luna-childrenの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

やっぱり声かけたり話題振ってくれる人の方が話が盛り上がったりいい関係になる。Sくんの気遣いを思い出した。俺が人付き合いで受け身なのも、それなりの理由がある

これ悪口じゃなくて仲間のよしみで冗談半分で話すようなテンションで見て欲しいけど、昨日一緒に高校の同級生と飲みに行ったのがすごく楽しかったし、近いうちにまた会う予定もあるから、それができればいいと思うけど、改めて楽しみとか期待したらダメなんだなってことも思わされたよ(笑)


っていうのも、昨日というか去年から高校の同級生と会って喋ってて思うのが、俺に話題を振ってくれなかったり、ぼーっとしてることが増えたなと。

まあ今の時期的に、本人は関東に来たばっかりでこれからどうするかとか、疲れがあったりして余裕がなかったのかもしんないけどね汗


話の流れってのもあるし、俺が話す時はちゃんと聞いてくれたから、人としてどうこういうつもりはないんだよ、というか会ったりやりとりしてくれるだけでもありがたいし(笑)

ただ、話聞いてたりしたら、自己中というか、自分のことに精一杯なのかなと。あるもの見て、少し前の自分かとも思ったし。


俺としては俺が喋りっぱなしなのも、話を聞きっぱなしってのも嫌で、2人とも自分のこと喋ったり話題振りあったりして、会話のキャッチボールがちゃんとしたいなと、その方が話盛り上がってるしね、今まで。高校の同級生に限らずだけど、偉そぶったりするんじゃなくて、人に話振れる余裕も欲しいかな汗


何回も書いてるけど、これは高校の同級生への悪口じゃないんだよ(笑)ただ、俺がまだまだ話したいことがあるっていうのは話を振ってくれなかったこともあってね。何か聞かれてもないのに自分のことベラベラ喋られてもウンザリするでしょ?

だから人に何か聞かれない限りはあんまり喋らなくなった。


俺と仲良い人も含めて人間全員が話振るのが苦手なら、もっと俺が話振ったり自分のこと喋ろうと思うけど、初めてあった人ですら話題振ってくれるし、興味持ってくれてるなって嬉しくなるし。心がけ次第で変われるし、あんまり相性で片付けたくないけど、ちゃんと話題振ってくれる人の方がいい関係だね。


逆を言うと、昨日高校の同級生と飲みに行って、できる限り話題振って喋れるようにしたけど、思うほど喋ってくれないこともあったから、やっぱり俺から動いたり人と関わろうとしても、人間関係も人生もうまくいかんなと、受け身じゃないと何もかもうまくいかないとも思った。俺から動いてもみんな無視。


これまで何回も書いてるけど、俺が人から声かけられたいとか、受け身なのもそれなりの理由があるわけで。ただ単に人見知りなだけなら声かければいいし、実際今もそうしてる。

でも、俺から声かけても人によっちゃ無視する。声かけられる方がいい関係になる。こんなこと書いても誰にも伝わらないか? 


去年地元帰ってSくんと会った時に、Sくんが運転でいろんなところ回って。その時Sくんが好きなアニメの曲が流してたけど、Sくんが、俺が音楽好きなこと知ってるから、今車の中でアニソンしかないからそればっか流して悪いねって言ってくれてね。全く大丈夫だったけど(笑)気遣い嬉しかった。


そうやってSくんが俺に確認とってくれたのが、俺に気を使ってなのか自然となのかどっちか分からないけど、いずれにしてもその気遣いが嬉しかったんだよね。Kくんもおんなじようなもんで。で、2人とも面白いしさ(笑)そんな人あんまいないし、だからこそ俺は2人が大好きだし、今も仲良いのかなと。


ーーーーーーーーーー

成人男女の2割「本気で自殺考えた」厚労省意識調査 http://www.sankei.com/life/news/170321/lif1703210019-n1.html @Sankei_newsより

俺は今も考えてて実際そう書いて発信してるけど誰も止めないし無視ばっかり、みんな他人事。それが今の世の中。自殺する人が減るわけないし、いつ俺も自殺するか


だから改めて思う、俺や誰かを無視するのはやめな。いい加減みんな気づいてほしい、無視してることを、それがどれだけ悪いことで人の心を傷つけてるかを。

他の仲良い人みたいに声かけることが、そんなに難しいか?なんでそんなに俺が無視や避けられなきゃいかんのか分からん。自分がされて嬉しいか?