モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

citrusの10巻を読んだ。まだ今年の初めにハマったばかりだけど、この漫画に巡り会えてよかったと改めて思った/citrusに出会ってからのことや、はるみんや柚子たちのことについて色々と振り返る…

先週の話になるけど、citrus10巻の特装版買った

地元のアニメイトで買ったけど、なんと柚子と芽衣の結婚式を想定した招待状的なものまで付いてて、すごい凝ってるなと思ったお互いの好きなところとか色々書いてあって、すごい少ないページだけど読み応えあった😌



で、もう話の内容はコミック百合姫で読んだからもう知ってるけど、また改めて振り返りがてら10巻読んだけど、

あの状況からラストまでのスピード感って、こうやって単行本の形でまとめて読んだらすごかったんだなと思った毎月ドキドキして百合姫待ってる時は全くそう思わなかったから(笑)



改めてcitrus10巻を読んで、やっぱりこの漫画に巡りあえてよかったなと思った。

俺がcitrusハマったのがちょうど今年の元旦なんだよ(笑)

それで、今年の後半いや、もう終わり頃にちょうどcitrusが終わって。いい意味で区切りがよかったなと思う。



ホントは10巻読んだ後でまた1巻から読み返そうと思ったけど、最近忙しくてその時間なくてね、またいつかの機会に😅

でも、10巻読んで改めて思ったのは、柚子と芽衣は周りの人にすごく恵まれてたんだなって事でね。

柚子ママやはるみん、まつりとかもそうだけど



実は、俺がcitrusを読み始めた時、もっと周囲から反対されてとかって話になると思ってたんだよ。

でも、芽衣を取り合うとか気持ちがすれ違うとかはあったけど、誰かからすごい反対されてみたいな事がほとんどなくて、だからこそ柚子や芽衣以外のキャラも好きになれたのかなと


俺がcitrusハマったのは今年の初めで、まだまだ新参者だし、特に連載当初からファンだった人からすれば、お前何citrus語ってんねんって思うだろうけど、

俺みたいにこの漫画キッカケに百合漫画読むようになった人もいっぱいいるはずで。俺にとってはやっぱり大切なマンガの1つなんだよね



今年はずっとcitrusにハマってきたと言っても過言じゃない。

時期的に区切ると、citrusの他には上半期はポプテピとか、下半期だとFGOあそびあそばせが俺にとってすごいマイブームだったね(笑)

去年からで言えばキノの旅もそうだけど



最初citrusを読んだ時から10巻を読み終わるまで、俺が一番好きなキャラははるみんなのはずっと変わらなかったもし現実にいたら付き合ってって言いたいくらいだからね(笑)

でもルックスとかも気さくでサバサバしてるのに人思いなところが本当に好きでいい人見つかればいいなと思う(笑)



あと、柚子もやっぱりいい子だなと思った

ギャルだからどうって偏見は特にない(むしろ明るいとか人と気さくに接することができるって面では好きな人種)けど、柚子みたいに人に対して一生懸命考えたり動ける人って今の世の中いないでしょ?

柚子みたいな人もっと世の中にいたらなと思う



最初柚子と会った人は、敵対したりぶつかる事が多かったんだけど、最終的にはみんな柚子を好きになったり仲間になってるんだよね。お前はドラゴンボールの悟空かよって思うけど(笑)

でもそれは柚子の、人に壁を作らないまっすぐで明るい人柄があるからで、そこに芽衣も惹かれたはずで



男女関係なく、もっと俺の周りにも、世の中にも、はるみんや柚子みたいな人が増えてほしいなって思う。人思いで、壁作らないで、受け入れられる人。

今の世の中って違うじゃん、合わない人は徹底的に無視して、嫌ってなんだかなって、ぶつかり合わなきゃわからないこともあるのにと思うし



俺自身、citrus読んでますます百合好きになったし、いろいろ勉強になることもあったし面白かったし(笑)

俺にとっては1つの金字塔的なマンガに巡り会えたと思う。

恋愛的な面ではもちろん普通に面白いし読んでcitrus好きになる人増えればなと、またcitrusの話できる人が増えればなと思う。




まだまだcitrusのことで書きたいことはあるけど、あんまり書いてると長々となってしまうから、今日はここまでで

最後に書いておきたいのが寧音、お前最後までずっとおもろすぎるだろって思う(笑)