モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

10/13 ツイッター等備忘録(アップした曲の解説、ボブディラン文学賞、大つけ麺博、逃げ恥 他)

ボブディランがノーベル賞文学賞受賞ってか!?すげー!!

おめでとうございます!!!\(^o^)/

珍しくオカンがボブディランのことでLINEくれた(笑)

ーーーーーーーーー


いよいよ明日の夜にバス乗って神戸に向かって、明後日から巨匠の家にお邪魔するということで、今からすごく興奮するよ(笑)それに呼んでくれてとにかくありがたいなと。

明日の講義終わったら速攻で帰ってMステ観ながら最後の準備して、終わったらすぐバスタ新宿に向かうって感じかな。


もしANNやるなら、巨匠や〇〇姐とそれぞれ2人っきりで話したいね(笑)それか高校の友達2人呼んで3人で、とか。

もっと欲を言えるなら、ミスチルの桜井さんか矢口清治さんとも話したいね←


あ、あとANNやるなら、TWO-MIXの2人もだ(笑)特に高山さんにはコナンとかって声優の仕事のこともいろいろお聞きしたいし、永野さんからは作詞とTWO-MIXのコンセプトやレコーディングの事とかね。

まあ全くの妄想話だけど←


正直俺の中の歴史や作曲の影響をかなり大まかに書くと、ミスチルTWO-MIXで語れてしまう、、、って書くと多分「それ以外は好きじゃないんだ」とか言い出すと思うんだよ(笑)全くそんな事ないし、むしろ山ほど好きなアーティストいるから。

かなりざっくり、極端に書くとそうなるよってだけ。

ーーーーーーーー

今度WOWOWでトムハンクスが出てるブリッジオブスパイやるんか!

前から観たくて、巨匠からも映画見たって話を聞いてたから余計に観たかったんだよね(笑)恐らく録画して見ることになるだろけど、すごく楽しみ!


ーーーーーーーーーー

相変わらず俺以外のみんなは、俺のいうことや悩みや考えなんて相手にしない、無視するわけだ。仲間外れにするわけだ。俺の人と接したい、楽しくしたい気持ちは無視して。おもしろいねw

自分が俺とおんなじ立場に立たされても楽しいんだろうね、人に散々そうやってるんだから(笑)違うならやめてよ。


俺が信用したいのは、俺に関心持ったり気づいてくれて自分から俺に声をかけてくれる人や、すぐじゃなくていいからLINEとか送ったらちゃんと返事くれる人だね。

誰かと話してて、ちゃんと返事してくれない人にいい印象持てる?信用できるか?それとおんなじだよ。


俺ね、人の性格自体についてはドライだろうがなんだろうが、ちゃんと俺とやりとりのキャッチボールとか人付き合いできてるなら、別にとやかくいうつもりはないんだよ。ただ、連絡取れなくなったり返事ちゃんのしなかったり、それが自分がドライな性格だからっていうんなら、ふざけるなって思うね(笑)


俺も1回はやきもち焼かれたり嫉妬されたり、束縛されたいね(笑)

そうする側に俺が立ってる気がしてそんな自分が嫌なのと、それだけ俺が必要なんだと思えるからなんだよ。


今現在も関わってて俺がホントに腹を全く立てないのは巨匠、〇〇姐、最初に高校入ってできた友達2人だね。特に〇〇姐と高校の友達は最初出会った時から腹を立てたり嫌な奴だと思ったことは全くないね。


というか、これから高校の友達2人のことはイニシャルでKくん、Sくんって書くよ、じゃないとややこしいし(笑)プライバシーの関係で〇〇姐みたいに伏せるけど。

イジる方がKくん、いじられる方がSくんw


墓場観るのを誘ってくれて一緒に観にいく〇〇姐と、舞台見る前から水族館とかいろいろ回るかもということで、

一緒に観に行けるだけでも嬉しいのに、余計に嬉しいね(笑)ホントにありがたいし、舞台も含めて楽しみ(o^_^o)

ーーーーーーーー


大学でマッシュルームヘア?してる野郎を見てたら気持ち悪くなるよ(笑)何がカッコいいか分からんし、そもそもそんな風な髪型のやつが多すぎ、何がいいのか聞きたくなる。

その髪型が似合うのはバナナマンのヒムさんとイジリー岡田さんだけだよ←


ーーーーーーーーー


それじゃ曲の解説を。


Taboo xxxは、即興で作った曲だけど、俺なりのリアーナのumbrellaやRated Rに入ってるような曲を作りたいと思ってね。

歌メロはそんなリアーナと、モー娘。の曲作ってる時のつんくさんみたいな、洋楽も邦楽も混ざってるような感じにしたくてね。


で、このtaboo xxxってタイトルは最初unlimitedだったけど、曲にふさわしくないからやめた(笑)で、Buck-tick倖田來未さんの曲のタイトルと、ラルクのxxxをくっつけようと思ってねw

