モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺以外の人は、声かけてたり助けてくれる人がいていいよね、俺にはいないし無視やシカトや避けられてばっか、何事においても受け身になってしまった理由、彼女いない自分が惨めになった、別に病んでないし偏見も壁作られたりもしたくない

‪俺以外の人はいいよね、友達や彼女がいて、支えてくれる人がいて、声かけたり心配してくれる人がいて、自分の居場所やコミュニティがあって。俺には羨ましい過ぎるよ。‬

人に無視やシカトや避けられたり、声かけられたり、たまにしか会えない友達はいても普段一緒にいる友達も、彼女もいないからさ。


‪普段外出かけて歩いてたり、今日もそうだけどツイッターとかで、他人同士が仲良く喋ったりやりとりしてるの見て、邪魔しようとか不幸を願うことは一切ないけど、なんで俺には身近にこういう人がいないのか、楽しそうなことができないのかって寂しくも虚しくもなる。みんな俺に壁作ってるように見えて。‬


‪オカンには、もう人間関係のことについては聞かないでほしい。‬

人を待ってるのはもちろん、自分から動いても、声かけても、俺は嫌われるし無視やシカトされたり避けられるからね。

俺が友達や彼女欲しくないなんて言ってない、むしろほしい。でも自分でどうしようもない。誰もわかってくれない。


‪俺の存在や考えが正しいとか偉いって全く思ってないのを前提で書くけどけど、‬

なんで俺以外の人は他の人に自分から声かけたり心配するのに、仲良く話したりやりとりできるのに、誰も俺にはそれができない?

友達や彼女やコミュニティって何なんだろうね。無視やシカトや避けてばっかり俺にする?


‪俺以外の人同士が仲良くなっていようが付き合っていようが、それは自由だと思うし、俺も首を突っ込まないようにしたい。‬

ただ、それはいいけど、ネットとかリアルとか関係なく、他の人同士で楽しそうに声掛け合ってるの見て、疎外感は感じる、なんで俺はダメなのかってね、その意味で内輪とかが嫌い汗


‪なんかね、やっぱり人の内輪というか、俺から見れば、自分はやっぱり他の人からすごく壁作られてると思うし、他の人には声かけたり関わるのに自分にはそれがないっていうのが、やっぱり嫌だな。寂しいというか。‬

他の人から俺を見て同じことを思う時もあるだろうけど(笑)俺は誰にも壁は作ってない。


‪よく恋愛の事とかで、押してダメなら引いてみろってあるよね、まあ付き合ったこともない俺がこんなこと書く意味ないけど(笑)でもそれは友達とかって人間関係に言えることかなとも思うし、‬

押しても引いても誰にも好かれないで無視やシカトや避けられる俺には、もう人間関係や居場所なんてできない←

ーーーーーーーーーーーー

‪友達多かったり頭でっかちな人は嫌いだね。それ自体が悪くないけど、友達多い人には不当な扱いや対応されたり頭でっかちな人は偉そうで、ハタから見れば価値観や懐が広いようで狭いんだよ。ホントに懐が広いなら、俺みたいなやつにも声かけたり仲良くしてくれるよ(笑)俺もその人を大切にしたくなる。‬


‪俺から声かけても、仲良く受け入れようとしても、他から見れば俺がワガママに見えるんだろう、全然人間関係うまくいかない。仲良くもならないし、いい関係も続かない、むしろ嫌われる。‬

だから俺からは声かけない。自分から声かけろって言ってくるぐらいなら自分から俺を受け入れろって思うよ(笑)


‪逆に言えば、俺が受け身で声かけたり何か誘ってくれる人とはうまく言ってることの方が多いね、特に人間関係で。全部のことを受け身にしてない(それなら曲作りも就活もできない)し、いい事とも思ってないけど、これまでの俺の人生そうだったから仕方がない、自分からいってもうまくいかないんだから。‬


