モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ミスチルのthanksgivingを観た。やっぱりミスチルは素晴らしすぎるし一番好きだ…俺からミスチルにthanksgivingしたい。本当にミスチルありがとう。

昨夜、昨日買ったミスチルthanksgivingを観たよ。

結論を書いてしまうと、やっぱりミスチルは素晴らしいすぎる、大好きすぎるっていうことに尽きちゃうんだけど(笑)やっぱりその他にも膨大な想いで溢れたわけで

俺が去年見に行ったのは東京ドームだから、その時と対比しながら観てたけど



MCの内容だったり、演奏した曲が微妙に違ってる(この映像ではsimpleだったけど、俺が東京ドームで観た時は「車の中で隠れてキスをしよう」だった)とか、俺が去年そこで見たときとは違うシーンが色々あって、やっぱり買ってよかったなと




俺が観に行ったthanksgivingの東京ドームのライブの時は確か名もなき詩tomorrow never knowsやった後のMCで桜井さんが、冗談交じりに、今日はもう終わりますって言ったんだよ、まだ始まったばかりなのに(笑)でも、それほどミスチルの曲の厚さというか歴史は深いわけで




thanksgiving終わった直後から 誰かが呟かれてたんだけど、ミスチルってもう代表曲だけでライブやツアーやろうと思えばできるわけですごいよね(笑)ミスチルに限らず売れ線ってだけで批判される事もあるけどちゃんと多くの人から支持されるってことはそれだけでも曲に価値があるわけで。



で、特にここ最近、普通に普段からミスチルの曲聴いたり、ライブを実際に見に行ったり映像を見たりするたびに思うんだけど、俺にとってミスチルの曲がどれだけ俺に影響を及ぼしたり支えてくれてるか、俺自身の歴史に欠かせないかってことを改めてすごく思わされて




例えば、名もなき詩は、俺が11年前のFNS歌謡祭で初めてこの曲を観て、特に転調してからのラストサビの「あーるーがまーまーの~」ってサビ頭のメロディーで、桜井さんの歌で、頭をガツンとやられた感覚になり(この感覚になったのは後にも先にも今はこの時だけ)で嫌でも忘れないよ(笑)




俺がミスチルを知ったのは、おんなじ年に連れていかれたhome tourで、そこからhomeI Uを聴くんだけど、その名もなき詩の経験がなければ、ここまでミスチル音楽を好きになることもなかった。thanksgivingを去年見て今回また映像で観て、やっぱり俺を語る上で外せないと思ったし



innocent worldに関しては、俺にとって2008年~2014年までの間、俺にとって世界で一番好きな曲であり続けてた。最初はあまり好きじゃなかったけど、なぜか聴くたびに好きになっていって、サビ前の「mr.my self」のメロディーがたまらなく好きで




2015年は同じくミスチルstarting over2016年~今までは名もなき詩が、世界で一番好きな曲だけど、去年のthanksgivinginnocent world観て、やっぱりこの曲も俺にとって大事すぎる曲だなって改めて思わせてくれて。こないだは久しぶりに原曲キーだったけど、ここ数年は半音下げてて😅



ここ何年かは、やっぱりミスチルの桜井さんさんがライブ大好きマンなのか(笑)、半音下げて歌ってたのを原曲キーに戻して歌ったりしてるのもあって、嬉しい反面、やっぱり歌うの辛そうだなと思うこともあるし、桜井さんには無理しない程度で、とは思うんだけど😅




で、このミスチルthanksgivingの映像のときのsignの時に、途中で親子連れのお母さんの方が泣きながら歌を聴いてるシーンが流れたんだけど、多分この曲の役割というか本質ってこれなんじゃないかだから、恋人というより、親から子供に向けての歌だよなって改めて思って


あくまで噂だけど、ミスチルの桜井さんが今の奥さんと結婚して子供できてから、ラブソングっぽく見える曲は実は桜井さんが自分の子供に向けて歌詞書いてるって言われてるくらいだからそれ前提でHEROとかsignの歌詞見たら、すごく納得するんだけどね(笑)



だから、そのthanksgivingsignの時のお母さんが泣きながら聴いてるシーンは、すごく伝わってくるものがあったというか、ミスチルの桜井さん自身も思うところはあったんじゃないかな

実際、ミスチルのライブ会場で親子連れの方達がよく来られてるのはライブ行くたびによく見かけるし



で、思春期の夏も演奏されたけど、俺が東京ドームで生で見た時に、これやって大丈夫なの!?というかこの映像企画ってまるでラルク水樹奈々さんやあやち(竹達彩奈)さんのライブやん、しかも、この映像に映った小春さんや客席の子供たち笑ってなくて、すごいシュールに見えたよww



このthanksgivingミスチルのライブ参戦初めてだった人にとっては、思春期の夏の時間は、一体何事か?って思ったんじゃないかな…JENさんの仕業だけどさ(笑)改めてJENさんおもしろいというかやってくれたなともう大好きw

これからも時間とってやってほしいね(笑)



1999年、夏、沖縄」の時の途中の桜井さんの話は、俺が見に行った時とこのthanksgivingの映像と同じことを話してたけど、改めて聴いても桜井さんの気持ちになるとすごい泣いちゃうわけで話にあった同世代のミュージシャンって、多分つんくさんやLRの黒沢さんの事が頭にあったと思うし




himawariを演奏する前に桜井さんが、ぶっ飛ばすつもりでって言ってたけど、ラウドではあるけどバラードだからちょっと違うようなとは思ってごめん桜井さん(笑)でも、カラオケでこの曲歌っても、バラードだけど激情に駆られるから、桜井さんの思い入れはすごかったんだと思う



