モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

無視とか差別とか人に壁作るとか、なぜ簡単に人はできるのか/俺は人に壁なんて一切作ってないし、そう思われたくないため、気軽に接してもらえるように俺からも声かけるようにしてるのに、なぜ誰も自分から俺に気軽に声かけられないのか…俺の努力はなんなのか。

こないだオババと昼飯食べに行ってて色々話してて改めて思ったけど、やっぱり人と喋ったりやりとりをしてて、話を振ってくれたり質問してくれるの本当に嬉しい。

俺の同世代では親友くらいしかそんなことやってくれない、年下はもちろん年上の人でもそうしてくれる人ほとんどいない。



やっぱり喋ったりやりとりしてて、俺にも話振ったり質問してくれるのって本当にありがたいし、その人が俺に興味持ってくれてるんだなって思える。

逆にそういう事しなかったり、俺から声掛けないと何も喋らなかったりやりとりしてもらえない人は、なんだかなって思う



もちろん俺も人と喋ったりやりとりする時はできるだけ話を振ったり質問するのを心がけてる。自分のことばっか喋ってると思われたくないし、ちゃんとあなたの事に興味持ってますよ、話聞きますよっていうのもあるし、俺がその人からそうされたいのもあるよ。会話ややりとりするのは人としかできないし。



ただ俺のわがままで悪いんだけど、俺が何年も前に使ってた前の前の垢で相互フォローしてもらってた人とは、よくお互いに挨拶し合ったり、リプ送りあったりしててそれがすごく楽しかったし嬉しかったし、ありがたかった。それも俺から言うんじゃなく自然にしてもらえてて。

実際仲も良かったし。



俺がそういうのに慣れてしまってるせいもあるんだろうけど、今のこの垢使ってて挨拶とか普通の雑談的なので声掛けられないのがすごく寂しいし、なんだかなって挨拶したら、そんなのいらないって言われたこともあって、挨拶やっちゃダメなのかよ、人としてどうなの?訳分からんとも思ってしまったし



その人がネットでもリアルでも自分から声かけるタイプの人じゃないなら、そういう人付き合いの仕方なんだな、悪気はないんだなって思えるけど、他の人には自分から声かけたり心配してるのに、俺だけあからさまに声かけるの避けてるし、俺から声掛けても無視するしこれいじめだろって思うよ、そりゃ。



人ってさ、自分が無視されたらどう思うかって言うことを考えられないのかな?もし理由があったとして、(ストーカーされてるとかなら話は別として)そんな人のせいにして、人を無視するとか避けるとか差別するって、許されることなの?

俺はそれらで辛い目にあってきたから、そんな最低なことしないよ。



おかしいでしょ、そんなの。自分が無視とか差別とか仲間はずれにされて嫌じゃないの?自分から気さくに声かけたり、挨拶して、それ無視されたら嫌な気分にならない?俺はいつも人と接してて、そんな目にあうから、いつも辛い思いしてるよ。


前も書いたけど、俺を無視したり差別する人自体の人格否定してるんじゃない、そういう事をするって行為が許せないし、腹が立ってしまうんだよ。ほかの人には自分から声かけたり、心配したり、話振ったりしてやりとり続けてて。

なんで俺は?って思う。辛いよ。やるせないよ。やめてよ、そんな差別。



人がどんな人と喋ろうが、仲良くしようが、それは当然人の勝手だし、俺がどうこう決めつけられるわけじゃないけど、俺にも人と喋ったりやりとりしたり、仲良くする権利あるだろ?俺は人じゃないのか?

何で俺は人から無視されたり差別されなきゃいけないんだ、なんでその権利奪われなきゃいけない?



人に求めるのもどうかと思うし、これができないから人としてどうこういうつもりはないけど、他の人にはできてるのに俺だけにはしてもらえてなくて嫌だし寂しいから、どうしても無視とか差別されてるとしか思えないから書くけど、もっとウザイくらいに絡んできてください。

無視とか差別なんて最低だ。



あくまで主観の話になってしまうけど、俺は人からは受け入れられたいし、俺も人を受け入れたいと思うんだよ、だから話振ったり質問したりもするし。でも、特に最近は人から声かけられることもないし、声掛けても俺だけ蚊帳の外なのかなって思うことが多々あってもう人付き合いの仕方分からなくて



誰なら俺を受け入れてくれるんだろ。

俺はどう人と接すればいいんだろ。

何故ほかの人みたいに自分から声かけたり、楽しませようとか力になろうと心配して話聞いたり振ったりしてるのに、距離を置かれるんだろ。

俺は俺だって人だよ、寂しいし、辛いわ。最近孤独感と疎外感しか感じないよ。



人付き合いどうすればいいんだよ!もう!


