モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

人に見返りを求めないように、期待しないように、ワガママを押し付けないように、なるべく心がけてるけど…自分の性格や考え方を直すのが本当に難しい

人に対して見返りを求めないようにしようとか、(見返りを求めないって意味で)人に期待しないようにしようとか、わがまま押し付けないようにしようって、毎日自分に言い聞かせるようにしてるけどなかなかすぐにいかないんだよね😅

言い聞かせるのもしんどいとこあって性格変えるの難しいなって。



もちろん性格とか意識がすぐ変わる訳ちゃうし、俺がそれをいくら考えて意識したって人に俺のそんな考えや心がけが100%伝わる訳ないのは分かってるけど、人付き合いよくしようとか性格治そうとしてるってことが少しでも人に伝わればなぁとは思うけど

そのために自問自答やめたらあかんとも思うし。



それでも、俺にとって不可解な無視とか避けられるとかはあるし、俺がどうすればいいのかわからなくて困るのもある。俺が何か指摘されて、それを直して、仲良くしたりいい関係でいさせてもらえる保証があるなら何言われてもいいし直すけど

俺が人と喋ったり仲良くしちゃダメなのかな。辛いんだけど