モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

純粋な疑問で、なんでこんなにも自分の話ばっかりしたり人の話を取るのか、会話のキャッチボールができないのかが本当に意味がわからない。他人はじぶんの話聞くロボットじゃないのに…

人としてどうとかじゃなく他の人見ててたまに純粋な疑問で思うんだけど当事者同士が楽しいならいいんだけど(笑)、

例えば自分が何かを喋ったり話題を出して、それが分かるって事までは全然いいけど、自分の話で悪いって断りいれるならいいけど、自分の話を持っていくのってなんなんだろと😅



で、正直言うと、それで俺は困るというか人としてダメじゃなくて、どこまで話を聞けばいいんだろとか、まだ俺の話終わってないのに何で俺の話を取るの?俺の話が終わったら、ちゃんと話を振るから、少し抑えてよって思うこともあるんだよ何回も書くけど、だから人として悪いというつもりないけど😅



これは俺がそうされた時の話で、次に他人同士のやりとりとか会話見てる時にある人が話題を出したかと思えば、俺は~とか僕は~ってずっと書いてて自分の話で申し訳ないって断りいれるならいいけど、そうじゃなくて自分の話してるのを見てて他人は自分の話聞いてくれるロボットちゃうがなと思うのよ😅



だってさもし仮に自分がふと書いたり話したことに俺が声かけて、それ分かります、僕は~みたいな俺の話をずっと書いたら、最初は良くても後々しんどくなるだろうし、喋ったりやりとりするの嫌になるでしょ?なんでこんな人(ここでは俺のこと)の話を一方的に聞かなきゃいけないの?って思うはずで😅



なんかもう会話じゃないというかそもそも違和感もあって。もしそういうことが起こったらその時は話す方も話聞く方も両方色々あると思うんだよ、話す方は自分のこと話し過ぎ、聞く方も、最初は自分の話をほどほど話して、ある程度きたら相手に話振ってあげてそのバランスいいのが一番穏便かなって😅



だから、俺が聞き上手な人が俺の周りに増えて欲しいとか、俺自身が聞き上手な人を見て話振ったり話ちゃんと聞ける勉強をしてるっていうのは、そういうこともある。俺だけが、相手だけが話すだけ、話聞くだけって俺は無理だし、それなら人と話さない方がマシだと思ってる、そんなの相手にも悪いし😅



あまりにもそういう人が多すぎるなって思う人としていいとか悪いとかじゃなく、それ以前の問題で、俺より同い年以下の人で結構いて、それは年齢的なものかなって俺の中で処理できるけど、俺より年上の人でも当たり前にいて、そんな人が自分に合うとか合わないとか言う権利ないだろと思うよ😅



だから、俺も人と喋ったりやりとりしてて、もしその相手が俺に、お前自分の話し過ぎだからとか言われても、ちゃんと謝って話聞こうと思ってるしそりゃこんな事まで書いといて、俺の言う事全部聞けなんておかしいしそんな偉そうな態度とりたくないから(笑)でも俺は極力人に話振るようにしてるけど😅



前も少し書いたけど俺に対していろんな人がその人たちなりに思うことがあるんだと思うけどそれ以前に俺はまず俺自身に対して、何やっても肯定する自分と、何やっても反対や批判する自分の両方の視点というか考え方をするようにしてるよ。じゃないと主観も客観も自分にできないからね😅



特に2,3年前から、自分に対してそういう考えをするようにしてる。俺以外の人が俺を見て考えすぎっていうのは、多分その影響もあるんだろうと思うけど、やっぱりこの自分は変えられないなだって考えないで人付き合いをしてきた結果、嫌という程自分で人間関係壊してきたわけだから😅



今の俺の考え方とか人となりが何でできてるかなんて、俺自身にしか完全には分からないだろうし、分からないなら遠慮なく俺に聞いてくれればいい、何でそう思うようになったの?って。むしろ聞いて欲しいくらいだよ、そしたらその人の俺への思い込みや偏見なくせるかもしれないから😅



考えすぎるのは、昔っから何も考えないで人付き合いをしてきたせいで人間関係壊してきたから、俺が人に飯とかの誘いを自分から言わないで声かけられるのを待つ受け身になってしまったのは、俺から声かけたって一向に予定合わせてもらえなかったり、断られたり無視されてばっかりだから。



俺の葛藤とか悩んだり苦しんだりして今の俺があるって事、だからこうしてくれるとありがたいって事を書いても誰も分かってはくれないだろうね、俺には声かけたりしないで無視とか嫌って壁作って、俺以外の人には自分から声かけたり仲良くするんだから、そんな俺に差別する人がほとんどの世の中だから



もちろん、俺がこんなことがあったっていうのを書いたからと言って、それが正しかったり肯定されるわけないと思ってるし本当に数少ないけど、俺に声かけたり仲良くしてくれる人もいるわけで、そういう人たちは除いての話だけど。何で人嫌ったり壁作ったりするのかね本当にくだらないし、つまらんよ。



俺から見てよくして仲良くしてくれてるって人の名前を出したところだけど、出したところで、もし仮にそこに名前がない人がそれを見たときにショックを受けるだろうし差別したり壁作ってるって思われるだろうから、やっぱり名前は出せないかな。敢えて出そうかなと思ったけど、なんか違うというか😅



俺自身も仲良しアピールを他人がしてるのは気分良くない、何で俺の名前は出てないんだろうとか、そこで名前出すなら内輪だけでやればいいやん、見せつけてなにが楽しいの?って思うし。俺が親友の名前出すことあるけど、他の人から見て同じこと思うでしょ?だから極力減らすようにはしてるけど😅



ただ、親友の名前を出してるのは、親友を贔屓してるというより、もっとこういう人が例えば俺と喋ったりやりとりしてて俺にも話振ったりして会話のキャッチボールをしてくれる人とかがもっと増えて欲しいなっていう狙いもあるんだけどね、俺にそうしてくれる人はいるんだって事で😅



俺は人に壁作ってないし、声かけてくれたり仲良くしてくれるのはすごく嬉しいしありがたいんでね気軽にもっと声かけてきて欲しいし、そんな人が増えて欲しいってのはずっと思ってる事。

それに、結局人を嫌ったり無視するなんてその人が決めつけてるだけって事を体現したいのもあるし😅


ーーーーーーーーーーーーーーーー