モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

天気の子の感想

‪時間がある限り、天気の子の感想を書こう…あんまり時間ないし、ネタバレ部分を除くと書くことが少ないけど←‬

‪さて改めて…先週の土曜日に天気の子を見てきた。‬

公開から2日目で見れのもすごく良かったと思ったし、人もすごく多かった…

俺の感想の結論から言えば、とにかく最高だった。

話の内容はもちろんだけど

RADの曲なり特に天気に対する描写なり…

今の俺が考えなきゃいけないこともあったし…

‪正直書くと、‬

君の名は。より天気の子の方が全然好きかな…

保高たちの話のテンポも良かったと思うし、話も深いし世界観大きいし…

それに、良くも悪くも君の名はRADの曲がちょっと前面に出すぎてる感を感じたけど、

天気の子はRADの曲が映画に寄り添ってる感を感じて、それもよかった。

‪あのカップルードルのCMに出てくるシーンも当然出てきたんだけど、‬

あれまんま出てくるから映画見た時に笑ってしまった…2分でもうまいんだぜ!じゃねぇよ…(笑)

しかもあのシーンって結構な大きいくだりがあった後のシーンだから、

こいつらどんなメンタルしてんねんっていう…(笑)

‪ちなみにソフトバンクとコラボしたCMのシーンは劇中には1ミリも出てきませんし、ましてやお父さん犬なんて出ません←‬

あの2人が座ってる場所は出てきますが…

‪というか凪先輩、あんたハクかよ←‬

…帆高が年下の凪のことを先輩って言い出すシーンというかくだりが面白かった←

‪Zipのインタビューだったかな…‬

新海監督かRADの野田さんかのどっちかが言ってたけど

天気の子っていうタイトル、それに劇中の異常気象(+超常現象)が、多分あそこまで誇張したようなことは起こらなくても

今以上にもっと酷い異常気象って遠くない未来起こりそうだよなと思ったりもして…

‪ただ、‬

ただただ異常気象を題材にするなら、わざわざフィクションに…ましてやアニメの映画に絡めなくてもいいと思う…それこそディスカバリーチャンネルにでも特集すればいいと思うし←おい

だから、異常気象や天気ってことは話の触媒であって、やっぱり帆高たちの心情に注視しないと…

‪ああいう摩訶不思議というか、‬

現実的に起こらないであろういろんな出来事の中に、

どういう選択や決意をして、そのことによって払わなきゃいけない代償もある、その選んだ自分の選択や意思をどれだけもって進んでいけるのか、行動できるのか、今の俺はどうなのかとか色々考えさせられた…

‪ほんとはもっと、‬

このキャラのこのセリフよかったとか感動したとか言いたいんだけど、

まだまだ公開されてばっかりだから、ネタバレ防止のために書けない…汗

俺がどんな映画を見るときも、俺がこの登場人物ならどうするかって考えながら見るから、頭が疲れる←

‪個人的にかなりよかったから、‬

久しぶりに2回目見にいこうかなと思う…

おんなじ映画を2回以上見ることは滅多にないし、ましてや公開中の映画なんてなかなかないんだけど…

とは言っても最後に2回以上見た映画はボヘミアンラプソディーなんだけどね←