モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

こないだアップした曲の解説/みんななんで自分のことを棚上げして俺のことを無視したり仲間はずれにしたり非難するのか分からない。そんなことされて嬉しいわけないし、寂しさや辛さしかない。なぜ分かり合えないのか。


https://youtu.be/egtaAQ-RFFI


https://youtu.be/CyNkPra790I




https://youtu.be/X-npBha1Stg



https://youtu.be/AarMdZgcLPM



https://youtu.be/Jq439yMVK-Q





こないだアップした曲の解説をば。



Red stars

これはFGOのシンが終わった後に、これに出てくるぐっちゃんこと虞美人のイメージソングを想定して勝手に作った曲(笑)

虞美人の宝具(必殺技みたいなもの)の演出に、赤いのが空に飛んでって、また降ってくるみたいなのがあって、それが赤い星に見えたから、そこからタイトルを連想した。



Red starsを作るのに影響を受けた曲は、GLAYI am xxxとかリンキンパークnumb、それにAimerさんのusみたいな曲をイメージして作った。ロック寄りの曲やね。

個人的には、特にベースラインとかかなり気に入ってるけど、今聞き返したら主メロをもっとどうにかできたなぁと(笑)




Red starsの最初のイントロ部分のオルガンみたいな音は、DIR EN GREYGLASS SKINの影響やね。

ホントはロック色を強めた曲にしようと思ってたから、入れる予定なかったけど、

この曲の目的ってFGOに出てくる虞美人を想って作ったわけだから、必ずしもロックじゃなくてもいいなと思って(笑)



その目的もあって、ホントはほぼロックだけのアレンジで押し通そうとも思ってた(それが没バージョン)けど、

あの虞美人のイメージ混沌としたというか、いろんな感情が沸き起こってる感じを、静と動、それにロックとピアノとかでの複雑怪奇なフレーズで表現できればよかったかなと思って



個人的には今年作った中でred starsが一番好きかな、あのベースラインが打ち込めたときはガッツポーズしたし(笑)

でも今も何十曲も作りかけの、俺も完成が楽しみな曲がいっぱいあるから、もしかしたらその中でまた一番好きな出来の曲ができるかもしれん。


レーヴムーン。

このタイトルは俺が好きな競走馬の名前から拝借した(笑)

で、それをメモに書き留めた(いつも思いついたタイトルをアプリに書き留めてる)少し後くらいに、ブギーポップは笑わない1話を見てね、それですごい衝撃を受けて、直後に浮かんだのがこの曲だった。



ブギーポップOPになってるmyth & ROIDの曲がすごく好きで、それに引っ張られてしまってる感はあるけど、

この曲はもちろん他にも、TWO-MOX永野椎菜さんがやってるプロジェクトのshiinatactixRYTHEM DIMENSIONって曲の影響もすごくある、ピアノが特徴的なダンス曲になったかなと



レーヴムーンのシンセメロの主メロの部分はTWO-MIXaccessの曲、それに乃木坂のショパンとか欅坂のサイマジョの影響がすごく受けてるなと思う(笑)

俺がバンドサウンド以外の曲を作ったときに使う典型的なメロディーラインだなと思うバンドサウンドとそれ以外でメロ作るアプローチ変えてるんだよ。



ホントはレーヴムーンは当初はALI PROJECTの曲みたいな雰囲気にする予定もあったし、実際その名残もあると思うけど、

どうもアリプロといえばコードギアスっていうイメージが俺にはありすぎて、ちょっと却下することに(笑)

それだと俺の当初のこの曲作る目的にも合わないと思ったし。



レーヴムーンの特徴としては不穏な雰囲気のシンセベースにピアノの連弾だと思うけど、

個人的にはラストサビ前に入る前の一瞬バグったんじゃないかって思わせるような(笑)、曲が一時停止して、しばらく無音かと思ったら転調したサビが始まるっていうアレンジやね。



これはGarageBandFXって書いてある機能が名前は分からんけど(笑)、とにかくDJみたいにスクラッチ音とか音をキュルキュルさせたりとか、いろいろできる機能があって、それを使ったんだよね。

これ自体は前も使ったことあるけど、こうやって曲止めるアレンジをするのは初めてかな。



何がしたかったかというと、これはブギーポップに出てくる宮下がブギーポップ(の人格)に変わるところを自分なりに表現したかったんだよね。

宮下の無意識には、常にどっか影があって、その影がブギーポップに変わる、その瞬間は実は宮下の中で無意識の自分自身の葛藤があるんじゃないか、みたいな。



実はこのred starsとレーヴムーン、それぞれに作るきっかけは別にあったけど、作るにあたっての裏テーマとして、今の俺自身の心の葛藤をさりげなく入れるっていうのがあった。



