モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

1/14 ツイッター等備忘録(前に進みたい、来週のMステ、炎の体育館TV、ベストヒットUSA、SONGS キンキのスピンオフ、タワレコの試聴、今日と昨夜あった事 他)

さっき炎の体育館TV観てたけど、欅坂のゆっかーが7位で、華原さんが優勝するって、乗馬に詳しいわけじゃないけど2人ともすごすぎる😳

ゆっかーもあんなハードスケジュールを、華原さんも本番前あんな心境になったのを乗り越えてっていう、それもすごいと思うし、本当におめでとう!\(^o^)/


蛇足だけど、華原さんの曲大好きで、90年代の曲を聴きだした頃にこの人も漏れなくよく聴いてたよ。俺が生まれた時にデビューされたし、hate tall a lieが1番大好きでね。

ベストの音源持ってるし親父がlove brace持ってて、こっそり聴きまくったりもした(笑)


来週のMステにB'zの稲葉さん出るんか、それにキンキやブルーノマーズも!

できればリアタイで観たいけど、どうだろうな〜


ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

最近やることが多すぎて、あんまり寝てないんだよ、って書くとよくある忙しい自慢に見えるかもしれんがそうじゃなくてね(笑)

深夜、というか朝の4,5時に寝て、8,9時くらいに起きてて。だから寝てないというより普通より起きたり寝る時間がずれてるって感じだね。


最近ずっと自分に、今のお前は他人からどう見られてるか分かってるのか、口で何か言ったり妄想してるだけじゃないか、何かを考え続けるのは大事かもしれんが何も前に進んでないじゃないか、進んでたつもりなのか?って事を何回も言い聞かせてるんだよ。

あまりにも妄想に囚われすぎてる気がしてね。


そう考えるきっかけが、ラルクのdon't be afraidの歌詞だったり、こないだ観た洋楽主義のデヴィッドボウイ特集だったり、競馬の戸崎騎手のインタビューを見たり、そのほかにもいろいろ自分を前に進ませなきゃいけないものを見たり聞いたりしたからなんだよ。


特に洋楽主義のデヴィッドボウイ特集見た時に、あの人は病気やヤク中で休養したり迷走してるなんて言われても、死ぬ間際までずっと曲を作って、変化し続けて前に進み続けたのに、俺は何かを妄想して虚勢張って、自分は前に進んだって勘違いしてるだけで、結局振り返っても何もやってないと思ってね。


もしかするとしょうもない奴が自分が正しいって勘違いした屁理屈を言ってきたり、俺より人望あってルックスがいいやつでも無視したり避けたり難癖つけるかもしれん(俺が見てきたホントに素晴らしい人はそんな事しない)が、人の意見を無視するんじゃないけど自分が思う道を行くべきだと思って。


残念ながら妄想は控えるようにしても、死のうと思うのをやめたわけではない(笑)いつどうやって死のうかは度々考える。

でも前に進むのをやめちゃだと、今の俺はあまりにも酷いと思ったんだ。テストもホントに近いのに何してるんだ、オカンや巨匠たちの無駄にするのか?俺はってね。


どうせ俺が何をしようが嫌われて、こういう色んなツイートやLINEとかで声をかけても無視される事は分かってるし、そうする方もされる俺も問題があると思うし、俺がもういる意味がないことも分かってる、どうせ今年の誕生日以降のどっかで死ぬ(笑)

でも前より少しでも前に進み続けなきゃって。


俺が顔も性格もクズかはよく分かってる、生きる意味がないのもよく分かってる(笑)でも本当のクズはそういう事を言ったり思ったりして無視したり悪口言ったり仲間はずれにするやつで、そういうのは(この世のほとんどである俺より)性格や頭がいいって思う人達でも山ほどいる。

俺はとにかく、前に。


ただ、前に進まなきゃって書いてるけど、息を抜く事をやめるとか、何かを楽しんだり笑おうとする事をやめるわけじゃないよ(笑)真面目で頭が固いやつになったとは思われたくも思って欲しくもないんだ。どんな事もちゃんと現実を見て、自分も他人から見ても前に進んでるって思える事をやっていきたい。

ーーーーーーーーーーーー

昨夜のSONGSのキンキのスピンオフ観たけど、前に仲良しこよしなだけじゃダメみたいな事言ってたけど、やっぱりこの2人仲良いよなって思った(笑)この2人の雰囲気すごく好きなんだよね。

それに、いい曲多いよなって改めて思って。


先週のベストヒットUSAAOR特集やってたけど、今だにソフトロックと違いがハッキリと分かってないんだよね(笑)

