モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

いよいよ明後日米津玄師さんのライブ…楽しみ…/個人的に思う米津さんの曲のいいところ

いよいよ明後日に米津玄師さんのライブ行くということで、最近は米津さんの曲をいろいろ聴き返してるけど、言うまでもなくいい曲が本当に多いなと思うし、地元が一緒なのが光栄だなと明後日のライブもその米津さんや俺の地元でしかも俺の実家から歩いていける会場でやってくれるわけでね(笑)



米津玄師さんの曲聴いてて感じるのは、やっぱり好きなバンドとして挙げてるだけあってBUMPの影響をすごく受けてるんだなと両方のファンの人からすれば多分一目瞭然だと思うし俺にとってはすごくいいことでね。

でも曲の幅に関しては米津さんの方が広いなぁと思う、ソロでやってる影響かもしれんが



やっぱりBUMPも米津さんの曲もメロディーラインが独特だと思うしいい意味で普通じゃないと言うか、よくあるJPOPのキャッチーなメロディーから少し外れてると思っててそこでそんな音階の歌メロ歌う!?ってよく思うんだよ(笑)

でも、だからこそ他の人やバンドの曲とは差別化できてると思って



ベタな例になるけど、BUMPだとゼロのサビ、米津さんだとlemonAメロかな、小節の付点にあたるところの音階で和音通りいくんじゃなくて和音から半音上がったり下がったメロディーを歌ってるなって思ってて、だから「おっ!」って耳に引っかかるというかうまく説明できないんだけどね(笑)



でも米津さんって曲だけじゃなくてイラストとかってデザイン面でも自分でやったりするから、それがすごいよな

ダラダラ長くなったけど、ともかく明後日米津さんのライブ行けるのが本当にありがたいことだし、楽しみだし体調崩さんようにせねば