モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺にとって、ミスチルのhomeがミスチルや音楽好きにさせたし、音楽的にこのアルバムが俺にとってのホーム。発売されて10年、このアルバムへの感謝は一生忘れちゃダメだと思ってる

こないだ届いたミスチルF&Mの会報を読んだ。桜井さんのページで書かれてた新曲がすごく気になるし、楽しみ!その中には多分here comes my loveもあるだろうし。

ミスチルを発掘した稲葉貢一さんの話も感動しながら読んだよ。

相変わらずJENのページは面白かったなんやねん、あのポケGOの写真はw



昨日、発売されてからそれに俺が本格的にミスチル音楽を聴くようになって10年経つということで、それらのきっかけにもなったミスチルhomeを改めて聴き返した。いつもみたく、ながら聴きじゃなく、敢えてじっくり腰を据えて。

そしたら、いろんな思い出とか想いが蘇ってきたよ。




俺にとってミスチルhomeは、もちろんミスチルや音楽自体を聴き始めたということで重要すぎるアルバムなのはもちろん、いろんな思い出のあるアルバムでもある。最初聴いた時から今もsunriseがこのアルバムの中で1番好きな曲だし、封神演義読んでた時必ずというほどこのアルバム聴いてたし(笑)




とにかく、10年前にミスチルのライブに行ったのが、今の俺が音楽を聴いたり作ったりって音楽漬けの人生へ誘うターニングポイントだったし、ミスチルhomeがあってこそ、俺はミスチルを好きになって、ミスチルに限らずどんどん音楽を聴いていくことになった。あんまり覚えてないや、とかも泣けるし。



俺にとってミスチルhomeは、俺の音楽人生の、ミスチル好きの原点。これから全てが始まった。タイトルにあるように、音楽の面で俺にとってホームの家のような存在。

俺はこのアルバムへの思いや感謝を忘れちゃダメだと思うし、音楽好きな事を忘れそうになったら、アルバム聴いて原点に帰らなきゃ



10年前…homeを聞いたのに限らずミスチルのライブに何も知らない状態で連れて行かれて、ミスチルを知って好きになったのが果たしてよかったかどうかは分からんただ、ミスチルに出会ったことは俺には大きな人生の分岐点だったのは間違いないし、出会わなければ俺はすごいゲーム中毒だったと思う(笑)



今思えば、音楽好きになる前はひどいくらいゲーマーだったけど、その時のゲームに対しての集中力や研究熱心さが、そのまま音楽とかいろんなことに生かされてるのかなと思うけど。

でも、今はゲームをしたいとは思わんかな、その暇があれば、作曲のアイデアを頭の中で妄想したり構想組み立てたい(笑)



ミスチルに出会わなければ、音楽好きになってないから、ラルクや洋楽とかが好きで親友と、水樹奈々さんや乃木坂やBUMP好きでフォロワーさんや、その他音楽を通じていろんな人と繋がることはなかった。全部、根本はミスチルが根っこなんだよ。

そのミスチル、それにTWO-MIXの話してくれる人いないけどw



ちなみに、音楽を聴くきっかけがミスチルなのに、それと同じくらい好きで大切なのがなぜTWO-MIXなのかそれはこれまでたまに書いてきたし、最近は説明がめんどくさくて聞かれない限り書いてない、質問箱にでも書いてくれ(笑)

それぞれに縁も恩も、いろんな思い出もあるんでね。



ミスチルTWO-MIXが俺にとってどれ程好きか、それぞれの縁が何かっていうことは聞かれた時に答えるって聞かれるわけないと思うけど(笑)

にしても、自分でも、音楽のタイプが全く違うこの二組が好きなもののツートップなのって面白いなと思うし、このカオスっぷりを受け入れてるのも俺らしい。



今思うのは、あの中3の辛い時期、もしミスチルの曲や音楽がなければ、本当の本当に俺は自殺してたと思う。ミスチル始めとする音楽があったから、音楽が好きだったから、乗り越えて今も生きてられてると思うし、音楽がなければいろんなことを考えたり感じることはなかったと思う。



ミスチルの曲の

終わりなき旅の「いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう」


名もなき詩の「愛はきっと奪うでも与えるでも無くて気がつけばそこにあるもの」


足音の「この足音を聞いてる誰かがきっといる」


まだまだある、俺の支えになってるミスチルの歌詞。



ミスチルの終わりき旅や名もなき詩、比較的最近だけど、足音、これには書いてないけどesとかってミスチルの歌詞があるから、ずっと支えてこられて、今もなんとか生きている俺がいる。

今現在も無視されたり誰にも相手にされないことも多いけど、ミスチルや音楽は、俺を支えてくれてるんだな



もし仮にミスチルの音楽が好きだったり聴いてる人がいなくなっても、俺だけでもミスチルのメンバーや曲を好きで応援したい。ミスチルに限らずいろんなアーティストやバンドや芸能人って演者、それに曲自体もね。

いろんなアーティストや芸能人も、1人だけでもいるなら頑張れてると思うし。



俺自身に置き換えても言えて、もし俺に仲良くしたりよくしてくれる人がほとんどいなくなってこの世の大半の人が俺を嫌ったとしても、1人でも仲良くしたりよくしてくれる人がいるなら、俺はその人を死ぬ気で大切にしたい。

仮にそれが俺の親じゃなく親友だとしても。そこに肉親も赤の他人も関係ない。



ちなみに俺にとって

音楽の父ミスチル

音楽の母TWO-MIX

1番尊敬してる人内田騎手、水樹奈々さん

人生の教科書や考え方のお手本にしてるもの封神演義(それと、太公望妲己)、キノの旅のキノ、(話し方の面で)武豊さん


酒飲んだ時にこれ書いたから、なんでこんなこと書いたか俺も知らんw