モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ロジャーウォーターズのザ・ウォール、俺がピンクフロイドやザ・ウォールを知ったきっかけ

こないだピンクフロイドのロジャーウォーターズのザ・ウォールを観たけど、とにかくライブの迫力がすごかったな、もしあれ生で観てたらもっとすごかったんちゃうかなって。

これについて解説してくれるサイトもあって、もしその通りなら、あのドキュメント?部分の入れ方とかもうますぎるなって。


俺がピンクフロイド、それにザ・ウォールの存在を知ったのが確か四年前の高校生の頃で、これの内容を知った時、特に中3の時の俺の状況とこののアルバムの主人公を重ね合わせてしまってね。それに映画のアニメーションのショックと相まって、今だに洋楽のアルバムの中で1番好きなアルバムになってる。


ちなみに、ピンクフロイド好きになった大元のきっかけはミスチルes。これにキンクリの曲のメロディーが引用されてるってのでキンクリ知って好きになって、プログレを知って自然な流れでピンクフロイドを知ってね。

結局洋楽で1番好きなのがキンクリじゃなくてピンクフロイドになったという(笑)