モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

2/23 ツイッター等備忘録 前編(デヴィッドボウイ展のis行ってきた、最近聴いた曲ランキング、何で人は束縛や依存するの?、昨夜のまいちゅんのANN0のゲストがさゆ、やべっちFC)

さて、昼間にデヴィッドボウイのis行ってきたけど、じっくり回ってたら2時間半くらいかかってね、想定外だった(笑)それだけいろいろ飾ってたし見応えもあってね。

で、女性客が多くて、さらに俺と同世代くらいの子たちが多くてビックリしたよ。ボウイはイケメンだもんね、さすがだよw


入る前まで、前にデヴィッドボウイのイズの映画観たし、よくある回顧展なんだろうなって思ってて、実際そうだったんだけど(笑)、ヘッドホンとガラケーみたいなのを渡されて、それを映像の近くに持ってくと映像の音声がヘッドホンから聞こえるって仕組みで、それがすごかったなと。


‪デヴィッドボウイそんな知らない人がis行っても十分楽しめるんじゃないかな。情報量多かったし、いろんな衣装や展示物見れて、ボウイ好きな人間としてこれて嬉しかったよ。‬

ちなみに、ステッカーもらった


天王洲から品川歩いて行ってる時にテレ東の天王洲スタジオ見かけた(笑)‬


‪デヴィッドボウイに関して、あくまで個人的な見方だけど、好きな年代ってすごい極端で、60年代と80年代以外の曲やアルバムが俺は好きでね。‬

それで、90年代が好きなのに評価が低いのがなんか納得いかないところがあって、完成度が高いかって聞かれたら疑問には思うけど(笑)


‪逆にデヴィッドボウイの★も、俺は個人的にすごく大好きだし素晴らしいと思うけど、正直ボウイか亡くなったからって持ち上げすぎで過大評価じゃないかって思う節があって…もちろん他の人の意見や想いを無視する気は全くないけど(笑)‬

でも違和感がすごくあってね、ちゃんと音楽聴いた評価か?って。


‪まあ完全に後追いな俺がデヴィッドボウイを語るなんて図々しいだろうけど(笑)、俺がボウイが好きなのは変わりはないし、その影響力やすごさは俺と同世代以下の子たちにも伝わってるよってisに行って改めて思ったよ。‬


‪デヴィッドボウイのことに限らずだけど、昔っから何かのファンの人には知識量とか思い出の数は敵わないかもしんない。‬

でも、何かを好きになる資格は年代問わずどの人にもあると思うし、好きって気持ちに知識の量や積んだ金額とかは関係ないかなと。ファンがファンの間口を狭めちゃダメかなと。

ーーーーーーーーー


ここ最近聴いた曲 ウォークマン


1位 ミスチル/名もなき詩

2位 ラルク/don't be afraid

3位 TWO-MIX/TRY シングルver

4位 乃木坂/きっかけ

5位 Bee Gees/how deep is your love

6位 乃木坂/欲望のリインカーネーション

7位 乃木坂/何度目

8位 セリーヌディオン/my heart will go on

9位 SMAP/世界に一つだけの花

10位 リンキン・パーク/faint

11位 水樹奈々さん/二人のmemory

12位 乃木坂/行くあてのない僕たち

13位 ガンズ/you could be mine

14位 コールドプレイ/a sky full of stars

15位 ロッドスチュワート/pure love


‪やね。‬

デビュー日とバスラの影響で、ここに書いてないのも含めて乃木坂の曲をいろいろ聴きまくったよ(笑)


ここ最近聴いた曲top10 Apple Music、YouTube


1位 shiinatactix/happy ever after

2位 乃木坂/狼に口笛を

3位 乃木坂/渋谷ブルース

4位 カニエ/famous

5位 乃木坂/君に贈る花がない

6位 フランクオーシャン/ivy

7位 オリビア・ニュートン・ジョン/そよ風の誘惑

8位 リンキン・パーク/new device

9位 エドシーラン/how would you feel

10位 ブレッド/if


‪そういえば好きなラジオランキング書くって書いてたけど、今日はもうやめとく、なんか色々書きすぎたし、書いたところで誰も得しないし(笑)俺が今まで何聴いてきたか分かるだけで、別に俺は芸能人でもないどころか色んな人に無視されるやつだからね、何の値打ちもないw‬

書くとしたら明日。


ーーーーーーーーーーー

‪最近すごく思うけど、人間ってなんで束縛とか依存とか嫉妬ってあるんだろうね?‬

そのことを特に自分自身を振り返って考えさせられるよ。で、俺がそういうのやっちゃってる時って、そういうのやってないと自分のことを忘れたり離れるんじゃないかって思ってしまってる自分がいるなって。


