されて配信も解禁されたTM西川貴教さん(以下西川アニキ)のsingularityを聴いたよ。

いい意味でTMRABSと棲み分けされてる気がしたし、改めてこの人は歌うことだったり音楽そのものが好きなんだなと思ったメロディーも全体的によかったなと思うし



そのTMRの西川アニキのsingularityのアルバム曲の中で1番好きなのはawakeningかなメロディー1番好き。

既出曲も入れると、ベタだけどbright burning shoutかな😅

Hear meを最初聞いた時はエルレの細美さんがやってるthe hiatusthe flareって曲かと思った(笑)聞いてみてもらえたら分かるけど。



Nano.RIPEのピッパラの樹の下で、をやっと聴けた

実は最初は中古を買おうかと思ったけど、中古なかなかなかったし、でも早く聞きたかったから、もうitunes経由で買って聴くことに(笑)

やっぱり買ってよかった。やっぱりnano ripeの曲はすごくよかった。さすがだった。



Nano ripeの存在を知ったのはまだ全然最近で、citrusOPにアザレアが使われてたのを聴いたのが知るきっかけだったんだよ。

その時にアザレアがすごくよかったなと思って、アルバム借りたりしていろんな曲を聞いてたら、今まで知らなかったのがもったいなかったくらい、いい曲しかなかったなと思って



nano.ripeの曲聴いてて、やっぱりこのバンドのメロディーはすごくいいなって思うスピッツBUMPだったり、米津玄師さんや藍坊主の曲を聞いた時にもほぼ同じようなこと思うんだけど、

小節と小節の境目の付点に当たるメロディーラインの音程の位置が、憂いさや美メロさを感じるのに絶妙なんだよね。



だからnano.RIPEの曲好きだし、まだまだ聴けてない曲あるからどんどん聞きたいと思う

いつか奈々さんとか乃木坂とかプチミレとかにも曲を提供してあげてほしい



少し前にやっとワンオクのeye of the stormを聴けた

ここ数年、ここ数作のアルバムから、やっぱりワンオクは世界を目指してるんだなと思った(takaさんがよくインタビューで言ってはいたけど)し、

このアルバムで改めて日本いや世界の中での自分たちの立ち位置を確立させたかったのかなと思った