モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ミスチルの、「Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く」を観た。観ながら、俺の中でミスチルがどれだけ大事な存在なのかを改めて考えさせられたし、これからもミスチルの後を追う終わりなき旅は続くんだと思った

さて、ミスチルの「Mr.Childrenヒカリノアトリエで虹の絵を描く」を昨夜見たよ。

書きたいことはいっぱいあるけど愛知公演の際に声が出なくて桜井さんが謝るところも収められてて、桜井さんホントに悔しいんだろなって観てて泣いちゃったけど、その後の田原さんのスネークインに笑ってしまったw



ミスチルヒカリノアトリエ、それに虹ツアーでチャランポランタンの小春さんは、桜井さんきっかけで起用したのが意外だと思った。ヒカリノアトリエも元は歌詞が今と少し違ってたんだ。幻聴やforeverの時みたいなもんか。

桜井さんがクイーン、ナカケーさんがパールジャムのTシャツ着てるときあったw



今までミスチルのドキュメントはほとんど見てきた、esも、(俺が作曲を始めようとしたきっかけにもなった)STDも、その他のドキュメントも観れる限り観てきたけど、個人的に1番メンバーが気楽にやってて、楽しんでるなって個人的に感じた。やっぱりそれは小林武史さんがいないからなのかなぁ😅



今までミスチルのドキュメントはほとんど見てきた、esも、(俺が作曲を始めようとしたきっかけにもなった)STDも、その他のドキュメントも観れる限り観てきたけど、個人的に1番メンバーが気楽にやってて、楽しんでるなって個人的に感じた。やっぱりそれは小林武史さんがいないからなのかなぁ😅



映像観てて、正直ミスチル、おめでとう!って気持ちになれたのは5年前のデビュー20周年の時なんだけど、今年はデビュー25周年、俺にとってはミスチルに出会って、音楽を聴くようになってちょうど10年で、ミスチルありがとうっていう気持ちの方が強かったなぁと。

ヒカリノアトリエの感想はここまで。



もし10年前、ミスチルのライブに行かなければ、FNS歌謡祭で名もなき詩を聞かなければ、俺はこんなにも音楽漬けにならなかったと思う。出会わなければ、俺は多分今もゲーム中毒になってたと思う(笑)

10年前にたまたまミスチルのライブに連れて行かれたのは、今までの人生で1番のターニングポイント。


ミスチルに出会って、音楽を好きになって、サザンやラルク水樹奈々さん、乃木坂やBUMP…90年代の邦楽やモー娘。GLAYそれから広がって洋楽やジャズやクラシック、アンビエントも聴かなかったろうし、TWO-MIXを思い出すこともなかった。

今の俺は間違いなくミスチルが起源だよ。


7年前に公開されたミスチルSTDを観て自分なりに作曲するようになってから、ミスチルのメンバーと会って今までミスチルの曲に助けられてきたお礼言ったり、音楽の話をしたり一緒に何かするのが俺の1番の夢になったし、やっぱりそれが達成できるまでは死ねん。

いつかミスチルと近い存在になれれば



ちなみに個人的に観たミスチルのライブ(映像作品も含む)で、10年前のスタジアムツアーのinnocent world2年前の未完ツアーのラストを飾ったstarting over、この二曲を演奏したライブよりすごいと思ったライブは今だに観れてない、あくまで個人的に。

その上、この2つは甲乙つけがたいほど泣いた