それが顕著なのがレーヴムーンのラストサビ前で、

ピアノのいろんな連弾が重なるところは、俺がいろんな人から悪い目で見られたり悪口言われたり無視されたり仲間はずれにされたり、それになんといっても俺が俺自身と自他のいろんな感情、それに雑音と対峙して、葛藤してるのを表現したつもり。



そういう意味では、レーヴムーンは今の俺の感情をよく表現してくれてるなと思う。もちろんそれは、ブギーポップは笑わないに影響を受けて、それの雰囲気に合うものを作るって目的が前提にあっての話だけど(笑)

タイトルに合うような曲ができたんじゃないかなとも思ってるし。



ちなみにレーヴムーンとred starsは同時進行で作ってたこともあって、両方に共通する部分がある。例えば、ちょっとアラビアンなメロディーとか(笑)これはAimerさんのI beg youの影響が強いね。

だからこの二曲は曲調に反して、すごく遊び心も入れて作れた曲たちでね、愛着あるよ。



残りの曲に関してはまた出来上がってから解説書こうか(笑)

whiterainはタイトル通りFGOに出てくるベディのことを想ってこないだ作り始めた。

AnimeJapanで解禁になったキャメロットの特設サイトのベディを見ただけでもう感動して泣きそうになって(笑)そっから曲のイメージがバァーッと。



Whiterainは丁寧なメロディーにしたいなと思うただ、ベディって銀髪だから、whiterainじゃなくてsilverainに変えるかも知れんが




とりあえず今回アップした曲の解説はここまで。

また書き忘れたことがあればその時追記ということで。



ちなみに、今回アップした曲が平成最後になる可能性が高いホントはfateHF2章を見て作ったbloody melodyや、五等分の花嫁を見て作ったライラックを完成させて来月アップすることも考えたけど、来月までに間に合わん可能性が高いなと特に前者はちょっと作りこみたいからね



でもありがたい事だろうけど、

相変わらず作曲のためのアイデアは今だに毎日いくつも出てきてるし、それがどんどん雪だるま式に溜まるわけだから、作る曲がないっていう心配は当分ないんだよね。あとは俺のモチベ次第

でもモチベを切らさないためにも、次の新しい曲の作りかけを先に作るという



まあここまで書いても誰も曲聞いてくれてないとは思うけどね(笑)

曲聞く聞かないは個人の自由だし、全然強制はしないけどね。作ったりここまで書いてきた意味があればなとは思う




話は逸れるけど、

作曲したり曲聴いたりって音楽にのめり込むのは全然いいんだけど、

それと反比例するかのように、特に最近は毎日人と喋ったりやりとりするのが怖いなと思うし、やっぱり人間って嫌だなって思ったりする

みんな俺を無視するし、仲間外れにするし、誰も声掛けてきてくれないから



前に俺がいろいろ書いたりしたし、それはこれまでも何回も書いてきたことなんだけど、

結局それらに対する反応があった訳でもないし、実際俺以外の人の俺への接し方が良くなったなとも感じないし

やっぱり俺が何かを考えて書いたり人に話すのって意味無いのかなと思わされる



最近だと発達障害とか、性の事とか、俺が俺自身の悪いところと葛藤してる所とかでもそれらのことを他人に分かれっていうのも我儘すぎるかなと思って人には相談しないでいるんだけど、

そんなことを思いながらもなんとか俺が人と接しようとしてるのが、誰にも伝わってないんやなって



俺がホントに自分のことしか考えなかったら、

そもそも人に声かけたりリプ送ったり、話を振ったりじっくり話を聞こうとしないんだけどね。

それでも今だに俺が人のこと考えてないとか自分のことしか見えてないとか俺の頭の中見えるわけないのに勝手なこと言うなって話だよな。



俺が声掛けれたかったら、俺からもっと声かけろとも言われるしいやいや、じゃああなたから俺に声掛けてきたんですかって話で、そんなこと俺にしたことないわけで。

今もそうだけど、例えばTwitterとかLINEも、俺から声掛けなきゃ返事はないし、なんならその人から返事すらない。



別にそれ自体悪いとは言わんし、仕方ないとこあるよな、とも思うけど、

そんな人とどうコミュニケーションとったり、仲良くなれっていうんだろうね。

それでいて、他の人には自分から声掛けたり、会話を続けたりして

なんで俺を無視したり差別するんだろうね。



もっといえば、

なぜそういうことをこれまで何回も書いてきたし、実際人に対して言ったこともあるのに、何故いまだにそんなことを俺にするのかって話で。

その中の反論にはもちろん俺が原因だって言うことをハッキリ言われたりもしたしそれは俺も謝ったりもしたけど。

でも無視とか差別していいのか?




