モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

こないだアップした、作った曲の解説

https://youtu.be/iSKdQ0qLjsw



https://youtu.be/tI82tZSRM7s



https://youtu.be/oTrvSeIYNSc


こないだアップした曲の解説をば。



最果ての光は、FGOの一部のキャメロットをやった後で作り始めた曲で、

ミスチルFGOのテーマを担当することになったらって勝手に想像して(笑)、作った。

シンセコーラスの音とかピアノとかで神聖な感じを出しつつ、フォークロック的なのを入れるっていうことができたからよかったかなと。





この最果ての光こそ、それこそミスチルsinglesの影響をすごく受けてる。singlesを聞いて、俺もこんな少しでもいいなと思える曲を作りたいと思って。それがそもそもの作るきっかけで、そこからFGOキャメロットをやったりで、いいタイミングだったかなと。



最果ての光ってタイトルも、もちろんFGOキャメロットの影響。ただ、最初は別タイトルでアレンジも全然違うもののつもりだったんだよ(笑)

今回アップした曲の中では一番好きかな。正直完全に満足出来る出来ではないけど、次にアップするための曲作りへのたたき台には十分なったと思う。



最果ての光ってタイトルを付けたのは、FGOの影響もあるけど、

その一方で曲作りをする気すら起こらないほどの精神状態だった自分にとって少しでも光になるような存在になれればっていう意味も込めてる。今も落ち込んだ時によく聞く山下達郎さんの希望という名の光って曲みたいな位置付けにしよかなと。



正直単純な俺の好みでは、最果ての光はすごい好きなわけではないこの曲作った生みの親である俺が書くのは元も子もないけど(笑)

でもこの曲のお陰で曲作りのモチベーションも回復したし、この時に色々実験した経験を今、clairって曲に活かせてるし、すごく俺にとっては大切な曲ではある。



最果ての光は、俺自身から見ても、もしかしたら他の人から見ても、あんまりパッとしない曲かもしれないけど、

曲作りのモチベをまた復活させてくれたこと、この曲作る経験をまた別の曲作るのに生かさせてくれたって意味では、月虹やesperançaとかに並ぶくらい大切な曲。

音楽の大事さを改めて感じた。



最果ての光は、ミスチルFGOのテーマを担当したらって想像して作った曲ではあるけど、(マーリンがアヴァロンに幽閉されてるって設定なこともあって)水樹奈々さんのアヴァロンの王冠とか、スピッツBUMPABBAの曲とかからの影響もすごくある。いかにメロディーをポップにするかってことを念頭に。



The wastelandは即興で作った曲の1つで、

前々から考えてた、fall out boyyoung and menaceって曲みたいなのを作りたいと思って作った曲。この曲が今回あげた曲の中では完成度では1番満足してるかな。また新しい感じを出せたんじゃないかなぁと。

ナルシっぽいけど、我ながらいいかなと思ってる。



カオスの濁流も、FGOの影響で作った。これはバビロニアをやった後に作り始めた曲。

あのティアマトとかラフムが出てきだした時の絶望感というかね、もうゲームやっててトラウマになってるくらいで(笑)でも幸か不幸か、曲のアイデアが浮かんで、それで作ったのがこの曲。



で、カオスの濁流作ろうとした時に、せっかくだから何年も作りたいと思いつつ全然作れなかったプログレっぽいのを作ろうとして作った。だからこの曲がある意味最初に俺が本格的に作ったプログレの曲かなと思うし、

結果的にタイトルにもFGOバビロニアにも合う感じができたかなと思う



この曲作るのを機に、改めてプログレの曲をいろいろ聞き返したりもして、特にミスチルWALTZとかALFEEの罪人達の舟、プログレ四天王であるイエスの危機とかジェネシスfoxtrotに入ってる一曲目の曲とか、いかにもプログレっていう曲やプログレのバンドのアルバムをひたすら聞き返したりもした。



でも、正直カオスの濁流の出来は今ひとつで実は急ピッチで作ったからね汗

だからまた改めてリベンジがてら、いつかプログレの曲を作りたいと思ってる。でも、プログレとポストロックがごっちゃになったようなのを作りそうな気がするけど(笑)



ちなみに今回は作りかけの曲も何曲もアップしたけど、

しあわせのかたちcitrusの影響

neutral light→FGOをやった影響

ってな感じで、いろいろ影響を受けて作ったのが今もいっぱい貯まってる(笑)

もちろん即興で作ったのもある。作りかけの曲のストックすごく多い。



作曲や打ち込むののモチベーションが回復したことや、先月に入ってからある程度予定的には安定してきたこともあって、先月に入ってからこないだのアップを目指して曲作りをしてたけど、

やっぱり作曲するのは今生きてて一番楽しいかなやっぱり音楽に関わってる時間が一番好き。



今の時点でも作りたいと思ったり作りかけの曲が何十曲もあるし、形に残してないだけで頭の中で構想練ってるだけの曲も入れると何百曲にもなる。

ポップとかロックはもちろん、TWO-MIXみたいなのも、メタルとかパンクも、プログレも、ポストロックもそうだけど音楽なら何でも作りたい(笑)



音楽を聴くことが、作曲をすることが、1番好きで、唯一と言えるほどの生き甲斐だから。



親友が毎度の事ながら作った曲の感想をくれて、すごく嬉しいし、やっぱり作りがいがあるなぁと。

いつも曲聞いてくれるのも、その聞いた感想くれるのも親友くらいだけどね(笑)

すごく寂しさもあるけど、親友がいてくれるってのはすごく励みになる。親友みたいな人が増えればいいなといつも思ってる。