‪ただ、離れて欲しくないからって何かに依存とか束縛するから逆効果になるのにね(笑)誰が見ても分かるよね。‬

今までそれで俺は人間関係失敗してきてるから、俺自身がよく分かってるはずなのにね。

できればそんな自分になりたくないし、他人も含めて正当化したくないなって。


‪でもさ、複雑な気持ちもあって、例えばそういう何かに依存や束縛をやめたからと言って、じゃあどういう人との付き合い方を、接し方をするのがいいのかも分からなくなるんだよ。‬

連絡とらなくなっていったら必然的に疎遠になるわけで。それはそれで嫌だし。どんな人付き合いが正解なんだろね…(笑)


‪念押しするけど、人に束縛とか依存する自分にも他人にもダメだと思うよ。‬

ただ、人を無視したり自分の勝手な都合で返事しない(犯罪やストーカーとか悪質なのは別)ってのもまたダメだと思うし、そこで何か言い訳されてもなっても思うかな…(笑)その辺の常識ある人に悪い事なんて全く思わないし。


‪だから、何かこの人は信用しても大丈夫なんだって思える要素があれば、束縛とか依存する事って減るんだろうね。‬

俺にとっては巨匠やオカンがそれ。俺のために無理させてしまってるところがあると思うけど、時間置いてでも何かしら返事はくれるし、俺に何か聞いたりしてくれてる。ホントにありがたい。


‪だからってそんな巨匠たちに依存しちゃうダメだとも思うのよ(笑)でもそんな人たちを束縛しようとか思わない、むしろ俺も何かその人の役に立ちたいって、できることがあるならできる限りしたいって思うし。‬


‪だから、俺が嬉しいって思えることをしてくれると思う人に対しては、感謝とか何か役に立ちっていう気持ちが、逆に俺を無視したり避けたりする人にはふざけんなって腹立てたりしてしまってる気がしてる…(笑)ある意味、愛情とかそれに近いものをくれてる人は信頼できて連絡とらなくても大丈夫になる。‬


‪もちろん無視する人とか避ける人、返事しない人にもいろいろあるだろう事はよく分かってる。忙しいのかもしれんし、本当に俺が嫌いなのかもしれん。‬

そんな事をするからってその人を悪く見るんじゃなくて、それでも何か役に立ったり愛情みたいなのを送れる人になりたいと思う…俺がそれをされたいし。


‪まあでも…特に俺と同世代前後の人たちの付き合い方ってよく分からん、何がその人にとっていい付き合いで、重い付き合いかってね。なんかすぐに避けたり冷たい対応したり勝手な都合で無視とか人付き合い過ぎだろって思うし(笑)だからといってお節介焼くのがいいとも思わんしな、うーん…難しいw‬


‪口にしたり文字に書いたりするのはタダだから誰でもどれだけでも良いことや悪い事は考えて書けるわけで、実際実行できなきゃ意味がないわけで(ツイッターとかでリツイートやいいねもらってる人の人間性は疑ってる節がある)。‬

でもその度に、それ自覚しなきゃいけないのは自分だと言い聞かせてるよ。


‪今の時代なんて、ちゃんと話し合うって段階まですらいかないよね、その前に重いとかウザいとか、何らかの理由つけて無視する、そのくせ自分の見方が偉いみたいな体で人に話す、あいつはああだとかって、何様なんだよ(笑)あんたの根性がないだけ、逃げてるだけ。話し合わないと人なんて分からない。‬


‪あとやっぱり、悪質なものは除くとして誰がだけを無視したり避けたりするのは気に食わん。意味がわからん。‬

今返せないならそう言えばいい、はいはいって返せばいい。俺ももしそう返されたら、このやりとりは終わりって分かるし。そうもしないのに中途半端に無視するから、面倒が起こってるんでしょ。


‪俺は勝手な推測をされるのが嫌いで、特にこういうツイッターとかって文字だけの世界で。こんな事書いてる今はテンション低いんじゃないかとか、そうやって遠慮して避けられる方が俺は嫌だわ(笑)推測する前に俺に何でもいいから質問とか確認してほしい、とにかく俺は人と接したい、無視されたくない。‬


‪芸能人とファンみたいな関係ならともかく、例えば普通の友達間の普通のやりとりで普通に無視して何かトラブル起こったとして、それを誰かに相談した時に、その人が無視した方を擁護すると思う?‬

返事できないなら一言断れば?って言うと思うんだけど…そう言う意味でもシカトする意味が分からん(笑)

ーーーーーーーーーーー