モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

発達障害の特集や本とかをよく見かけるたびに思うこと…知らなかったり理解ない人は理解を深めてほしいと思うし、俺みたいな当事者はそれに甘えないで自分なりにできる事をやらなきゃいけないと思った…

最近よく発達障害の特集やったり本が出たりしてて、俺自身ほぼそっちみたいなもんでそれで最近も病院行ったりしてて

今朝もスッキリで特集あったし、先月も中居くんの金スマで野田さんのその特集があったし

よくチェックする、俺自身や対処法、少しでも人に迷惑かけない方法を知るために。



その特集とか本を見てて、よくある症状みたいなの見たらすごく当てはまるし、やっぱりそうなのかなと思って

もし実際俺が発達障害だとしても、むしろ自分のことが分かるわけだから全然悲観的じゃないんだよ、親友とかって仲良い人が離れるわけじゃないし😅

親は今も理解してくれてないが



その発達障害の特集なり本を見るたびに助かると思うと同時に、こういう障害というか特徴って結局人に伝わらなきゃ意味がないし、

俺自身は人が理解してくれてると助かるなと思う反面、俺自身がそこに甘えてはいかんと思ってるし今も自分なりに人に少しでも迷惑かけないように努力してるつもり😅



発達障害の当事者も違う人も、その特徴や症状を知るだけでも全然違うと思うし、どの人にも伝わってほしいなと思う。当事者はそれで自分なりの対処策考えて、違う人はその人たちを少しでも支えたり歩み寄ってあげてほしいなと今朝のスッキリの特集見て改めて思った´-`.oO




俺自身、病院行ったりしても、発達障害かどうかがすごくグレーらしいんだよ、むしろ知能が高度な方って言ってもらえること多くていや、俺すごいバカだけどね😅(笑)

人からも嫌われるし。

ただ、俺みたいなのに仲良くしたり、理解しようとしてくれる人はいてその人を大事にしたいと思ってる。