モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

久しぶりに高校の友達と会って思ったこと/なんで人を無視したり仲間はずれにすることを恥ずかしいことだと誰も思わないの?自分がされて嬉しい?そんなことするなら1つでもその人との共通項や良いところ探す努力しようよ…だから今の世の中冷たくて薄情なんだよ、もうやめようよそんなの

(写真撮り損ねたけど)一昨日は高校の友達のKくんと🍣食べに行ってね。

会うのは一年弱ぶりかな、LINEとかでは度々連絡とってたんだけど、久しぶりに会えて本当に嬉しかったし、楽しかったいろんな話ができて、お互いの近況もそうだし、高校の時の回想もできて楽しかった。



一応、できれば年内にもう一回晩飯行きたいなって話をしてる。

Kくんも、同じく高校の友達のSくんも、2人ともおもろいんだよ(笑)

俺なんて全然つまらないヤツなのに、こんな俺と仲良くしてくれて本当にありがたいというか。2人が面白いからこそ、俺も面白くなりたいと思ってるし


kくんとSくんのことに関しては度々書いてるけど、この2人には仲が良いだけじゃなくすごい恩もあって、

俺が高校入って最初に声かけてくれたのがこの2人なんだよ。ちょうど無視されたりいじめられたりで暗黒の時間を過ごしてた中3の時期があっただけに、本当に2人の存在は感謝しかなくてね。



中学以前のメンバーに会いたくないがために、ほとんどその同級生がいない地区外の高校に進学したんだけど、そこでKくんやSくんと会って。その2人がいたおかげで、ここでも顔のことでいじめられたりもしたけど高校すごく楽しかったと今でも思ってる。

俺が選んだ道は間違いじゃなかったと思えた。



高校生だった時も、よくKくんとSくんとは喋ってたし、高校卒業してから俺が地元帰ってきた時もそうだったけど、よく遊んだりもしてた。

高校から今までずっと変わらないで仲良くしてくれててね、本当にありがたいし、嬉しい。

今の冷たい世の中や人たちとは大違いだし。



今の俺でも、2人きりでいるのは全然大丈夫だけど、3人以上からだともうダメ。なぜなら俺だけ話の輪に入れてくれなくなって孤独を感じるから。だから集団も今は無理。

唯一の例外がKくんとSくんの3人でいるとき。みんなで話すしみんなで楽しむ。誰も仲間はずれにならない。本当に楽しいしありがたい。




今も本人たちに話すんだけど、早くKくんやSくんと旅行に行きたいなともう高校生だった時から考えてるからね(笑)

飯とか遊びには行けてるけど、なかなかみんなの都合が合わなくて行けてないが😅

でも、すごく旅行行きたい。仲良い人とか面識ある人とか。



今のところ仲良い人とか交流ある人で旅行行ったことある人って親友だけなんだよ、だから仲良い人と旅行行くってことに憧れがあるし、今すぐにでもそうしたいくらい。

彼女ができれば彼女とも旅行したいと思うけど、彼女いないどころかできたことないしもしできたら、旅行行くの好きな人がいいな



勘違いされないために先に注意書きするけど、

これから書くことは俺と喋ったり声かけてきてくれたり、やりとりしてくれてる人は別の話だから、勘違いしないように



Kくんとこないだ飯行っていろいろ楽しく喋ったりして、やっぱり人といるとか喋ったり仲良くするって人間関係ってやっぱりこういうことだよなって改めて思った。

仲良くするのが普通だよなって。

今の俺に対して、リアルでもツイッターとかでも平気で無視とか嫌う人いて、やっぱりなんか違うよなって。


今行ってる訓練のところで、もちろん俺が挨拶して返してくれる人もいれば、その人から挨拶してくれる人もいるんだけど、挨拶したり「お疲れ様です」って言っても無視する人が何人もいるんだよ。全く何もしてないのに。他の人には挨拶するのに。