‪自分から声かけなくなったのも、受け身になったのも、俺なりの事情があるんだよ。ついでに書くと、俺は今でも説明会とか言って人に話しかけることあるわ(笑)‬

でも冷たい反応されたら嫌だろ。そんなんばっかなんだから。それに声かけられる人が羨ましいし、俺はそうされる方が嬉しいし、うまくいく。


‪だから俺は、自分に声かけたり誘ってくれたり、何か話題や話聞いてくれる人の方が俺は嬉しいし、本当に人と仲良く、信頼したいと思う。自分から動け?声かけろ?壁を作るな?俺が受け身になったのは自分から動いて俺以外の人が壁を作ってると感じたからだよ、なんでも俺のせいにするなって話だよ(笑)‬


‪俺は最終的には寂しがったり文句を言いたいんじゃなく、誰かと仲良くなったり付き合ったり、声かけあったりやりとりし続ける事。他の人が持ってる当たり前の人間関係が俺にはないから、それが欲しい。まあどうせこれだけ書いてもみんな無視だろうw‬

無視やシカトして、避けて嫌って、そんなんばっか。


‪まあ、どうせ俺の考えや言動や、存在や想いなんて、結局無視やシカトされて、避けられていくんだろうね。どれだけ頑張っても誰にも伝わらないんだろうけどね。‬

構って欲しいわけじゃないけど、自殺の事考えてても、みんな無視して避けるもんね。みんな自分とは関係ないから。それが冷たいこの世の中。


‪俺が自分から動いても、動かなくても、人には壁を作られるのがこの世の中。‬

みんな他の人とは仲良くやりとりや声かけたり付き合うけど、俺は無視やシカトや避けられて人間関係で理不尽な思いをするのがこの世の中。俺には居場所もなく、自分のことは棚上げで全部俺のせいにするのがこの世の中。


‪オカンに近いうちに俺に誰かと結婚することは、子供ができることはもう諦めてって言うつもり。こんなブサイクで嫌われ者で、無視やシカトや避けられるのに、友達すらできないのに、彼女できるわけないって、結婚とかは従兄弟たちに期待してってね(笑)‬


‪無視してシカトして、避けて、嫌って、無視して無視して…そうか、そもそもこんなこと書いても誰も見てないだろうし伝わらないんだった、どれだけ寂しがってて人間関係に悩んでるかも分からないだろうな、俺もバカだったよ(笑)一人一人に言わなきゃ分からんか?アンタは大丈夫、アンタはやめろって。‬


‪前書いたリンキン・パークの事に少し絡むけど、ツイッターとかリアル関係なくだけど、誰かの意見を見聞きして、その特定の個人に何か意見や反発があるなら、直接言えよって思うね。本人が見てないところでその人のことを悪く言ったりツイートするのは陰口と変わらんからね、どんな正論でもタチが悪い。‬


‪よくテレビやネットとかで、付き合って何年にもなるとか付き合いたてって人の様子を見て、俺と同い年の大学生とか歳近い人でそんな人たちがいるんだなってことを見たり聴いたり考えたりすると、今まで彼女ができたことがない自分が恥ずかしくなるし、これからもできないだろから絶望感しかない。‬

ーーーーーーーーー

‪念のため書いとくけど、最近就活関係で落ち込んだって書いたけど、それよりも普段は人間関係の方で悩んでるし、それは声かけてくれたりやりとりすれば大体は解消されるよ。‬

もっと書くと、1人の時落ち込んでるだけで、誰かと喋ったりやりとりするのは全然元気だよ(笑)普通通りにするつもりさ。


‪別に病んでもないし、そう思ったとして俺に声かけるのやめておこうとかって遠慮や避けられるのが1番嫌だね。負のスパイラルが始まるから(笑)‬

それにどうせ俺が病んだって誰も声かけたり助けないのに、誰かが困ってたり病んでたら他の人は声かけて助けるからね、俺には理不尽な世の中だから。


‪俺に対して暗いとか病んだとかいうのは、俺と直接話したりやりとりしてからにしてもらいたい。そうもしてないのに勝手に偏見持って避けられたり接してこられたくない、そもそも俺自身が元気さをやたら求めてきたり重くて病んでる人が嫌な方だから(笑)‬

人と接するときは明るめのフラットでいきたい。