luna-childrenの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

今日の選考会…というか普段就活やったり人と喋ったりやりとりしてて思うけど、正しいコミュ力とかコミュニケーションのとり方ってなに?人の話を邪魔してまで自分のことをひたすら人に話そうとすることなの?

今日の選考会というか就活とか普段日常生活送ってて思うけど、本当のコミュ力ってなに?正しいコミュニケーションってなに?それって、人が喋る機会を奪ってまで自分が話し続ける事?

自分から話題も振らないで、話を聞いてみようともしないで、それでその人を判断できるわけ?


別に俺のこと慰めろ、賛成しろなんて言わん、人から見ても、自分でも俺は人とコミュニケーションとる上では積極的じゃない。でも俺が喋る機会を奪われて、その機会(質問されること)すらない、人が話すの邪魔しないで、俺はどうやって自分をアピールすればいいわけ?人の話の邪魔すること?


もし俺が人事で、何人かの学生に説明や質問する機会あった時、学生には全員答えられるように話題や質問振ったりするけど。じゃないとその人がどういう人か分からんし、ある人ばっかり喋ったり話をとったら、その人落とすと思うけど、気配りできないのかなって。それくらいなら一対一にするけど。


そりゃもちろん喋らないより喋る方がいいだろ、分かってるよ。喋る人の方が積極性あるよ。でも、順番とかあるだろ。話聞きたい方も、全員から話聞いて判断しなきゃ意味ないだろ。

なんで普通に話聞いてるのに、興味ないかもって偏見持たれなきゃいけないわけ?


どうせ俺が全部間違ってますよ。他の人から見れば、引っ込むとこは引っ込んで会話がスムーズに行くように自分なりに気を遣っても、人の話奪ってまで自分の話をしない俺なんて積極性ないっていうんだろ。それのどこが会話なんだろうね?オカンも俺がこんな人間って分かってて、なんで就活させるんだよ