モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

2/12 ツイッター等備忘録(ビートルズのアンソロジー2、割り切れないし存在無視される、偏見持たれる自分、映画のキャロル、モヤさまで℃-uteのあの曲、いよいよ明日グラミー賞、太もも 他)

昼間に、こないだ借りたビートルズのアンソロジー2の1枚目聴いたけど、もちろんよかったけど何か面白かったなって、笑いながらand your bird can sing歌ったりとか(笑)

ああやって楽しく仲良く演奏やってたり、そういう関係できる人の存在や雰囲気に憧れるね。


いよいよ明日グラミー賞の発表があるけど、誰が何を受賞するか楽しみだよ。一応WOWOWの生中継を観る予定だけど、やる事があるから一部は流し見になるかもな〜

ホントは誰かと一緒に観たいんだけど、まあ当然のごとく1人で観ることになりそうだね(笑)


すごく個人的には、グラミーの最優秀新人賞はチャンスザラッパーかスターガイルかアンダーソンにとってほしい、チェインスモーカーズによこさないでほしい(笑)

でもノミネートしてる限りはチェインがとる可能性は十分あるよね。


ーーーーーーーーー

つくづく俺は、何かを割り切れない人間だなと。自分は自分、人は人って。他人は行動や考えは自由でいいはずなのに。だから失望も嫉妬もしてしまう。

割り切れないのは親父の影響もあるし、1人取り残されてるって感じてしまうから。それが分かってて改善できない俺はやっぱりクソだよね(笑)


俺以外の人が俺を無視する状況も状況だし、人も人だけど、それではダメで。よく自分の事を棚に上げてる人に俺がなってしまってるわけで。

そういうのが分かってるのはまだマシだろうけど、分かってて改善できない、改善しても誰も受け入れてくれないって思ってしまってるから、本当に俺はクソ(笑)


例えオタクな人であろうがパリピであろうが、どんな人でも普段一緒にいたり喋ったりできる、そばにいてくれる友達や彼氏彼女がいる人は価値があるし、いい事だと思う。

俺はそんな人いないし、存在を求めて人の事を考えて自分なりに気を使っても、声かけても、無視される。俺は人生で負け組だよ(笑)


まあ今年の俺の誕生日以降に、今年中に自殺してしまう可能性は高い(何回も書いてるけど、それを止めてほしいとは思わないし、そう思うなら誰か普通に接してほしい)し、多分ホントに自殺してしまう事になるとしたら、その頃には巨匠や〇〇姐や高校の友達たち、オカンすらも俺を見捨てるだろうね(笑)


誤解生まないために書いとくけど、そういう仲良い人や親たちと縁を切りたいとは全く思わない。できれば俺もこれからずっといい関係を続けたいし、そのためにはもっと俺以外の人たちを尊重して好きでいなきゃと思ってる。

なんなら俺も自殺なんかしたくないよ、そりゃ。口にしたり書くのもね。


でも俺はそう思ってるけど巨匠や〇〇姐やオカンたちが、俺以外の人たちが俺をどう思ってるかなんて俺には分からないし、分かってるからいい関係だとも限らないでしょう。自殺も俺だけじゃどうしようもないところあるし。俺がどれだけ行動や考え変えても、誰にも受け入れられないで無視されてくんだよ。


俺がどれだけ人をいいって思ってても、関係なんて一瞬ですぐ壊れてきたからね、どれだけ俺が長く良好な関係を築きたいと思っても。俺以外の人みんなに言えるけど。人付き合いが分からん。

もちろん自分のエゴや考えを人に押し付けちゃダメだけど、それでも俺は無視されたり拒絶されなきゃアカンのか…


まあ俺は自分から声かけたり何か発信しても誰にも相手にされないで無視されるし、やりとりとかコミュニケーションすらさせてもらえない。そもそも他人が俺を存在無視するから、仮に俺が今自殺したって、誰も悲しまないし、屁でもないだろ?他の人同士で楽しくやって、そんな冷たい世の中だろ?(笑)


大体の人は俺の時にそっけない態度や無視したり、俺だけあからさまに態度を悪い方に変える。

でも巨匠や〇〇姐、kくんsくん達は俺にも仲良く気軽に接しようとしてくれてるなと。それが自然になのか上っ面だけなのかは分からんけど(笑)、それだけでもありがたいし、だからいい関係ができるのに。


こんなこと書いてると人によっちゃ暗いとか重いとか思う人いるんだろうけど、何回も書いてるけど別に俺は自分の分かってほしいだけ、暗いも明るいもない、励ましや同情を請うつもりもない。そう思う人の方が暗いし、そう決めつけるなら、何か話題振って俺が暗い返事返してからにしてもらいたいね(笑)


俺の性格やブサイクな顔とかの悩みなんて他人に話したって解決しないし、誰も聞く気ないだろ、そもそも俺のこと無視するんだから、そんな最低な事するのが正義なんだろ?(笑)

それくらいなら俺も普通に他の人が仲良くやってるような付き合いや世間話をしたいよ、それすら俺とはできないんだろ。


俺のやる事考える事何も人の役に立たない。

俺の話は面白くないし、俺の好きになった音楽や作った曲を誰かに話したり発信しても、誰も興味持ってくれたり好きにならない。その見返りのために音楽好きなんじゃないけど、自分が何かを感じたり好きになったり、他人のために生きるのがバカバカしくなる。


