モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ミスチルの重力と呼吸がデイリー1位!今のご時世と一形態のみでの発売を考慮したら上出来な売上か…/ロッキンとYahoo!のミスチルのインタビューを読んだ。読んで思ったこと

オリコンのデイリーが発表されたけど、

ミスチルの重力と呼吸が一位!やった!!

その一方で、初日売れたのが150000テレビとかで大々的にプロモーションしてないし、CDの一形態のみでこの数字って、このご時世で考えたら上出来になるのかな




昨日あんなにミスチルの重力と呼吸のことについて書いたから、今夜はもう書かない……が、

今日買ってさっき読み終わったばっかりのミスチルがインタビューを受けたロッキンの感想や桜井さんがインタビューを受けたYahooの記事の感想は書く(笑)




こないだ出たロッキンのミスチルのインタビューを読んだよ。

すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきた(笑)

here comes my loveのあのギターの部分ってそんなにクイーンのブライアンメイを意識してたのか(笑)

桜井さんホントにクイーンのギター好きだよね、FCの会報にも書いてたし。



で、そのミスチルのロッキンのインタビューの中で、reflection以降のライブで田原さんが、忘れそうになってた結束を思い出したって書いてて、結束忘れそうになってたんかい!ってツッコんでしまった(笑)

でもここ数年のライブ観たり今回のアルバム聴いてもバンドの一体感感じていいなと思う。



ミスチルの桜井さんさんがインタビューを受けたYahoo!の記事も読んだけど、

これ読んだのがちょうど昼休みで弁当食べながら読んでたけど、読むのに夢中になって全然昼飯進まなかった(笑)

それほど個人的には読み応えがあった。



そもそもミスチルの桜井さんがこうやって個人でネットのインタビュー受けるのも珍しいなと思うし、今の所テレビ出演の情報がないあたり、これからはネットを中心にミスチルを発信していきたいのかなって思った。テレビに出る必要もないって思うってるのかもしれんが俺は観たいんだけどね😅



そのミスチルの桜井さんのYahoo!の記事読んでて、あくまで俺の感じた事だけど、

まだまだ第一線で戦っていくって書いてるけど実は戦ってるのは周りじゃなくて桜井さん、ひいてはこれまでのミスチル自身なんじゃないかと思った。それは他のインタビュー読んでも、重力と呼吸を聞いても思ったんだけど。



それがいいか悪いかは置いとくとしてね。

そもそもミスチルの桜井さんが、誰も真似できないような作品に~とか、まだまだ戦うって、(いい意味で)好戦的というか前衛的なことって今まであんまりなかった気がするし、なぜか分からないけど変に違和感があるというか😅



ミスチルの(恐ろしいほど)大好きな曲のFIGHT CLUBの歌詞に「仮想敵見つけ そいつと戦ってた 誰も相手になんかしないのに」って部分があるんだけど、今その状況にあるのは桜井さんで、改心作ができたけど実はまだ桜井さんの中で何か掴みきれてなかったり迷いがあるんじゃないかと思う邪推だけど😅



別にいい曲を作るのに絶対的な条件はないと思う(あるとすれば作曲自体するかどうか)天才じゃなければ音楽経験なければ、いっぱい色んな曲を聴いてなければ作曲できないかってそんなことないしいい曲作れる確率は上がるだろうけど、名曲になるかどうかは結果論だし聴く人が決めることだろうし😅



話は脱線したけど、

いい意味で今のミスチルの桜井さんの話してたことに違和感があったりはしたけど、好きだからこそ発言や作品を受け止めようと思うし、好きだからイエスマンになってもいけないと思うし受け止めてちゃんと自分の感想をもって、その上でも好きでいることが俺の役目かなと思ってる。