モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ブギーポップ は笑わないの2時間特番、それにfate HF2章やジョジョやコードギアスの映画とかを最近見てて思ったこと/バンドリ2ndの9話/五等分の花嫁の9話/転スラの21話/わたてんの7話

先週ブギーポップは眠らないの二時間特番見たけど、

話の対象になったのは夜明けのブギーポップだったわけでその少し前にマンガ版の方を買ってたから、見ようかどうか迷ったんだけどね(笑)

でも観た

やっぱり観てよかった




夜明けのブギーポップは、ブギーポップ(というか宮下藤花)と霧間凪の始まりの話っていうことでいいのかな。

一応はブギーポップの存在は、藤花のオカンはわかってた(というかブギーポップに殺されかけた)、でも本人は全然わかってなかったわけかうーん(笑)

改めて凪すごい



来生がああやって能力をというか狂っていって、モ・マーダーも絡んでのめんどくさいことになっていったけど、

イマジネーターの時も思ったけど、能力を得るなりなんなりで人が変に自信つけたり勘違いをしたらヤバイんだなと改めて思った



というかブギーポップに限らず

俺が最近見たり読んだりしたもの例えばジョジョブギーポップは笑わないはこれの影響を受けてるらしい)とか、fateHFの2章いや1章もそうだけど、それらから共通して思うのが

やっぱり何かしらできるとか能力を得るってある意味残酷なことなんだなと思わされる




ある意味コードギアスもそうだと思うよ、ルルーシュも(巻き込まれたとはいえ)CCが出てきたりギアスを得ることによって、あんな風に話が進んでいったわけだから、ギアス絡んでなかったら普通に学生生活送ってたんだろうなと思うしある意味ブギーポップシリーズやジョジョシリーズと重なると思う😅 



その事で思い出したのが、

GACKTさんの自白っていう本を、もう10年くらい前の確かまだ俺が中学生だった頃に読んだ時にMALICE MIZERを辞めた理由(らしきこと?)を書いてて、

それを見て俺が勝手に感じたことだけど、やっぱり金銭面が絡んでのことだったのかなと思った



なんでこのことを引っ張り出してきたかというと、

このGACKTさんが書いてたバンド時代の金銭面の話って、メンバーがお金を得たから普通の感覚を保てなくなってたって事かなと思ってね、

その狂ってしまう感覚って、作り話とはいえブギーポップシリーズとかでも少しだけでも繋がる話かなと思って




で、その普通じゃなくなるというか何かのきっかけで自分の許容量の力やお金とかってなにかを得てしまった時、そこからその人の本性みたいなのが炙りだされるんだろうなと最近よく感じるんだよね。

特に夜明けのブギーポップなりコードギアス復活のルルーシュ観たりとかして、それを感じて



そう考えたら、

今の俺ってそういう立場になった時大丈夫なのかなとか、たまに考えるんだよね。

俺自身人だから、もちろん欲はあるわけでもっといい曲を作りたいとか聞きたいとか、友達や彼女欲しいとかって事だけどね(笑)大体は音楽のことやいい人間関係を築きたいってことだけど。



でもその人の欲というかね、なにを考えてるかってそういう極端な場面に出くわしたら自分でも思わなかった無意識なこととかが言動なり表情なりに出てくるんだろうし、

自分が試されるんだろうなぁと



もちろんブギーポップは笑わない14話も見た。

今回からは歪曲王ということで、この話やって今クールは終わるのかな?ちょっとまだわからんけど

歪曲王なかなかめんどそうなやつやな、またというか正体が結局誰か分からへんやんな😅



五等分の花嫁の8話を観たよ。

四葉……お前ってやつは……うおぉぉぉぉぉ!!!!!ってなったどんな感想やねん

いや、あれは……上杉も照れるだろうな(笑)

でも実際、1番素直に上杉のいうこと聞いてたのは四葉だと思うしいい子だよね。

その上杉のやんちゃ(?)時代の写真が(笑)



今でも俺は三玖が1番好きなんだけど、その8話を観て四葉の株もすごく上がったいや、元から四葉も好きだけど(笑)

やっぱり俺って三玖や四葉みたいな子が好きなんだなと思わされる三玖は控えめだけど健気だしテンションもちょうどいい。四葉は明るいし素直でいい子だし。




付き合うなら、三玖か四葉みたいな子かな極端だけど(笑)

どっちかによって俺の性格というか振る舞い方も変えようと思うし。あくまで実在してたらの話だけどね(笑)

この2人みたいな子好き。



ちなみに五等分の花嫁の8話観た後はスピッツの俺のすべてと猫になりたいを聴いたこの相変わらずどうでもいい俺がなんの曲聴いたか話ね(笑)

今回の話に合うかなと思ったし、花鳥風月にこの2曲の順で入ってて、これら聴くときは必ずというほどセットで聴くから、ちょうどいいかなと思って



俺の勝手な思い込みだけど、

ホントにスピッツというか草野さんの書く歌詞は、恋愛系や百合系のマンガなりアニメに合うなと思ってて

例えばcitrus芽衣とか、恋と嘘のネジネジとか、やがて君になるの七海とかそれこそ五等分の花嫁の上杉とかあの捻くれた、でも恋心寄せる感じがね



これ書いて改めて思ったけど、

特に大学生以降、俺ってホントに恋愛系のマンガなりアニメ見るようになったなと思った全部比較的最近チェックし出したもんだし少なくともジャンプとかサンデーとかコロコロとかガンガンとか系の作品しか見なかった俺では考えられなかった



転スラの21話を観たよ。

子供達のためにもリムルが妖精に会いに行ってたけど、相変わらずリムルが反則級に強いお前なぁ(笑)

最近ちょいちょいシズさんの名前が出るたびに泣きそうになる

アニメはもうそろそろ終わるのかなこの先どうやって話を収束させていくんだろ



転スラの2クルー目に入ってからのEDころあずさんの曲結構好きでねnano.RIPEのきみコさんが作詞されてるしバキのED曲とはまた全然違うタイプだけど(笑)



バンドリ2nd9話を観たよ。

結局おたえは文化祭に間に合わなかったあぁ😅

有咲が拗ねて話が終わってしまったし話の流れ的には、なんとか仲直りしてって感じなんだろうけど、どんな風に仲直りするのかな



今日、バンドリ2nd10話があるのに、今更9話の感想書くっていう(笑)

10話見るのも多分明日以降になるんじゃないかな



わたてんの7話を観たよ。

まだ8話以降は観れてない😅

公子っていうキャラが出てきたかと思ったらなかなかにヤバい人だったあんた、うちのメイド~に出てくる、みどりかよって思った

CV担当してる大好きなlynnさんもようやったなぁとただただ感心した(笑)



わたてんに出てくるみゃー姉がホントにマシュに似てるただただマシュわたてん見るたびに、マシュ何やってんねんってツッコんでしまうし、

FGOやっててマシュ見かけたら、みゃー姉何してんねんって思う