モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

これから永久に残って欲しいと思う曲/ピンクフロイドとの出会いと思い出/マイクオールドフィールド好きなんだけど…

俺がこれから永久に残って欲しい曲は…Bee Geeshow deep is your loveと、韓国人ピアニストのイルマさんのkiss the rainかな。この二曲を超えたと思う曲にまだ出会ってないとにかく美しい

ミスチルTWO-MIX、はたまた別のを選ぶと思ったでしょ?(笑)俺の好みとはまた別の話だからね😅



あとはビーチボーイズもそう。good vibrationsとかDisney girlとか。ビーチボーイズも美しいメロディーの曲が本当に多いなって。だから残して欲しい。

俺が残して欲しいとか素晴らしいって思う曲と、個人的な好みの曲ってまた話は別だからね(笑)

そりゃ両方合致してるのが理想だろうけど😅


マイク・オールドフィールドが大好きなんだけどムーンライトシャドウは夜どころか日中聴いても合うと思うのよ、今の春の時期にも。雰囲気的に。

でもチューブラーベルズとかインカンテーションとか聴いてると、FFシリーズを担当されてる植松伸夫さん感がハンパじゃなくてもちろんいい意味でw



前も一回書いたけど、俺がピンクフロイドを大好きになった元を辿るとミスチルesがあるからね、この曲がキンクリのクリムゾンキングの宮殿のフレーズを引用してるってのを見て、そこからまずキンクリにどハマりして、そこからプログレを掘っていって、プログレ四天王にピンクフロイドに行き着いた。



ピンクフロイド何回も衝撃を受けた。原子心母や狂気、それにザ・ウォールのアルバムはもちろん、映画の方もトラウマになるくらいで(笑)

他にも色々あるけどミスチルもそうだけど、こうやって何回も衝撃を受けてるから、洋楽のバンドで一番好きになっていったんだよね。




ちなみに、ミスチルの前身にあたるバンドの名前が確かwallsだったはず爆笑問題のラジオにゲストに出た時にその話になって、太田さんからも、ピンクフロイドのアルバムでそんな名前のがあったよね?って言ってた気がする実際にミスチルピンクフロイドの影響受けてたか分からんけど(笑)



でも、ミスチルピンクフロイドはそれぞれ邦楽と洋楽のバンドで一番好きなんでね、それは多分これから変わらんし、変えたくもないというか俺に撮ってはどっちも偉大すぎるし、それを証明してるのが曲だし

世の中の俺みたいな22のガキで、一番好きなバンドがこれらの人って多分いないと思うw