もしこれを歌うなら、リアーナに対抗して乃木坂のまいやんに歌ってほしい。


Laugh it off!はホームアローン2を観た後で作った曲で、自分の中では前に作った、パーティーはこれからだ!の続編にあたる曲かなと。

でも俺が観たホームアローンの流れだと3→2っていう、曲とは矛盾した流れだけどね(笑)

で、laugh it offは日本語で、笑い飛ばせって意味みたいで、映画的にも曲のコンセプト的にも合ってるかなと。

歌メロはグリーンデイやビートルズを意図的に意識したけど、よく聴いたらアデルのsend my loveっぽく思うとこもある(笑)


エデンの色は、何ヶ月か前にエデンより彼方へって映画を見てから作ったんだよ。だから曲も結構前にできてたし、打ち込みも途中までやってたけど、やっててイマイチって思い始めて、前回と前々回はアップするのを見送ってね、で、今回アップすることにしたけど、やっぱり微妙だなって(笑)

エデンの色は曲的には、Bee Geesのhow can you〜っぽいのを作りたいなって思って。そこに小松未歩さんみたいなメロディーを入れて、ブルースフォークのような、牧歌みたいな感じにしようと。

だからメロディーだけ取れば今回アップした中では1番好きだけど、アレンジが…(笑)


BUMPのゼロのピアノのやつは、TWO-MIXのTRYの時にやったのとおんなじ感じ。この曲のサビも本当に大好きだからね。

青のため息も即興で作ったピアノインスト。


最近YouTubeにあるロックやブルースのギターやベースのリフ集みたいなのをすごいよく観てて。だから次にアップする曲はそれに影響されたのをアップすると思うよ。


そういえばtaboo xxxの再生回数がいつもに比べてすごい再生されてて、なんでだろって考えたらタイトルがちょっとあれだったみたいで。。。(笑)

ーーーーーーーー

変な話、ラルクの新曲のdon't be afraid聴いた後に乃木坂のガルル聴いたら、ラルクのテッちゃんが作る曲ってやっぱりポップなんだなって思う(笑)なんでこの2曲を出したというと、サビで似てるメロディーがあったからね。


ーーーーーーーーーー

今朝aimerさんのdaydreamを改めて聞き返したけど、この人の曲はもちろん、声がホントにいいなって。特にワンオクのtakaさんが作られた曲はaimerさんを尊敬して作ってるんだなってのを感じて。

この人のだと、ポップなのよりしっとりした曲の方が合うと思うし、好きなんだよ。


昼間にdisturbedのimmortalized聴いたけど、このアルバム最高、もうdisturbedさいっこう(笑)

メタルバンドの中でもメロディーが飛び抜けていいよね。


夕方ごろにkeaneのatlantic聴いて、今の時期や天気に合いすぎて泣きそうになった←

誰か分かってくれる人おらんかな〜

ーーーーーーー

久しぶりにGU行ったけど、レジカウンターがセルフ式になっててビックリした((((;゚Д゚)))))))

ちなみに今日買ったネイビーのデニムシャツは明日大学行く時か明後日巨匠の家お邪魔した時が初お披露目になると思う。

ーーーーーーーーー

大つけ麺博に出してる葉隠のラーメンすごいうまかったな〜

やっぱりとんこつの、ドロッドロのスープのラーメン好きなんだなって思った(笑)


ーーーーーーー

タワレコの試聴終わり〜

Suemitsu&〜、モンパチの新譜とバンアパのアコースティックアルバムがよかったな〜

Radの野田さんがやってるillionもよかったよ。


ーーーーーーーーーー

キングオブコント終わってからたびたびタイムマシーン3号のネタを観てるけど、相変わらず面白すぎるな(笑)

だいぶ前から知ってて好きだったんだよね〜

ーーーーーーーー

昨日渋滞長調査やってる時に、欅坂のベリカが徳山大五郎の中でよくやってた「現場のベリカです!」ってのをマネしたくなった←


ーーーーーーーーー

録画した逃げ恥観たけど、面白かったな〜

情熱大陸やプロフェッショナルのパロディ笑ってしまった(笑)

ガッキーは女優さんの中で1番好きやし、真野ちゃんハロプロいた時からその中でもトップクラスに好きだったからね。そのガッキーのEDのダンスかわいかったw

そのガッキー観て改めて思ったけど、ガッキーと欅坂のベリカってすげーにてる気がする←