モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

2/10 ツイッター等備忘録(ワンオクの対バンにミスチル、フジロック、電話、スティービーワンダーのファーストフィナーレ、ジョンコルトレーンのバラード、今日試聴した洋楽の新譜、Mステ、グループLINEで実況やりたい、ネズミーランド 他)

ワンオクの対バンにミスチルやaimerさんの名前があって、目ん玉飛び出るかと思った、(いい意味で)今でも信じらんない(笑)

そういやミスチルはあとちょうど3ヶ月後にデビュー25周年になるね。

 


フジロックの第一弾が発表されたみたいで、ビョークやエイフェックスツイン、lemon twigs、サンファ、ロード、スターガイル・シンプソンにLCDサウンドシステムまで出るってすごいなと思ったし、多分まだすごいのいるんでしょ?怖い(笑)


ーーーーーーーーーーーーーー

昨夜の深夜に巨匠と4時間弱くらい電話したけど、ずっと楽しかったな〜

前半はお互いの悩みとかいろいろ深い話をして、後半は有吉さんやバナナマンのサンドリ、映画の話中心にずっと笑いっぱなしだったよ(笑)電話できてすごく嬉しかったし、ありがたかったな〜

また近々電話…というか会いたいw


自分で言うのも何だけど、俺はかなりの音楽オタクだと思うよ、俺がどれだけ音楽好きでも、音楽に愛されてるのは巨匠の方だと思うよ(笑)

結局俺は自分から、もちろん受け身でも何かを好きになっても、拒絶されるんだよ、俺が何か誰かから好かれたり大切に思われることなんてないんだよ。


あと一人だけでもいいから、普段から連絡取ったりやりとりしてもらえる、巨匠みたいな友達か彼女ができたら、本当に嬉しいし、寂しさや自殺を考えることも無いと思う(笑)

ほんの少しでも、人とつながる事が俺には大事だし、必要な、楽しい事なんだよ。どんなくだらん事でも、悩みでもいいからね。


そういえば昨夜巨匠と電話したときに少しだけアクモンとサッカーの話も出て、それ以来久しぶりにアクモンの曲聴き返してるけど、改めて聴いたらやっぱりいいなと。

ピンクフロイドを知るまでは、アクモンとmuseが、俺の中で好きな洋楽のバンドの一位を争ってたくらい好きだったからね(笑)


サッカーも、もともと俺も巨匠もサッカー部だったしサッカー好きで、よく巨匠もサッカーの話してくれるのに、スパサカやべっちFCだけチェックするのもどうかなってて思い始めてね(笑)

それで最近ニュースとか全然観てないなと思って、またニュースを見よかなと。

ーーーーーーーーーー

乃木坂の17thシングルの4/23の分の個握の当落きたけど…

さゆちゃんとゆったんと純奈のは当たってたけど、若様は全然当たってない(笑)若様の人気すごいな〜

もし当日就活の関係で何もスケジュール入らなかったら行くけど、行ける可能性低いかもな…w


ーーーーーーーーーーーー

夕方に、ニューシネマパラダイスを観たよ。よく言われてるラスト辺りの方ですっごい感動したし、いい映画のお手本っていう感じがしたよ。新旧問わないで言うと今年観た映画の中で1番よかったな〜

ああいう昔を振り返ってとか、ちっさい子供がおじさんと仲良くなる系統の話にすごく弱い(笑)


ニューシネマパラダイス観終わった後で、エルトンジョンにビリージョエル、ギルバートオサリバンが混ざって少しジャズや日本の歌謡曲の要素が入ったようなカオスだけど(笑)、素朴で親近感があるようなメロディーの曲ができたよ。


ーーーーーーーーーーーー

昼間にスティービーワンダーのファーストフィナーレ聴いたけど、個人的に好きな洋楽のアルバムtop30に入るかも。

とにかく落ち着けるし、ほぼジャズだからコーヒー飲みながら聴きたいと思った。それに何と言ってもメロディーがすごく良くて、全曲何もかも素晴らしかったよ。


それにジョンコルトレーンのバラードも聴いたよ。このアルバムもスティービーのファーストとおんなじ感じで、メロディーが素晴らしくて美しいなと。

ジャズで美しいってのはなんか変やし、ビルエヴァンスやキースジャレットにしか俺は言わないんだけど、このアルバムは美しいと思う。


昼間にタワレコ行って洋楽やジャズの試聴してきた。今日と先週の二週分聴いたから、結構な量聴いたし時間かかった気がする(笑)

長くなるけど、

めちゃよかった新作→struts、sampha、クラウドナッシングス、ワイズブラッド、ジャズの桑原あいさん、watchtower…続く


続き

Place vendome、rosemary fairweather、letting up despite great faults、コミュニオンズ

よかった→sacred paws、code orange、

って感じかな。ちなみに去年出たガースブルックスのもよかった。


基本的にアカペラやコーラスグループの曲ってあんまり好きじゃなくてね、声があり過ぎて聴くの疲れるσ(^_^;)

ただBee Geesやビーチボーイズkalafinaとかは別で、主旋律の声とベースやストリングスみたいな役割がはっきりしてるようなコーラスの聴きやすい曲はむしろ大好き。


ーーーーーーーーーー

さっきのmステ観たよ。


結局坂道AKBの話はなかったね(笑)

テーマ曲ランキングも好きなのいっぱいあったな、それぞれ書き出したら長くなるから書かないけどw

話にあったけど、グループLINEで実況するのいいな、俺も誰かとやってみたい。


今回は特に特記事項はなし。

ーーーーーーーーーー

そういえば急に昨日思い出したけど、まだ実家にいた何年も前、親戚とかが集まってた時にディズニーランドの話になって、その当時俺は桃鉄やりまくってて、ゲームに出てくるディズニーランドならぬネズミーランドの物件を買ってたから、しょっちゅうネズミーランド連呼してて、後でオカンに怒られたw



ーーーーーーーーーー

最近ストレスがすごいのか、冗談抜きで髪の毛の量が急激に減った気が…(笑)

これを他人のせいにする気は無いけど、どうにか自分でそういうのコントロールできないかな〜

人に無視されるとかもあるだろうけど、まあホントにストレスのせいかどうか分からんし、今に始まった話じゃないしw 


オカンからLINEくれる時って大体の確率で書き始めが、毎度って始まるけど、それ見るたびにいつも俺は何の店の大将とLINEしてるんだ?って気にさせられるよ←


またアイコンをうさまる関連のに変えたよ。LINEもfacebookも、iPhoneのホーム画面もね、今やマイブーム…大旋風が俺の中で巻き上がってるよ(笑)