モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

アニメのcitrusの3話見た/citrusの8巻と最新話読んだ/citrus読みながら聴いた曲/最近の異常なまでのcitrusのマイブーム

アニメのcitrus3話を観たよ。

とうとう理事長室で柚子と芽衣がキスするシーンきたね。正直、マンガでは柚子視点からの芽衣を押し倒すから、アニメでもその緊迫感とかあるかなと思ったけど、第三者的な俯瞰した視点からの描写になってて、若干薄らいだかなと😅

でも、その時の柚子の涙は俺は好きで。



今考えたら、そのアニメのcitrus3話で最後の方で柚子が芽衣を押し倒して泣くシーンは、2話の最後の方で芽衣が柚子を押し倒すのの立場逆になった版のデジャブみたいなもんでね、初めてアニメでcitrus知って見てる人からすれば、あれ?前にこれに近いシチュがあったようなってなったはず(笑)

柚子と芽衣って攻守どっちもやってのけるという(笑)



citrus3話で、アンソニ子出てきたねアンソニ子の語源ってなんだよ(笑)でも本当に柚子って人情味あるというか、いい子だよね。男女関係なく、俺の身近にもこういう人思いな子いてほしかったな男なら友達になりたいし、女の子なら付き合いたいし。

ただ、相変わらずはるみんもいい奴すぎるがw



citrusでいえばルックスは芽衣とまつりが、人のことを考えたり行動できるっていう意味での性格や明るさは柚子が、ルックスも性格も全体的に考えたら圧倒的にはるみんが、俺は好きかなだから付き合うなら、はるみんみたいな人ってまず名前が出るし、次に柚子かな俺は何を書いてるんだ(笑)



ちなみに、アニメのcitrus3話を観た後で、ミスチルhere comes my love水樹奈々さんの深愛LUNA SEAI for youを聴いたよ。特にLUNA SEAの曲はこの回の話に合ってた気がするもしこれらがEDと考えたら、、EDの時間長すぎるだろって思うけど(笑)

citrusはどのラブソングも合う。



もしミスチルの桜井さんが、citrusのために曲を書き下ろしてくださいって言われたら、どんな曲作るんだろうね僕らがいたとか恋空の主題歌もミスチルは担当してきたから、それなりの曲を作ってくれそうだけど俺が勝手にその桜井さんの立場を想像して曲を作ったりしてるんだけどね(笑)



citrusのあの上品で綺麗で純粋で、でも危ない妖しい感じの雰囲気っていうと、(歌詞の内容は除いて)ラルクとか水樹奈々さんとかキンキやALFEEの曲とか合いそうだし、挿入歌的なのでいえば、BUMPとかYUIさんの曲が合いそうだな、とも思うもう完全に俺の妄想で、戯言だけど(笑)



citrus8巻、それに百合姫の最新号を買ったよ。

実は、この二つは昨夜の水樹奈々さんのlive gateのライブビューイング見に行った帰りに買ってね、あんなに感動した後に買うってどんだけ気持ちの切り替え早いねん、どんな神経してんねんって自分自身でも思ったよ(笑)

人少ない時間帯に買いたくて



まずは百合姫の最新号の方から。citrusの柚子役のあやち(竹達彩奈)さんと芽衣役の津田さんのツーショットとインタビュー、それにcitrusの最新話を読みたくて買ったけど、2人の演ずる上での心がけとか意気込み読んでて、そのおかげでアニメがマンガ以上に感情移入できるんだなと、すごいなと思った。



その後のcitrusの最新話読んで、最後の方の芽衣の涙には俺ももらい泣きしてしまったなぁその前の柚子のセリフも込みでね😅

その柚子も、本当に本当に芽衣のことが大好きで、芽衣のためによく頑張ってるよなって、この子ホントに偉よなって思った。芽衣も何のしがらみもなく、それに応えたいはずで。


citrus8巻も読んだけど、今回はどちらかというと面白かったというか、いろんな意味でカオスだったなと(笑)

でも柚子と芽衣の絡みはあるし、最後の方の2人の艶めかしい絡みは本当に良かった。独りよがりとか度が過ぎた強引さはダメだけど、柚子の強引さがよくて。最後の方は十分くらい眺め続けたw



そういえば、citrus8巻で、まつりと桃木野さんって初顔合わせか?まつりから眉毛って呼ばれてるのとか、

まつりが柚子の心の声の代弁(?)をしてるのが、けやかけで欅坂のべりかが喋らない時につっちー(土田さん)がべりかのアフレコみたいなのをやるのと被って見えて面白かった(笑)



