モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

アニメのcitrusの最終回を観た。本編が終わった後の柚子と芽衣の一分間ナレーションCMまで、citrus愛に溢れてた…ここで話は終わらないが、citrus好きでよかった…

さて、アニメのcitrusの最終回観ましたよ

もうね、興奮しっぱなし、涙流しっぱなしでね、まだまだマンガはこれ以降話が続くし、今なんてとんでもない辛い展開になってるけど(笑)、柚子が芽衣に告白するところまでやってくれて何回もここまでの話は読んだけど、それでも感動した。



間違ってたら悪いけどアニメのcitrusの最終回だけのシーンがちょいちょいあったよね?まつりのシーン、はるみんと姫子が柚子を見かけるシーン、最後に柚子がcitrusED曲のdear teardropを鼻歌で歌うところとか(笑)

それにやっぱりキスのシーンとか柚子が芽衣を追っかけるシーンは迫真ものだなと。



そう、柚子と芽衣のキスこのcitrusのアニメの最終回では本当に堪らなくよくて。もちろんどの場面のキスもいいんだけど(笑)、おかわりのキス、橋の上のキスもう言葉にならない…w

キスのシーンは、「んっっっっっ!」って唸りながら何故かVTR見るときの中居くんの顔真似しながら見てたw



俺がcitrusの最終回をアニメ見てて、あやち(竹達彩奈)さんの柚子の声の演技で、本当に柚子の気持ちとか思いってものをヘタすりゃマンガ以上に引き出してくれたんじゃないかなって思ってそれはどの役に対しても、最終回に限らず全話に思うけど。でもあやちさん本当に良くやってくれたなと。



そのcitrusの最終回のアニメオリジナルのシーンまつりが「柚子ちゃんの事だから大丈夫」とか姫子が「ああやって夢中になれるものがあるのは羨ましい」とか、その後のはるみんのセリフもみんなが柚子を後押ししてあげてる感じもすごくよかったし、それがあったからあの告白余計に感動できたかなと。



(悪い意味ではないけど)ニナが柚子の行く手を阻もうとするのも、すごくニナの気持ちは分かるところはあるし、サラも言ってたけどあんなにお姉ちゃん想いなのが本当に偉いなぁとも改めて思って。俺は一人っ子だからその感覚が味わえないし、ニナの気持ち自体は何も無駄じゃないわけでね。



ただ、今回のニナのやってることはちょっと😅

あのニナの、サラを思う気持ちって、「ニナの中で作られたサラを思う気持ち」のためにやってるわけだから、それを思ってやる事が「サラ自身が考える幸せ」に直結するとは限らないわけで俺自身もそこは改めて勉強になったというか😅



で、citrusの最終回の本編が終わった後の1分間CMもすごくよかったなと。柚子と芽衣(あやちさんと津田美波さん)の掛け合いがねこの姉妹2人のことはこれからも見守りたいと思ったし、一番最後に「姉妹の恋を皆で応援する会社」って書いてるところに一迅社の愛も感じたというか。最後に嬉しかった。



アニメcitrusの方は一応4巻での、柚子が芽衣に告白してってところまでやってくれてよかった。二期をやってくれるのかどうかは分からんが、とりあえずここまでの話をいい形で終わってくれて。あやちさんや津田さん達キャスト陣、スタッフさん達、citrusのキャラ達に一旦お礼を言いたいありがとう!



まだまだアニメのcitrusの最終回の感想はあるんだけど、どうも膨大にいろんなことを考えてしまうから、全然まとまらなくて書き出したら無駄に長くなるし(笑)

とりあえず感想はここまで。また見返す事があるだろうし、そこでまた気づくこともあるだろから、またその時に思うことあれば書こう。


アニメのcitrusの最終回見終わった後に聴いた曲は今回は多い(笑)

ミスチルhere comes my love、スタオバ、君が好き、抱きしめたい

ラルク瞳の住人

キンキのANNIVERSARY、もう君以外愛せない、永遠に

水樹奈々さんの深愛crystal letter

乃木坂の何度目、ななみんソロのないものねだり

ZARDの悲しいほど貴方が好き

GLAYの幸せになる、その前に、be with youeternally

セリーヌディオンのmy heart will go on

スピッツの若葉、聞かせてよ

嵐のマイガール

Weaverのこっちを向いてよ

プリプリの奥居さんの水の鏡


かな。他にも何曲か聴いてるけど(笑)



聴いた中でアニメのcitrusの最終回に合うと思ったのは、

ミスチルhere comes my love、キンキの曲全部、奈々さんの深愛ZARDの悲しいほど貴方が好き、GLAYの幸せになるその前に、とかかな。ラブソング系はもう全部citrusに当てはめちゃうんだけど(笑)



で、アニメのcitrusの最終回を見終わって、また曲のメロディーのアイデアが浮かんで、うち2曲は今までの俺にない感じの曲になりそうでよく映画とかアニメとか見た後で曲のアイデア浮かぶけど、citrusは漫画とアニメ両方で、ものすごくいろんな曲の発想源にもなって、その意味でも俺には大事な存在。