モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

久しぶりにB'zのpleasure 2008やLa'cryma Christiのベストを聴いた、昔聴いた曲は無意識なところで自分に影響を与えてる?、今聴いてる曲も数年後にはそうなる可能性がある?

‪さっき筋トレしながら久しぶりにB'zのpleasure 2008聴いてたけど、いつ聴いてもやっぱりいいし、思いの外作曲でも影響受けてるなと思って。この曲はB'zの曲の中で3番目に好きでね(笑)‬

あとLa'cryma Christiのベストも久しぶりに聴いたよ。


ミスチルTWO-MIXラルクはもちろん、それこそB'zやKinKiやゆずやプラチナから青春コレクションまでのモー娘。、それに90年代の邦楽とかって、8-10年前の音楽聴き出した頃に聴いた曲を最近聴き返しても、無意識に自分の中で好きで、曲作りにすごく影響受けてるんだなと思う。‬


‪で、ここ5年くらいで聴きだした乃木坂や、ピンクフロイドmuseやBee Geesやビーチボーイズストーンズとかって書ききれんほど聴いてきた洋楽の曲たち、ジャズとかクラシックとかも、もうしばらく経ったら自分の無意識な部分に残って、曲作りとかに自然と影響が出るんだろうなと。‬


‪La'cryma Christiも、改めて未來航路とかwith youとか聴いてたら、メロディーすごくいいよなって思ったしtakaさんや黒夢清春さん、SOPHIAの松岡さんの声とかって俺にとっては好きな声質なんだろなと、それこそ9年前の90年代の邦楽聴き返してた頃を思い出した。‬


モー娘。のしょうがない夢追い人とか青春コレクションを今聴いたら、5年くらい前と比べてすごく心にしみるものがあるし、どっちもメロディーがすごくいいし。‬

さっき書いてなかったけど、CHEMISTRYとかT.Mとかもやっぱり大好きで、影響受けてるなと思う。奈々さんももちろん入るし。