モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

乃木坂の今が思い出になるまで/イエモンの9999/スガシカオさんの労働なんかしないで〜/藍井エイルさんのFragment

‪昨日配信開始になった乃木坂の今が思い出になるまで聴いた〜‬

既出曲は全部聴いてるから、新曲を中心に聴いていったけど、相変わらずメロディよかったり、おもしろかったり…(笑)

新曲の中で一番好きなのは…ありがちな恋愛とゴルゴンゾーラとザンビで迷う←

‪キスの手裏剣でしゅっしゅってまさかホントに言うとは思わなかった、面白かった←‬

あとさゆりんご募集中の歌詞も面白かった…全国のさゆりんご集まれってなんやねん…(笑)

頬杖はアレンジが面白いなと思った、最初9mmの滝さんが作った曲かと思った←

‪今回入ってる曲の中で既出も入れていいなら一番好きなのは…my ruleとアンダーで迷う…(笑)‬

メロディでいえばずば抜けて前者なんだけど歌詞と乃木坂に対しての思い入れという面で大切なのは後者だし…

にしてもまさかこの二曲入るとは思わなかった…ショパンは?←

イエモンの9999を聴いたよ。

控えめに言ってもファッキン最高すぎた…もうベテランの域に入るはずなのに、なんだよこの躍動感とすばらしさは…(笑)

イエモンのいいとこの詰め合わせではないか…昔からのスタイルを持ちつつ新しいイエモンが…なかなかできないことだと思うよ、すごい。

砂の城とかI don’t knowとかって既出曲は多いなって印象はある…そそれらがそもそもいい曲すぎるんだけど(笑)、初っ端からのこの恋のかけらとか、love hommeとか…もうイエモンらしいメロディの良さで溢れてるというか…もちろん演奏もかっこいいし…‬

‪そうそう、love hommeって曲の歌い出しが、両性具有の〜なんだけど、これを聴いた時にFGOに出てくるダヴィンチちゃんのことかと思った←違う‬

…ともかくアルバム最高だった…

イエモンといえば…いろいろ人によっていいと思うところは違うだろうけど、‬

俺としてはやっぱりシンプルでアクの強いロックの演奏の中にあるメロディの良さだと思う…俺がほぼメロディ主義で音楽聴いてるのもあるけど(笑)

だからこそ刺さってるというか。それを改めて9999聴いて思い知らされた…

スガシカオさんの労働なんかしないで光合成だけで生きたいも聴いたよ。‬

タイトルがスガさんらしい…(笑)

イエモンの9999もそうだけど、このアルバムもすごくよかった…それに、年々スガさんはいい意味で反骨精神が強くなっていってるなって…まずタイトルがそんな感じがするし(笑)すごくよかった。

‪このアルバムの中で一番好きなのは…ベタだけど遠い夜明けかな…ファーストフィナーレの時のスティーヴィーワンダーとか、マーヴィンゲイみたいな雰囲気を感じて…それらが好きな俺としては大好物だった…‬

‪マッシュポテト〜はプリンスの影響が強い曲だなと思ったり…‬

一方で最近のアーティストにも結構影響受けてるんだろうなと思った…例えばam5:00とかNakamura emiさんが作った曲かと最初思ったし…(笑)

このアルバムもすごくよかった。

スガシカオさんといえば個人的にタイムリーな話があって、‬

こないだの日曜にいつもみたく散歩しに行った時にたまたまスガさんの局をいろいろ聞き返してて、その時にhop step diveを聴いてね、メロディーすごくいいやん!俺はなんでこの曲のことを忘れてたんだ!って思った…(笑)

スガシカオさんの曲は俺が音楽聴くようになってから好きでね、ファンの人に比べて偉そうに語れるほど詳しいわけじゃないんだけど、‬

いい意味でファンクで捻くれてる、でもどっかキャッチーだったり中毒性があるメロディがすごく好きで。

‪正直奈々さんとスガフェスとかlive gateで共演したから何か一曲でもコラボしたらよかったんじゃ…ってめんどくさいことを思ったりもしたんだけどね(笑)それがいつか叶う日を待ちたいと思うけど、それは置いといてこのアルバムもよかった…‬

イエモンもそうだしスガシカオさんもそうだけど俺がこれらの人たちの曲が好きな理由を考えてみたら、いい意味でフックが効いてて捻くれた、でもキャッチーだったり美メロだったりするメロディラインだなと思う。ただの普通のポップなメロディじゃないっていう…だから記憶に残ったり中毒性感じるなと…‬

イエモンとはメロディーラインのタイプは違うけど、そのメロの作り方の系譜に入るのがスピッツとかBUMPとかRADとか…最近なら米津さんとかゲス乙女とかSHE’sとか9mmとか、そういう人たちなんだろうなって思う。それはさらに遡ったら歌謡曲のメロディーを受け継いでるなと思う…‬

‪特に最近、俺はそういうメロディーの曲が好きだし、イエモンの9999は、そんな最近特に日本のバンドが忘れがちなメロディーがいい曲の必要さを見直させてくれたなと思う…‬

イエモンはもちろん、スピッツとかBUMPとか米津さんとか、そういう中毒性あるメロディーの曲を今の俺は作りたいとも思うし…

藍井エイルさんのFragmentを聴いたよ。‬

このアルバムもよかったし、曲の雰囲気的にも藍井さんの歌い方なり声の感じ的にもすごく前向きさを感じてよかったなと…個人的に5本の指に入る、捨て曲がないなと思えるアーティストの1人だし…(笑)

‪既出曲を除いて新曲で好きなのは…螺旋世界とか今、かな。‬

Singulalityを観た時、ついこないだこれと同タイトルのアルバムだしたTMRの西川アニキのことを思い出して、もうアニキ参加しろよと思った(笑)それに歌詞の中に特異点ってあって、これFGOの曲だっけ?ってなった←

‪というかもういっそのこと藍井エイルさんがFGOのどっかの話の時のテーマソング担当したらいいのにと思う…SACRAアニプレっておんなじソニーグループなんだし…(笑)‬

前もfateシリーズの曲担当したことあるけど、せっかくならまたなんかで絡んで欲しい…