あとは、しらぽん先輩とまつりは観察眼(とストーカー力)ではいい勝負になるんじゃないか、とか、ねねちゃんとまつりも初顔合わせか、とか、いろいろいい意味でカオスでcitrus8巻面白かった、まるでスマブラとかアベンジャーズを観てるような気がして(笑)

最後の柚子と芽衣の絡みも見どころ。



citrus8巻読んでて聴いた曲は、前半は

ミスチルの君が好き、車の中で隠れてキスをしよう

Hydeさんのangels tall

キンキのin my heart

米倉千尋さんのfriends(最初の封神演義のアニメのEd

Weaverのこっちを向いてよ

SHESwhite

YUIさんのSUMMER SONG

ボーイズIIメンのon bended knee


citrus8巻読んだ後半は、

ミスチルの運命

ラルク夏の憂鬱

水樹奈々さんの2人のmemory

乃木坂(のまいやん)のオフショアガール

BUMPの記念撮影

ケイティペリーのfireworks

ジョンレジェンドのall of me

エミネムとリアーナのlove the way you lie


最後は、水樹奈々さんの深愛聴きながら読んだ。



水樹奈々さんの深愛は、昨日のlive gateで歌ってくれてボロ泣きしたっていうのがフラッシュバックしたのと、citrus8の最後の方の柚子と芽衣の艶めかしさと激情さが、そもそもの深愛での奈々さんの熱情的な歌い方と壮大な曲の雰囲気がうまく絡んだ気がして、尚更citrusの雰囲気に入り込めたよ。



あと、citrus8巻の前半の方で読んでる時に聴いたweavershesもうまくハマったかなと。どっちも大好きなバンドだし、shesの方は、繊細さがマッチしたと思う。

ちなみに、citrusの最新話の方読んでる時は、ミスチルhere ones my love水樹奈々さんのcrystal lettersを聴いた。



なんでこんな雪の日に夏の歌聴いてんねんって話だけど、citrus8巻の中での季節が夏だったからで、読んでる時以外は冬や雪の曲聴いてるよ(笑)

というか、もはやcitrus楽しみたいのか、その読むときに聴く曲を選ぶのが楽しいのか分からへんw

強いていうなら両方かな。



にしてもcitrus芽衣は多分柚子から指輪をプレゼントしてくれた時ヘタすりゃ最初柚子と会った時から、もう潜在的というか、本能的なところで、柚子が好きだったし、ずっと一緒にいたいって思ってたと思うんだよ。特に最近の芽衣は、指輪プレゼントされた辺りからいい意味でタガが外れたと思うし。



だからこそ、今の芽衣の立場は、citrus読んでる俺から見てもというか(作り物の話にこう書くのもおかしいかもしれんが)芽衣が一番辛いんだろうなって。家の立場やしがらみなければ、柚子のことをもっと好きで、素直に感情表現もすると思うんだよな、かといって急に明るくなる芽衣も見たくないが😅



これはあくまで俺の推測だけどcitrusは多分どうにかこうにかハッピーエンドで終わると思う。だって漫画の最後のコマでいつもサブロウタ先生が、(柚子と芽衣の)2人の幸せな未来で!って書いてくれてるから。ご本人がどう話を今考えられてるか、いつまでcitrusやるかも分からんが(笑)俺はそう思う。



citrusの柚子とかはるみんみたいな明るくて気さくで、友達とか誰かのために考えたり動いたりできる子が、俺の近くに本当にいてくれないかなって思う、それが男なら俺は親友とか友達になりたいし、女の子だったら俺もその子を見習ってその子と付き合って、世界で1番大事にしたいと思うし。



俺の周りにはドライで冷たい人しかいないから、citrus芽衣には柚子が、柚子には はるみんがいるっていうのが羨ましい😅

もちろん、そういう柚子やはるみんみたいな人柄の子が彼女や友達になればとも思うし、俺がそういう子たちを見習いたいところもあるし。



ちなみに、シトラス8巻に付いてたアンソロジーも読んだよ。レビューにあったように、はるみんとまつりのペア好きな人にはいいかも(笑)

個人的に内容が気に入ったのは、あおと響さんが描けれたやつかな、入れ替わりの類の話好きだからw

描写的には、後藤悠希さんと織生あやさんの、やね。



自分でも思うけど、俺がcitrusの感想書いたらダラダラと長々となりすぎだろっていう(笑)

熱が入ってしまってね、本当にごめんなさい。



にしても、ここ最近のcitrusの俺の熱の入れようがちょっと異常というかお前それしか好きちゃうんちゃうかっていう(笑)

もちろんそんなことはなく、一番好きなマンガの封神演義はもちろんキノの旅とかポプテピピックとかも依然として大好きなんでね。citrusに言及してるのが目立つだけの話で