AORといえば真っ先に浮かぶのはシカゴやair supply、日本だと大瀧詠一さんがそうかな?とにかくメロディーがすごくいいっていう印象があるよ。


昨夜のベストヒットUSAも観たけど、改めて何がすごいと思ったかって、(同時期ではないとはいえ)三代ギタリストがヤードバーズっていう1つのバンドにいた事なんだよ。この三人たちのすごさはこれまでも嫌という程知ってるからね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここで突然、俺が最近聴いてる曲top 10①

1位・ミスチル/ヒカリノアトリエ

2位・ラルク/don't be afraid

3位・ミスチル/名もなき詩

4位・Bee Gees/how deep is your love

5位・sleepy hollow/take me back


俺が最近聴いてる曲top10②

6位・TWO-MIX/TRY

7位・奈々さん/unlimited beat

8位・ジョンレノン/woman

9位・奈々さん/絶対的幸福論

10位・SMAP/STAY

同率・デヴィッドボウイ/★

同率・欅坂/二人セゾン

だぞ←


奈々さんの絶対的幸福論相変わらずよく聴いてるけど(絶対ないと思うけど)もし将来俺が結婚して式を挙げることがあったら、ミスチルの君が好きとかブライアンアダムスのI do it for you、安室さんのcan you celebrate?とかと一緒に流したい、まず彼女できないけど←


最近知ったけど、2,3年前だっけかな、その頃の奈々さんのライブに、とんねるずのノリさんが乱入したんだってね、奈々さんの前のラジオたまたま聴いた時に喋ってて、想像したら爆笑してしまった(笑)


昨夜の深夜にテス勉が一息ついた時に、なぜか唐突におはスタで3月とかによく流れてる、サヨナラの代わりに が無性に聴きたくなって聴いてたけど、歌詞はもちろんメロディーがすっごくいいなって思って。昔おはスタ見てた時によく聴いたなとか思い出して。

何かの機会でカバーしたいよ。


このサヨナラの代わりに を、ミスチルのあんまり覚えてないやと、モー娘。青春コレクション(or 乃木坂の希望)を挟み込む形で聴きたいとも思った、でもこれ、めんどくさくなるよな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーー

昼間にタワレコ行って洋楽の新作の試聴したよ。

リビアニュートンジョンのコラボ作、ブライアンイーノ、フレーミングリップ、sandara karma、sturgill simpson、J.coleの新作が素晴らしかったな〜

もちろんthe xxもすごくよかった。


昼間にGUでニットの服買ってきたよ。

スティングが着てたようなスケスケの服を買うつもりはなかったけど(笑)、良さそうなのを。服買うの自体久しぶりな気がするな〜


久しぶりにオバさん(オカンの姉さん)が新年の挨拶とお土産のお礼で昼間にLINEくれてて。珍しいからビックリしたよ(笑)でもわざわざLINEくれててホントにありがたいな〜

6年前に俺とオカンとオバさんでミスチルのSENSEライブ観に広島言って、その事書いてくれてて懐かしくなったよ。


そのオバさんへのLINEの返事で、また何かのライブに一緒に行きたいって送って。まあ俺個人のあの問題で、特に来年以降は分からんし、誰のライブ観に行くかっていう(笑)でも前にオカンから一緒にBUMPや達郎さんのライブ観に行ったって聞いたし、俺が何の音楽も好きだから何行ってもいけるか。


ーーーーーーーーーー

最近休憩する時は、コーヒー飲みながら、まいやんの前出したフォトブックや写真集とか、加藤里保…りほにゃんの(笑)ヤンガンのグラビア見たりとか、とにかくいろんな人の画像見て癒されたり、一方でhydeさんやスティングとか見てカッコいい人の研究してる。まいやんは来月また写真集出すしね。


今1番やりたい事がね…うーん、、、前から書いてるけど、人でもぬいぐるみでもいいから、何かに抱きつくことかな←

それはそれとして(笑)、曲作りもしたいし、巨匠やKくんSくんたちって会う予定で会えなかった人と会いたいね、〇〇姐とも早く会いたいし。


前にも書いたけど、ネット…というか2ちゃん用語とか、「〜したった」とか、句読点打たないで書いてる文が大嫌い、、、を通り越して、もはや読む気にすらならない、とにかく読みづらいもん(笑)気持ち悪くなる。

お前は宇宙人か何かかって言いたくなる←


昨夜WBS観てて思い出したけど、こないだ実家帰ってた時にWBS観てたら親父がリビング入ってきて、俺が観てるのを感心してたのと同時に、これは株やってる人が観るって言ってきてね。俺は大学の講義で先生が観た方がいいって言うから見始めて、今やトレたまを中心に観てるだけなのにと思った(笑)