モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

精神科のカウンセリング行ってきた。来週以降も通うけど、心理士さんの人柄のおかげもあって行ってよかった…もっと俺の周りに、身近に、人の話をちゃんと聞けたり思いやりあったり人に興味持てる人がいれば、親友みたいな人がもっといれば、俺も違ったのかなと思ったりもする…


今日の夕方に精神科のカウンセリング行ってきたけど、今日何か具体的ないい案とかが出なかったんだよ。

というのも、ほとんど今の俺が感じてることや中学以前までの俺がどうだったかっていう話ばっかりで、診察の予定の時間が足りなくてね😅



ただ、その心理士の先生の人柄のおかげもあるけど、具体的な何かの案が出なかったとはいえ、やっぱりカウンセリング行ってよかったなと思った。

もちろん来週も行くんだけど、いろいろ質問してくれて、話を聞いてくれてただ相打ちを打つだけじゃなく今の俺を良くすることが前提だから余計に良くて。



カウンセリングで話を聞いてくれたり俺を理解しようとしてくれる心理士の先生にすごくありがたいなと思う反面、今現在も俺に対して話を聞いてきてくれる人って身近にはいなくて親ですら俺に何も聞かなくてそんな人がいない事、もし身近にいたら今の俺は違ってたのかなってなんかやりきれなくもなった



今日親友がLINEくれてた(前からやりとりしてたのの続きだ)けど、その時に病院どうだった?って聞いてくれてまず俺が病院行くってことを覚えててくれてたのも嬉しいし俺のことを気にかけてくれてるのもありがたいし俺は親友のそんな姿勢を真似て人にやってるんだけど

そんな人は親友くらいで。



だから親友みたいに世間話とか楽しいことも、何か悩んでることも、お互い声かけあったり話を聞き合えるような人がもっと増えて欲しいなと思う。

そんな思いやりがある人を彼女にしたいと、大切にしたいと思うし男女含めてそう思える人がほとんどいない。みんな自分の事しか考えてないのかなって



親友までは行かずとも、普段雑談とかしてて、お前はどう?とか、そっちはどう?って聞いてくれる人もごく少数いてそれだけでも俺はすごく嬉しいんだけどね😅

すごく感謝してて。

でも、それすらできない人がほとんどで、俺から話振った事しか答えない人がほとんどで人付き合いって何なのかと思う



話が逸れたけど、

来週以降もカウンセリング行って多分一気になにかが解決することはないんだとは思う。最終的には俺自身の問題だし。

ただ、気づかない間に少しはいい自分になるんじゃないかと思うし、

俺以外の人には変わらず普通に気軽に気さくに声かけたり接してくれるとありがたいかな。



俺に対して限らずだけど、人を無視したり避けたり差別したりする人は論外だけどね😅

そんなことされて自分が嬉しいのかなって。

実際分からなくなってその事を聞いて結局離れてしまった人もいるけど、そんな人は多分どっかで自覚があったんだろうし離れるんじゃなくてやめればいいのにね、それを。




ホントにこうもっとみんないじめとか差別とか勝手な決めつけや偏見やめて、みんな楽しく仲良くしようよって思うけどね😅

短い人生なのに人と争ってる暇なんかないんだよ

欲を言えば、俺から声掛けたり話振ってばっかじゃなく、自分から俺に声掛けたり絡んできてくれる人が増えてほしいが




あとは俺が好きだったり、よく話題に出してるものに、ひとつでもいいから好きになったりチェックしてくれる人もいてほしいけどねやっぱりそうやってチェックしてくれたら凄く嬉しいし、接点増える。

人のそういうのに俺もチェックするようにして人と話すようにしてるけど、誰も喜んでくれない



俺なりに人付き合いのためにやってる努力ってなんなんだろ、意味あるのかなって分からない

親友に対してはそうする意味があるなと思えるし人付き合いの仕方は親友から学んだようなとこあるけど、ほとんどの人は自分の話で終わるから俺はもうどうすればいいかわかんないや俺は間違ってるのかな