俺は常に友達や彼女募集って言いたいところなんだよ、もちろんお互いのために少しやりとりしてからね。

でもそんなこと言っててもガッツいてるって思われるし、おんなじような友達や彼氏募集してる人に声かけたって無視されたり避けられる。それが続くと生きる気力なくなるし、嫌でも悲観的になる。


俺が人にしてる言動とかが人を喜ばせることも悪いこともあるだろうし、今の俺は後者だろうし、その反省は俺の課題。

でも俺以外の人が俺に対してやってることも同様だよ。俺にとって前者は、俺を無視や拒絶しないで、できれば自分から親しく接してくれる人、後者は俺を無視したり拒絶する事だよ。


もう何十回も書いてるけど、犯罪やストーカーとか悪質な事ならともかく、人それぞれ事情があるのも分かるけど、無視や人を避ける事ってそんなに偉くて、正しい事なんだね。

ホントに無視されまくった事がないから、誰にも何も伝わらない辛さや悲しさ、寂しさが誰も分からないんだね。どうかしてるよ。


前も書いたけど、偉そうな分析や自分に酔ったような感想なんていらないも思うね。というかどう思って書こうが自由だと思うけど、何かを感じたり勉強になったくせに、俺や他の人を無視したり仲間はずれにするところを見たら、ふざけるなって思うよ(笑)だったら、もっと他の人や物を受け入れてほしい。


だから俺は、上から目線で何かを語ったり、過度に知識をひけらかしてる人が嫌いなんだよ。

多くの物事を知ってたり、本質を観れるのは素晴らしいと思うよ、俺も見習いたい。でもそのせいで、逆に考えや価値観が凝り固まってるように思うし、壁を作られたり無視されるから、そこは見習いたくないね。


あくまで俺の勝手な推測だから違ってたら申し訳ないけど(笑)、巨匠や〇〇姐たちが俺に世間話や悩みとかいろいろ話してくれるのは、俺ができる限りちゃんと人のどんな話でも聞こうとしてるからかなと。

俺を信頼してくれてるのか、ただの憂さ晴らしなのかは分からん、というか後者だろうけどw

ーーーーーーーーーーー

夕方にキャロルって映画を観たよ。

ケイトブランシェットが、というか映画の雰囲気とか全体的に美しくて、上品だったし、深い映画だなって思って。普通におっ〇〇もモロ出しだった(笑)でも変な話、こういうレズものの話好き…って書くとおかしいけど、なんか興味持っちゃう。これが男なら嫌やけどw


キャロル観終わってから2曲作って、一曲はすごく気に入っててね。

とにかく上品で綺麗で憂いがあるメロディーにしたかったし、コステロとバートバカラックのpainted〜、JYJのthe…、ジョンレジェンド、それに欅坂の2人セゾンや坂本龍一さんのラストエンペラーに影響を受けてね。


自惚れを、俺の作る曲が誰から見てもクソで完成度低いのを承知で、それでも書くけど、少し前まで曲があんまり作れなかったのがウソかのように、最近啖呵を切ったようにすごくいいなって思える曲を結構かけてる気がして。

これなら今年の誕生日以降に今年中に自殺するのが勿体無くなるくらいね(笑)


ーーーーーーーーーーーー

家を出て、ジョギング始めようって時におんなじマンション住んでる人が自転車乗って帰ってきたから挨拶したけど、マンションの人に出くわすの久しぶりな気がして、どれだけ俺は人に会わないんだと思った←


最近歩いたりランニングやジョギングで走ってたら前より足が少し軽くなった気がする。

なんでかなと考えてたけど、毎日やってる軽い筋トレで、少し前からスクワットの代わりに腿上げに変えたからかなと。でも筋トレって筋肉量増えて逆に重くなるはずだし、相変わらず大食いなんだけど…(笑)


ーーーーーーーーーー

さっき晩飯食べながらモヤさま観てる時に、夜の3冠王℃-utekiss me 愛してる歌っててビックリした(笑)


今日もいくつか馬券買って、さらにそのいくつか当たってたけど、ほとんどがムーア騎手の出てるレースで、大好きな戸崎騎手や内田騎手のレースは1つしか買ってない、ムーア騎手短期間しかいないからね〜

というかそもそも馬券片手で数えるほどしか買ってないし、全部100円だけど(笑)


そういえば昼間にマスコミ就職読本買ったよ、今更感あるけど。

この中にフジテレビでアナウンサーやってた細貝さん載っててびっくりしたよ(笑)人事部移ってたって話は聞いてたけど。

でもよく考えたら去年の就活フェスでフジテレビのブースいたのってもしかして細貝さんだったんかな。

ーーーーーーーーーーー

もし仮に今週末ほんとに高校の同級生とどっか都内に出かけるとしたらどこ行こかな。いつ行くか、何するかは本人と相談して次第やけど、俺は今まで通り飯と温泉行きたいなと。今まで新宿、渋谷、浅草、お台場、水道橋から銀座まで辺り、戸越銀座、あと横浜らへんいくつか行ってて。オススメないかな。