あと終わりなき旅はうーん今もほぼ毎日聴いてるし、聴くたびに泣いちゃう。thanksgiving観てたら何割り増しにもなって泣いちゃうけどこの時の桜井さんは噛み締めながら歌ってるし、ミスチルのメンバーの顔見たら最後みんな笑顔でミスチルにとっても大事な曲なんだよ、きっと。



ミスチルの終わりなき旅は、俺自身も、もう何千回もこの曲を聴いて救われてきた、何回も書いてるけど2010年の俺が中3の、人生で一番の暗黒期ともいえるあの時期に、何回も何回も俺の自殺を思いとどまらせてくれた曲だし、それ以後も今現在まで、この曲のお陰で今の俺がある



他にもミスチルthanksgiving観て、書き出したら山ほど書くことあるんだけど(笑)

トランペットの西村さんを見た時に今だから思うけど、マフィア梶田さんに似すぎだろって思って西村さん映るたびに思ってしまって…w




まだまだ書きたいことは山ほどあるんだけど、このままだと収集がつかなくなるから(笑)、とりあえずミスチルthanksgivingに関しての感想はここまで。まだPVの方も見れてないし、またライブ見返して思い返すこともあると思うし😅




Thanksgivingってタイトルを見た時、俺だけじゃなくミスチル好きな人はみんな、ミスチルに対してthanksgivingしたいって思った人は少なからずいたはずで。俺みたいにミスチルに助けられて、支えられて一番好きだって人もいっぱいいっぱいいるはずでね



ミスチルは今の俺にとっては、一番好きなバンドではあるけど、お父さんっていう感じ。今の俺が音楽好きになって、いろんな曲を聴いたり作るようになったのも、ミスチルTWO-MIXがルーツにあるわけで大好きだからこそ、好きでいるために敢えてこの2組から離れる時もあるけど(笑)



ミスチルがいたから今の俺がある。音楽の門を叩かせてくれたというか、音楽をきっかけにいろんな人ととの出会いとか、楽しさに出会わせてくれたし、何かを感じたり考えることもミスチル無しにはありえなかったんだよ

本当にどれだけお礼を言えばいいか分からんくらいで。



でも、11年前から、ミスチルの曲を聴かなかったことはないし、どんな事があってもミスチルのことを忘れることはなかった。

頭おかしいならそう言っていいけど、今の俺の人生のゴールはミスチルのメンバーに実際に会って、お礼を言ったり仲良くなることだからね実現しないだろうけど(笑)




たびたび書いてるけど、叶うわけないのは分かってるけど、俺の夢のひとつというか人生のゴールの一つが、ミスチルのメンバーと会って、これまで曲に助けられてきたお礼を言って、音楽の話をしたり一緒に曲を作るってのがある。その時親友も一緒にいれば尚良くて(笑)



もちろん叶うはずないし、他の人から見ても俺自身でも頭おかしいと思ってるけど(笑)、その夢は6,7年前からずっと頭にあるし、そのために趣味の作曲をずっと頑張っていられるのもある。いつか会う時は盲信的なファンじゃなく、対等に人としてミスチルのメンバーに会いたいなと



最近ミスチルとか乃木坂のメンバーとか俺が好きだったりファンの人すべてに思うけど、やっぱり盲信的に好きとかいうのはやっぱりダメだなってもし俺がミスチルの桜井さんで、俺みたいなファンがいたら引くと鬱陶しいというか(笑)だから好きだからこそ自分を持って接したいというか



話はだいぶthanksgivingのことから離れてしまったけど(笑)、やっぱりミスチルは俺にとって本当に本当に大事だし世界で一番好きな存在で。俺のルーツで。仮に俺以外の世の人すべてがミスチル嫌いになっても、俺はずっと好きで応援を続けたいと、thanksgiving観て、改めて思ったんだよ。



すごいミスチル普段ならTWO-MIX

のことも書いてるけど、当然ラルクやサザンや水樹奈々さんや乃木坂も…BUMPも、洋楽もジャズもクラシックも俺が聴いたり観たりしてきた音楽は

今の俺にとってはどれも大好きだし、大事なもの、それは俺以外の人がなんと言ってこようが俺にしか分からん感覚でね😅





ミスチルthanksgivingclip集に入ってるのから、esPVを久し振りに観たけど、やっぱりこの曲は俺にとってあまりにも特別すぎるやっぱり観てて泣いちゃったし、映画のesも久し振りに観たくなったもう何百回も観てるんだけど(笑)

実家に今置いてあるからなぁ😅



ミスチルesは俺には思い入れがすごくあるしまず桜井さんが、この曲を演奏するときは解散するときとか、葬式で流したいって言ってたらしいし、だからこそ7年前のSENSEツアーで生で聞いた時に、大丈夫なのか?ってのと、俺自身の当時の状況も相まって、自分でも引くほど泣いたっていう(笑)



ミスチルesは俺が生まれた年に発売されてるんだよ。そこにまず縁を感じるし、実際にメロディーも歌詞も好きで。今現在もいろいろ悩んだり困ったときは、自分に喝を入れるために聴いたりしてる。俺もこの曲は自分の葬式の時に流してほしいなと思うしただならぬ思い入れもあるし、すごく好きで。