だから結局は、

俺以外の人は俺に対してまるで腫れ物扱いするみたいな感じで、自分とは違うからとか、俺以外の人各々で勝手な想像や偏見や印象を持って、俺を無視したり差別したりしてるんだろうなって思うんだよ。

それをやめて、普通に仲良く接してくれと書いてきてるだけなんだけどね



俺は別に誰かの悪口を書いてるわけでもないし、むしろ俺は人からのそう言う無視なり差別なりをやめてほしいって書いてきてるだけなのに、何故こうも未だに無視されたり敬遠されなきゃいけないのか、意味がわからないし、寂しい辛いよそりゃ。



もし俺以外の人でそんなつもりがないっていうなら、少しは自分から「自然に」俺にもっと気軽に気さくに絡んだり、リアルでも声掛けてくれればいいのに。全然俺は嬉しいし、ウェルカムなんだけど。

そう俺に接してもいいんだよって意味も込めて、俺から声かけたりボケて笑わせようともするんだけど



どんだけ悪気なかっても、

その人が俺から声掛けてばっかでその人から自然に俺に声掛けたり心配することがなけりゃ、声掛けて自分の話だけで終わって俺にも質問来なければ、会話続かなければ、

この人俺に興味ないんだな、自分のことしか見えてないんだなって嫌でも思うし。



そんな人より、たまにでも自分から自然に俺に声かけたりリプくれたり心配してくれる人が一人いればその人の方が俺には大事だよ、そりゃ。

俺は俺なりに人のこと考えてるし俺は消極的な方だから何とか積極的に接しようとしてるのに、他人は無視だし、俺には積極的じゃないんだからね。



もっと俺に対して積極的にきてくれよって俺以外の人みんなに思うけどね。それは他人が悪いってわけではないけどね。

でも俺は俺もコミュ障だし、特に最近は人間に絶望してるし、でもそんな中でも何とか人のことを考えたり積極的に接するようにしてるよ。




そんな俺の気持ちも努力も行動も、こういう俺の言動の背景も知らないで、まるで俺を分かったように無視したり差別したり、なんか悪く言われたり非難される筋合いはねぇよって思う。

それくらい俺は努力もしてるし、考えてもいる。全てうまくいかなくても自分なりにやってきたと言える。



他の人は俺にどう思ってるんだろうね。

俺が想像するに、俺はなんか勝手に声掛けてくるどうでもいいやつ程度に思われるんだろうなと思ってるけどね。

違うんなら少しは自分からも俺に声かけるなり気軽に接してきてくれるはずだし。俺もそのために人と接してきたつもりだから。



俺の親含めて、結局俺の事を考えたり大切にしようとしてくれる人はいないんだなと嫌でも勘違いするし、人も信じられないよ、そりゃ。誰も自分から俺に行動起こしてなくて、俺から声掛けなきゃ誰も反応すらしないんだから。

そりゃ人生やこの世の中や人間に絶望するわ。



話は逸れたけど、

そういうこともあってどんどん音楽にのめり込んじゃってるね、今は。

別に俺が人として評価されなくてもいいんだけど、俺が作った曲や俺自身の音楽への姿勢、音楽への想いが誰かに評価されたり、誰かに伝わって欲しいとは思うけどこれも誰も見てないだろうけどね。



俺自身に対する皮肉も込めて書くけど、

音楽というか曲作りよりも、この人と接してる方が毎日楽しい、一緒にいるだけで、やりとりするだけで幸せだと思える人が出てくればなと思う、男女関係なく

俺がそういう存在になろうと人と接しても無視されるからね、もうしんどいわっていう




最近離れてたけど、明後日は天一のラーメン食べに行くのと温泉に行くのが復活するぜよ。

あと明後日にブギーポップとか、バンドリや五等分の花嫁の最終回をまとめて見たりする予定だから、早く明後日来て欲しい

そういうのの感想をやりとりし合える人の存在もほしい