訓練の先生にも相談したくらいで。



俺その人たちに全く何もしてないのに、なんで挨拶とか無視されなきゃいけないんだよって思った。しかも俺以外の人みんな俺より年上で。

改めて、人を無視するってことはクソだなと思ったし、残念だなと思った。なんでバカげたことだって誰も気づかないんだろうってね。恥ずかしくないのかな。



リアルに限らずツイッターとかネットでもそうだよ、俺が声かけたりしても平気で無視してある程度気心やどんな人か知って別に大丈夫な人ならいい(そんな人ほとんどいない)けど、もう本当に意味がわからない。

ストーカーしてるとかなら分かるけど、普通にやりとりしたいだけなのに、なんで?って。



無視されて嬉しいっていう人聞いたことないし、無視されて嫌な気持ちにならないのかって聞いても、多分ほとんどの人は答えられないよね。

もし答えられて嫌な気持ちになるって言えるなら、俺を無視するはずないし。俺は辛いから、まず人を無視することはないし。



ツイッターとかで嫌なほど経験してきたしリアルでも今でもあるけど、

最初仲良くしてくれてたのに、何かあっただけですぐに嫌って、暴言吐くだけ吐いて、あとは俺の気持ちを聞かない、仲直りしないで無視とかをするっていう俺のことを知ろうともしないくせに、そんなひどいことするなよと思うけど。



どんな理由であれ、人を無視したり仲間はずれにするのは絶対ダメだよ。どんな理由であれ、人を嫌ったり仲間はずれにするってことを最終的に選んでるのはその人自身なんだよ。

それなのにあたかもその人が悪いみたいに、しかも無視してあなたの言い分聞きませんってこんな自己中あっていいんですか。




あのな、まず人を無視したり嫌ったり仲間はずれにして、その人が喜ぶと思うな、もしその人が死んだら、もう話したりやりとりすることもできないんだぞ、俺以外の人みんなに思ってるよ。

だから俺は、仲良い人はもちろん俺を嫌ったり無視してる人ですら、どうにかわかり合いたいと思ってる。



偉そうに人を決めつけて、無視して、仲間はずれにするな、もしするにしてもその人の気持ちや考えをちゃんと聞いてからにしろって思うよ。

俺を無視したり仲間はずれにしたり、もう連絡すら取ってくれない人に共通してるのは、俺に何も話振ったり質問してこなかった人だよ。結局みんな自己中だった。



そういう決めつけられるのも、俺が決めつけるのも嫌なのもあって、俺はよく人に話を振ったり質問したりしてる。その人と仲良くなったりいい関係を築きたいから。

でも、俺にそうやって接してくれる人もほとんどいない。話もやりとりも続かない。

悲しいよ。



合わなくなったらすぐ嫌う、仲間はずれって感じで。気持ち悪いよ、今の世の中。

そりゃ合う合わないあるだろうけど、少なくとも来るものだけは拒むなよって思う。

俺なんて声かけてきてくれたり話を振ってくれる人がほとんど皆無で。寂しい。だから声かけてきてくれる人がすごくありがたい。



もっと俺に声かけてきてって思う。

もうずっとおんなじこと書いてるけど。

俺のこと知らないで決めつけられたくないとか、嫌われたくないのもあるけど、やっぱり人と仲良くなったりいい関係築きたいから。

俺ばっかり声かけて質問してしんどいわ、そんなん。



もっと俺に声かけてください。俺だけじゃなく、もっと人に興味持ったり、仲間はずれにしないでちゃんとコミュニケーション取るようにしてください。

俺はいつも人にそう思ってる。

親しく接してくれる分には俺は全く嫌じゃなくむしろ嬉しいし、出来るだけ楽しい返しをしたいとも思ってる。



俺に対して声かけづらいとか嫌いだからとか何とかって訳わからない理由や決めつけで無視されたり声かけてくれない方が俺は辛い。そんな風に決めつけて失礼って思わないの?とも思う。

本当にもっと普通にやりとりしたり仲良くしてくれる人が増えてくれればな

いつになれば人に分かってもらえるのか。






俺と同世代とかそれ以下の年代の人で、思いやりがあるとか気遣いできるなって思う人はほとんどいないけどね、もちろん全員じゃないけど自己中な人が多いというか、ワガママというか、冷たいというか人に対しての感謝とか思いやりがないなと思うし、すぐに人裏切ったりするなぁと思う