自分から声掛けてもダメ、声かけられるの待ってても、もちろんダメ。無視される。

親や親戚からは、彼女いないの?いつ結婚するの?早くひ孫見せてあげれば?ってこの世の人みんな俺をいじめたいのか?



俺なりに頑張っても誰も応えて、受け入れてくれないし、俺から歩み寄ってもダメなのに、彼女できるわけない。その事を親にも喋ってるし、彼女出来ないのは俺自身も悩んでるから、もうそっとしてと言っても親もオババも今だに聞いてくる。しんどい。

俺がどうしたって、人間関係上手くいかないのに



自分から声掛けるの得意じゃない、むしろ今も苦手だし、いつも書いてるけど人からは声かけられたい(実際声掛けてくれてる人いないけど)、でも人とは接したいから自分から何とか声かけるようにしてる。

でも、声掛けてもやりとり続けてもらえなかったり、人によっては無視されるもう生きるのも辛い。



自分から声掛けてもダメ、話振ったり質問したり心配したり力になろうとしてもダメ。もちろん人から声かけられる事も無いいっつも俺から声掛けて。そんなんばっかしんどい。

俺はどう人付き合いすればいいんですか。

意図的に無視とか仲間はずれにしてるなら本当にやめてよ



こんな状態なのに自分なりにいろんな人付き合いうまい人の仕方を勉強して実践してるのに上手くいかなくて、好かれるどころか嫌われたり無視されたり声もかけてもらえないのに、彼女できるわけないだろ親にもこの事は話してるのに

もうどうすればいいんだよどう生きればいいんだよ


俺以外の人はそんなに俺のことが嫌いなんですか。

人を嫌ったり無視したり避けたり、仲間はずれにすることって楽しいんですか。

俺から人に歩み寄ってるつもりなのに、なんで拒絶されなきゃいけない。

そんなに早く死んでほしいんですか。

俺もできるなら、人に好かれやすい人生に生まれ変わりたいわ。



もう人付き合いのために何か勉強するのが、努力するのがもうしんどい。なんのために俺は頑張ってるのか分からない。

俺のことどうこう言われても、もう知らん。

もちろん、自分なりに人に話振ったり歩み寄ろうとするのは続けるけど。

ちゃんと俺と接してくれたり声掛けてくれる人を俺は受け入れたい。



今の俺は人が俺に声かけづらいとか思われてても、もう知らないとしか言えない。そうやって思われて声かけてこられない方が俺は辛いとは何回も書いてるし、接しやすいように俺からも人に声かけるようにしてるし俺だって人に声かけたり絡むの怖いよ、でもそこで俺が壁作っちゃダメと思うし



大抵俺を決めつけたりいい関係が築けてないなって思う人は、やっぱり自分から俺に声かけてこなかったり話振ってこない人が多い。でも俺から声かけてばっかでそりゃいい関係続くはずないよ、俺ばっか一方的に声かけて、話振ってばっかりで俺もウザくないかって心配するし。



どう接すればいいか分からんとか、声かけづらいとか言われることもあるけど、そりゃそう、自分から俺に歩み寄ってないんだから、俺の気持ちや考えを知ろうとすらしてないんだから。俺からは理解したり仲良くしようと歩み寄ってるのに。

それで何か言われたって、あなたの問題でしょとしか言えない。



どちらかといえば、そりゃ声かけてきてくれたり喋ってて「お前はどう?」って話振ったり質問してくれる人の方が、俺はその人との関係うまくいってるよ。俺もその人から、歩み寄ってくれてるな、興味持ってくれてるなって思えるし。すごく嬉しいしありがたい。

俺もそれを人にやってるんだけどね



俺は人には壁作ってないよ。むしろ人とは喋ったりやりとりしたい。俺からも声かけたいし声かけられたいしお互い声かけあえてそのバランスがいいと、その人との関係がいい。

そもそも、なんで会話とかやりとりのキャッチボールができないのか、俺には分からん。できる人もいるのに、できない人が大半。



こんなにも何回も書きたくないこと書いて、それでもまだ声かけづらいとか壁作ったり偏見持つなら、それはもうその人の問題だよ。俺は知らんし、なんなら辛い。

俺はちゃんとやることはやってきたし、来るものも拒まない。気さくに声かけてくれたら、ちゃんと気さくに返す。あとは他人次第だよ。



もっと俺に対して、お互い気さくに声かけあえたり、支え合っていけるような人が増えますように。俺に無視とか差別しないで接してくれる人が増えますように。

そんなこと願っても無駄なのかな。俺が人にそういう存在になろうと努力してるのに、人に伝わってないのかな。この努力は意味ないのかな。