luna-childrenの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺をよくない意味で偏見持ったり何か言ってきたり全部俺のせいにされて、溜まったもんじゃない。俺の意見や立場に聞く耳すら持たない。それなのに自分が正しいみたいに思ってる人が多すぎる。せめて話くらいちゃんと受け止めろよ

この書いてるのが誰も見てないだろうし、見たとして誰にも伝わらへんやろうけど普段がそうだからね(笑)最近というか普段思ってるけど、自分の考えや意見や、存在自体が無視されたり避けられるのが、ぼっちなのが本当に嫌だけど、俺自身も本当にいい加減にせなあかんよなって、落ち着けよって思う。


例えば、俺の考えてることや言動って、いくら巨匠みたいに仲よかったり知ってる人でも、全部賛成できるはずないし、いくら俺が無視するなとかぼっち嫌って書いても、ずっと俺と喋ったりやりとりできるはずない訳だよね。もっとそれを意識せなあかん一方で、やっぱりぼっち嫌って自分もいて、複雑でね。


彼女や友達欲しいとか声かけて欲しいって書いてるけど、実際俺その人の俺への接し方や見方を俺が変えることはできんやろうしそんな束縛みたいな事したらあかんやろけど、俺自身の声かけたり相手してくれる人への見方や接し方は俺しか変えれないんでね、その受け入れ態勢は整えないとなっていつも思う。



ただ、最近よく書いてるけど、頭ごなしに俺に何か言ってきたり偉そうにまるで自分の意見が偉いですよ、みたいな人の言うことは聞けない。正確に言うと、俺の立場や意見を無視して理解しようともしないで言われても、言うことの聞きようがない。一時期したがってたけど、いいこと何もなかった、的外れ。


例えば俺に、もっと自分から動けとか、心開けとかって言うのも、じゃあなんで俺が自分からそうしないで受け身になってしまってるかって理由も多分考えないと思うし、俺のためにそう思ってくれてる人ほど俺にそう言わないで自分から声かけてくれてるよ。俺じゃなくてその人が俺に心閉ざしてるんだよ。


そもそも俺から声かけたって話は盛り上がらないし、よく分からんところでやりとりが終わったりする。不思議と良好な関係も築けない。その人のやりとりが終わりってタイミングだろうから、そこから返事返せよとは言わないけど、そんなことしといて、俺が暗いとかつまらないとか言われてもなって


俺自身は確かに暗いとかネガティブだなって思うことはあるけど、それを人に言われたくないね。なぜって、今までの経験上、俺に対してそんなこと言ったり偏見持ってる人は、ポジティブな人と同じようなテンションだったり行動しても、俺を暗いやつって見てるから。だから偏見持つなって書いてる。



だから、俺に何か言ってくる人や偏見持ってる人にやめろって書いてる。俺がどれだけいい気分でいようが行動しようが、自分の持ってる偏見に縛られてるじゃん。多分そんな人はいくら俺が説明しても無駄だろうし、そんな人と関わりたくない。いい意味で偏見持つか、何も偏見持たない人だけと関わりたい。


俺に何も偏見持たないか優しいとかっていい意味で偏見持つ人と、暗いとか悪い意味で偏見持ってる人だと、俺への接し方や関係性も全然違う。当たり前だよね、俺に限らず誰でも。

でも、俺が前者の立場に立って人と喋ったり絡もうとしても、みんな無視か不当に冷たい態度とる。だから受け身になった。


ワガママ書いてるし、受け身がいいとも、俺の書くことが全部正しいとは思ってない。同情しろとか慰めて欲しいわけでもないし、苛立ってもない。

ただ、俺が俺以外の普通の人と同じ人付き合いしたってうまくいかないって俺の立場を、事情を分かってもらいたいだけ。全部俺のせいにされたくないだけ。



多分どれだけどう書いても、俺のこの気持ちや考えや立場は分からん人は分からんやろし、無視や避けて嫌う人もおるだろう。人が何しようが自由だし、仕方ないとは思うけど、俺は許さないけどね。俺の事を分かってくれる人と友達になりたいし、彼女になってもらいたい、そんな人この世に少ないやろけど。



というか人を無視や避けたり嫌うって行為が俺は大嫌いだし、俺がそんなことされる立場に立たされるのは死ぬほど嫌だよ。もちろん、前の垢に対してみたいに、訳わからん迷惑な事してくる人は話は別だけど。

なんでされて嫌な事を平気でするのか俺には分からん。


人からやたら慕われてたり、いい人で通ってるのもちょっと不思議だな思う。だって俺以外の人には仲良くしたりしても、俺に対してだけ不当に無視や避けたり嫌う事がある、中学以前の同級生たちみたいにね。それなのに人柄がいいとか信じられるか。俺から見てどう思うかは俺への接し方でしか信じられん。



前も書いたけど、そもそも俺が本当に暗くてネガティブなら、バラエティ観たりポプテピピックアホガール読んだり、有吉さんのラジオ聴いたりボケて観て面白かったとか書くか?(笑)だから俺はある一面だけを観て決めつけられたくないし、なんでそう俺が楽しんでる事に誰も絡んでこないのか分からん。


俺にポジティブや明るさを押し付けてくる人ほど、俺が楽しかったり感動した話をしてもあんまり盛り上がらん。逆に俺に何も言ってこないで、俺の話を普通に聞いてくれる人ほど、考え方や俺への接し方が明るかったり、人として惹きつけられる。ポジティブってテンションじゃなくて中身の問題じゃないの?


最近何を持って自己中とかワガママな人かってのも分からん。コレはダメってのは分かるし俺は人よりも自己中で、できる事は少ないと思ってる。だからこそ他の人見て真似するところはして反面教師にもしてる。俺にはできてて他の人はできてないのに良い人に見られてると、この世の基準が分からなくなる。


他の人同士の会話とかやりとり見てると、その楽しんでるおんなじやり方やテンションで俺と接すればいいのに、そうじゃなくて冷たい態度とったり何なら無視する。他の人と同じことやってても。これを差別以外のなんて呼べばいい?俺には何が正しい人付き合いか分からん、こんなにも不当に扱われるなら。


まあこれだけ書いても誰にも伝わらへんやろけど。

俺は別に神様でもなければ偉くもないし、人がどう考えようが自由だから。あれこれ語るのはワガママだろうし違うだろうけど。

それでも、無視や避けられたり、差別するのはおかしいとは思うけどね。最終的な目的は、他の人見たく楽しく接する事だし。


あと、最近思うのはやっぱりストーンズは、特にミックジャガーは俺みたいな22のクソガキから見てもずっとかっこいいし、だから好きで漢として憧れるんだなってこと


やっぱり俺からじゃなくて自分から俺に声かけてくれる方が話盛り上がるし、関係が良好なんだよ。だから声かけてくれって言いつづけるしかないし、受け身の姿勢は崩すつもりはないというか崩せないよね、自分から声かけたり動いてもうまくいかんし(笑)誰かわかってくれって思うよ、ワガママだけど。


どれだけ人望があるとか人生論や人間関係のこと語ってても俺のことを無視や避ける人より、友達少なかったり暗いとか言われてても自分から俺に声かけたり気さくに接してくれる人の方が俺は好きだし、その人のことを俺は信じたい。口だけで終わるか、俺に対して誠実で行動で示してくれるかって違いだけ。