モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

発達障害の記事を読んだり、それに絡めて自分のことについて思うこと/俺はなぜこんなにも生まれてから人間関係に恵まれないのかな/誰か俺のことをちゃんと見たり仲良くしてください。疎外感をずっと感じて寂しいし辛い




俺の場合、何回か発達障害かどうかの検査的なのを地元帰ってきてから受ける機会があったけど、その度に、すごく微妙なラインだって言われてね。俺自身は間違いなくそうだと思うけど(笑)

やっぱり俺は変わってるなと思うし、人間関係もうまくいかなくて。症状見たらすごく納得もするし



明日病院に行ってみないとわからないけど、もし発達障害なら納得はするし、そう診断を出してほしいと思うところもある。正直、それが原因で俺が人間関係うまくいかない、俺自身人のことを理解しようとか仲良くしようとしてる(それが誰にも伝わらなくて辛いが)のにできない原因の一つにできるから。



でも、俺自身がもし発達障害だって明日診断出たとしても、それに甘えて何もしませんってのは、そんな自分が嫌でね。そんな状態なりに、自分の頭の使い方なり人付き合いは頑張っていこうと思ってる。

ただ、それは俺以外のそうじゃない人が理解してくれてる上で成り立つ事かなとも思うけど



ただちょっと話は逸れるけど、

最近は俺が人付き合いすごく下手くそでそれは多分俺以外の人の方がよくわかると思うんだけど(笑)、

だからこそ自分なりに努力して例えば声かけるもそうだし、話振ったり質問したりして人の話や気持ちを聞こうとしてるんだけど、その努力が伝わってない気がして




その一方で

本当に今の世の中って、俺に対して嫌なことする人しかいないのかなってなんでこんなに人間関係に恵まれないのかなって思ったりもする。冷たい人、平気で俺のことを裏切ったり嘘つく人ばっかり。

彼女ができないことも昔っから俺のことをブサイクだっていじめたり無視してきたことも含めて。



例えば、俺のことを嫌いになることないとか、俺のことを褒めてくれてた人が、急に態度を変えて一切無視して音信不通になったり、ボロクソに、しかも俺の意見を聞かないようにした上で言って。

誰がそうなのか晒したいけどね、証拠も抑えてるし。

なんでいつも俺はこう人間関係うまくいかないのか。



俺が人に話を振ったり質問したり、心配したり、人の好きなものや興味あるものをチェックして、話を合わせようと自分なりにしてるけど、

誰も俺に話を振ってくれない、質問してくれない、興味を持ってくれない

俺はサンドバックかよ。

人は悪くないけど、俺は俺で辛いわ。誰からも必要とされなくて。



俺はこれ以上人付き合いで何を頑張ればいい?

どうすれば俺以外の人は、俺と仲良くしたり興味を持ったり、声をかけてきてくれる?

ずっと俺から声かけてばっか、話聞いてばっか、しんどいわ。人は悪くないけど。

ずっとそんなこと毎日悩んでそれだけでも辛いのに、答えも出なくてそれも辛い。




誰か1人だけでもいいから

ちゃんとして俺のことを見てくれて、理解しようとしてきてくれて、話を振ったり質問してきてくれたり、仲良くしてくれたりお互いに理解しようとできる人がほしい。俺を無視したりしないで興味持ってくれる人。

そんな人が1人いるだけで、俺の気持ちは全然前向きになれるのに



もちろん俺が悪いところもあるんだろし、慰められるとか湿っぽいのは嫌だけど、

自分なりに人にそうするようにしてるのに、

こんなにも人から必要とされない、興味持たれない、心配もされない、俺のことを何も聞いてくれない、すぐに嘘をつくこんな人生を23年間も生きるん、辛いわ。




やっぱり年内に自殺しようかなとも、本気で考えてるよ。

ブサイクで生きる価値もないし、自分から声かけたり理解しようとしてるのに、いつも人からは嫌われたり、仲間はずれにされたり

どれだけ音楽が好きで曲作っても誰にも聞いてもらえないし。お先真っ暗だからもう生きるのも嫌で。



なんで世の中こんなにも冷たい人ばっかり、そっけない人ばっかり、自己中な人ばっかりなんだろうね。

なんでみんな平気で人をボロクソ言ったり嫌ったり仲間はずれにできるんだろうね。

なんで年々世の中閉塞的になるんだろうね。

ホントどうかしてるよ。みんな自分がされたら嫌かとか考えられないの?




そんな生きる意味を見失ったり、自分が今まで人間関係とかいろんな生活の節々でうまくいかなかったのが発達障害の影響だって明日判明したら、正直そりゃそう診断してほしいし俺以外の人にも分かってほしいよ。

こいつは何も悪気はなかったんだな、普通に接すればいいだけなんだって。

分かってほしい。



あと、これはしつこいほど書いてきたけど、

本当に俺のことを無視とか仲間はずれにするのはやめてほしい。俺だけ声かけない、リプ送らないとか。

そういうことするから俺もまた嫌な気持ちになって悩むし。

俺だって人と普通に雑談とか楽しい話したいし、そういうことで俺に声かけたりリプしてほしい。



どうせここまで書いても、誰も見てないんだろうな

どうせ俺は嫌われ者だから。

みんな、冷たいから。そっけないから。すぐに自分の合わないって決めつけたり、そんな人を仲間はずれにするから。

俺にも人と接する自由はないのかって思うよ。

本当に頼むよ

無視やめよう。



ホントはもっと別の、普通のことを書きたかったんだけどね😅

実際既に書き溜めてることもあるし。

でも、たまたま発達障害のニュースあって、俺も明日その事で診断に行くから、その事とついでに俺が人に少しでも理解してもらいたいことを書いた。

どうせ誰も見てないんだろうけど。

見ててほしいけど。



俺を無視したり仲間はずれにするんじゃなくて

他の人にやってるように仲良くしたり、その人が自分から俺に声かけたりリプくれたり、ちゃんと仲良くしたり歩み合える人がもっと増えてほしいんだけどね。

他人事じゃなく、自分がそういう人になろうって思ってくれる人が。

誰か俺のことちゃんと見てよ。