モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ミスチルのagainst all gravityツアー大阪1日目行ってきた!最高すぎるでしょ…何回泣いたことか…ミスチルは永遠に1番大好きだ

ミスチルのAAGライブ行ってきた!‬

もうね…感無量っす…(笑)

ネタバレ防止のため詳しい感想はまたツアー終わって気が向いたら書くけど、案の定2曲目とアンコール一曲目のあの曲で大号泣してしまったし、多分俺にとっては初めて、アンコールとか全部終わった後の挨拶でも号泣した←

#mrchildren

‪正直書くと、今日行ったミスチルのライブがこれまで行ったミスチル含めたいろんなライブの中で1番よかったかと言うと、そうではない😅(笑)‬

本当の評価はまた時間が経ったらできると思うけど…

ただ今まで行ったライブの中でライブ終わった後に1番帰りたくないなと思えたのは今回だった

‪なんでそう思えたかというと、俺が曲作りをするようになったのもあってミスチルを崇めるのではなくミュージシャンとか人として対等に見えるようになったこと、それを踏まえた上での桜井さんたちのあまりにも楽しそうな様子であったり、MCに凄く感動を覚えたからだと思う…‬

‪桜井さんがMCで、僕らがいつまでできるのか…っていう話をしてた時、ライブ行く前に書き込みを見たあの話だなと思ったけど、‬

聞いてて感じたのは、ミスチルはむしろずっとやっていくつもりなんだと思った(そんな風な事もちょいちょい話してた)。

Mr.Childrenを続けたいのは俺らみたいなファンやミスチル好きな人たちよりも誰よりも桜井さんたちメンバー本人たちなんだと思ったし‬

ミスチルが、桜井さんがいつまでできるかじゃなくて俺ら人間みんながいつ死んでもいいようにまずは毎日生きていかなきゃいけないんだって風に聞こえた。

‪俺が全部の曲終わった後での挨拶で号泣したっていうのもそういうことを思ったからで、なにかをしていくことが、例えば桜井さんたちでいえば曲を作ってライブをやってって音楽を続けてることが本人達にとっての生き続けることなんだと思ったし、そのおかげで今の自分がいるんだっていう…‬

‪俺の下の名前は桜井さんとおんなじ名前(漢字は違う)で、それもあって桜井さんをライブとかで生で見たら特別な気分になるんだけど、‬

今日のライブに関しては更に今までにない特別な感情になった。でも神様みたいに見えた訳でもなくて…そもそももう人を崇めないようにしてるけど←

‪ある曲に入る前のMCで、‬

自分が作った曲は自分の子供のようなもので、どれも大事な曲で〜みたいなこと言ってて、

それって俺が曲作るようになって…特にここ1,2年ですごく俺の作った曲に感じる事でね。

そうやって共感できるってことは、やっぱりここ数年の俺は変わってきたんだなって…

‪やっぱり俺自身、曲作る上で1番参考に、目標にしてきたのがミスチルだし、少しでもミスチルに追いつきたいと…ミスチルの跡を継ぐぐらいのところにまで行きたいっていう、それは毎日思ってるんだけど、‬

今日のライブを見て、その思いがすごく増した。

‪俺自身の1番の夢が、ファンとしてではなく一人の人間として対等にミスチルのメンバーと接して、ちゃんと直に今までミスチルの曲で助けられてきたこととかの感謝を言いたいってのがあるし、そう認められるように、そこまでいけるように曲作りもっと頑張らないとなと今日改めて思った。‬

ミスチルも…いや、ミスチルだけでなく、ラルクとかサザンとか奈々さんとか乃木坂とか、今までドームとかって大舞台に立ってきた人たちがステージから見たお客さんたちの景色ってどう見えてるのかなって、今まで行ったライブの中で想像したし、すごく嬉しいもんなんだろうなと思ったり…‬

‪そういえば、これはまたいつか詳しく書くけど、‬

今回のライブ…というかツアーってここ数年で1番スクリーンのストーリー性が無かった気がする。演出は色々あったけど…

だから今回のツアーは、ライブっていう演出の作り込みよりもバンドサウンドを鳴らすことを楽しみたいのかなと思った。

‪相変わらず桜井さんのMCはおもしろかった…(笑)でもその反動か、それ以外のMCの内容は感動したことも多かった…‬

あとJENさんは相変わらず面白すぎる、1番最後はける前のアレはなんやねん(笑)早く杉田智和さんと共演しなさい←

‪今回は…演出すごかったね、珍しい(?)ヘッドマイク姿の桜井さん見れたし、ステージも上から出てきたりして…‬

それと、今回はsunnyさんの他にも世武さんが参加されてたけど…桜井さん、セヴィって呼んでるのか…(笑)

‪もっと今日のライブの感想で書きたいことはいっぱいあるけど、‬

やっぱり曲の名前出さなきゃ書けないこともあるから、今回はここまで汗

また時間が経って改めて思う事も出てくるだろし…またツアーが終わったら改めて。

今回は俺が今まで行ったミスチルのライブの中でも特別な日になった…