モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

9/22 ツイッター等備忘録(ビートルズ、宇多田さん、クイーン他)

さっきビートルズのeight days a week観てきたけど、 ドキュメントの部分は俺みたいな後追い世代やビートルズそんなに知らん人にとって、本編終わった後のライブ映像は、ビートルズをずっと追いかけてきた中年以上の世代にとっていい映像だったんじゃないかなって思ったよ。 Eight days〜は観てて、あんな状況になりゃそりゃライブやるの嫌になると思ったよ(笑)だって、自分たちの演奏が聞こえないし、治安の問題もあるし。当時どれだけビートルズの人気があったかがよく分かったけど、人気出過ぎたらああなるって反面教師みたいなのも感じて。 世の中を巻き込んで、ビートルズのメンバーが行くとこ行くとこにあんなに人がいるような人や現象ってもうこの先ないのかもなって思ったりもして。最近だとそれに近いのは1Dが最後だったのかな。 で、よくそんな状況の中で(精神的にも)アルバムや映画作って、またライブやれたなって(笑) でもライブやり始めた頃ビートルズのメンバーが心から楽しんでやれてた事は間違いなかったと思うし、あのタイミングでライブやめたのも正解だった気がするよ。 まだまだ書きたい事はあるけど、ともかくシェイスタジアムのライブ映像も込みでeight days a week観れてよかったよ。 ちなみにエドシーランのインタビューがカットになったのは映画観てて納得した(笑)どれだけ好きでもリアルタイムでビートルズのライブや現象を体感した人のインタビューじゃないと意味ないなって。ただ最後のスタッフロールに名前が載ってたから、インタビュー受けたのは無駄じゃないんじゃないかな? 個人的な事書くと、映画の中でポールがジョンと曲書いてた事を話す時があってそれ見てる時に、一昨年から去年の年末年始にかけて巨匠の家にお世話になった時に軽く一緒に曲作ったのを思い出したで、今の俺が音楽的に1番やりたい事はそれだし、ジョンやポールみたいに揉めたりは絶対しないよって(笑) 明日はストーンズのライブ映画で、一夜限りにして世界最速の放映という事で、実はビートルズのよりこっちの方がすごく楽しみっていう(笑)すごく光栄な事だし。 何の因果か、今日ビートルズで明日はストーンズの映画っていう、ある意味意図的にもスケジュール組んだけど、まるで60年代だよなw ーーーーーーーーー 宇多田さんのsongsの追っかけ再生して観たけど、冒頭で5年ぶりに歌歌ったって言ってるって事は、Mステよりこっちの収録が先に歌撮ったんかな? 宇多田さんのsongsの追っかけ再生観終わった〜 Mステ観たときもそやけど、活動休止前から全然変わったなと思うし、ああやって話してる姿を観れるのも、新作を出してくれるのもホントにありがたいなと思った。 話の聞き手が糸井さんだったってのもよかったなと。観ててなんか安心できたし。 宇多田さんが活動休止中の話の中で、遅れてきた青春って事を言ってて、変な話少し励まされた気がした。青春に歳なんて関係ないんやなって。それでも俺みたいなブサイクなら一生来ないと思うけど(笑) 話聞いてて、あれは宇多田さんならではの悩みだよなと思ったし、やっぱり休止してよかったかなと。 Songsで歌ってた、道と ともだちの2曲よかったなと。 道のメロディー好きだし、ともだちのアコギの感じがチャーリープースみたいで、好きだなって。 とにかくsongs観れて、宇多田さんの話してる事や考えてる事が垣間見れてホントによかった。 ーーーーーーーー 奈々さん12月にニューアルバム出るって!マジか! 全然頭の整理つかん(笑) 最近乃木坂より奈々さんのライブの方がサプライズ多くなった気が← ーーーーーーーー 昨夜の乃木坂のさゆのブログのコメントに、さゆの存在をありがたく思うって書いたんだよ。 これはさゆに限らず巨匠や他の数少ない友達たちにも思う事だけど、相手からしたら俺がそう言っても気持ちが伝わらなかったり重いって感じるんだろうな(笑) 俺と同世代の人とどう接すればいいか分からんくて。 多分さ、俺が仲良くしたいと思って声かけたりその人の事を考えて何かやっても、特に俺と同世代とかって俺以外の人は、ウザイとか重いとか思うんだろう。それは分かる。もしそうなら、もう俺は人との接し方が分からんし文句を言われたって知らんとしか言えん。俺の立場に立ったら同じ事言えるか?って。 俺が仲良くなりたかったり付き合いたい人は誰かって聞かれたら、俺を好いてくれたり仲良くしようとする気持ちを持って接してくれる人だよ。趣味や性格がどうとかじゃなくて、そのまんまの意味。 だって、俺からそんな気持ち持ったって相手にされないから(笑)受け身にならざるを得ないから。 ーーーーーーーーーーー クイーンのライブ会場の様子を観に武道館に来た〜 チケット持ってないからライブは観ないよ(笑)アダムランバートがボーカルだからか女性ファンが多い気がするね。 会場からキー下げたI was born〜が聴こえるから、リハーサルでもやってるのかな。 ーーーーーーーーーーー ある1年間は毎月シングルやアルバムを出しまくって、その次の年は前に書いたように東京にある、ありとあらゆるライブ会場でライブしまくりたい。それが終わったら1,2ヶ月旅行やキャンプのために休んで、また曲を作りたい。 絶対に実現しないと思うけどね、他人から見りゃただのアホだろな(笑) ーーーーーーーーーー 徹子さんの頭から扇子出てきてビックリしたよ(笑) そういやましゃってもうオヤジになるんやもんな〜 上京する前の俺だったら、結婚すること自体想像もしてなかっただろうな(笑) まさかましゃが最後にインスタの話ぶっこむとは(笑) ーーーーーーーー 昼間に掃除しながらHIATUSの細美さんのラジオ聴いてたけど、細美さんが(記憶が正しければ)普段曲が降りてくる事はないけど、作曲モードに入ったら作れるとか映画見てる時とかに曲作りのヒントを探す事がある、みたいな事言ってて。すごくその気持ちがよく分かるし俺も普段そんな感じだなぁと。 ーーーーーーーーーーーー 今でもやっぱり思うけど、前にkeyabingoで米さんが考えたメールが怖いってのがあったでしょ?もし仮に俺がもらってもやっぱり嬉しいと思うんだよ(笑) 遊び心あるなって。まずもらえる事自体ありがたく思わんとあかんやろし。 でも確かに普通の人なら怖いって思うだろうねw ーーーーーーーーーーーーー こないだ借りた9mmのwaltz on life line聴き終わったけど、相変わらず9mmのメロディーや滝さんのギターは大好きだし、それはこのアルバムもそうだなって思ったよ。やっぱり9mmすごいなって(笑)