モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

京アニ。

‪さっきオカンと晩飯食いながらニュースウォッチ9見てて、‬

改めて…というか初めてちゃんとまとまった京アニのニュースを見れた…

ニュースを見ながら泣いたのはなん年ぶりだろうか…

それと、人の命ってのはこんなにも軽々しく失くしてたまるものなのかとも改めて思った…

‪今回に限らず殺人的なニュース見るたびに思う…すごい個人的な極論だけど、‬

例えばとある殺人犯がいて、人を殺そうとかテロしようと思ったとして、

実行に移そうとした時に、たまたま全くの関係ない殺人犯から殺されたとして、その殺された殺人犯、あんたはどう思う?っていう…

‪どんな人だろうが、殺された時、その人は絶対に殺された人を恨むはずで。‬

殺されて嬉しい人喜ぶ人は絶対にいない。

殺された人にも誰かしら家族はいて友達がいて人がいなくても何かしら大切にしてるものは絶対にあるはずで

殺された人のそういうその人の関わりのある残された人たちは何を思えばいい?

‪何が言いたいかって人を殺すことで生まれるものは何もない。少なくとも誰かが幸せになったり喜んだり、プラスになるものは絶対に生まれない。‬

ただ、殺人をするような奴は、そんな人の立場にたって考えられたり通常の精神状態してるわけがないサイコパスなのも分かってる。

分かってるから悔しいんだ…

‪犯人はパクったとかなんとかほざいてるらしい。‬

詳しい事情は知らんけど、仮にそうだとして敢えて書くけど、

パクったからなんなの?それを主張して殺人起こしてテロまがいのことやれば、自分が正しいって?救われるって?

クソみたいな甘ったれたこと抜かしてやってんじゃねぇよ。

‪仮にパクられてその腹いせで今回みたいなフ〇〇クなことやるんなら、‬

その悔しさなり恨みをバネにして、それに負けないくらいの何かアニメなり芸術作品を作ればいい。

なんでもいいから負けないぞと思ってやればいい。

殺人犯、あんたがやるのは殺人じゃなくて芸術への努力だろうよ。

‪敢えて書いてしまうが、‬

どれだけ犯人に怒りを向けたところで、亡くなった方はもう戻ってこない。仮に俺が遺族だとしてもそれは受け入れなきゃいけない事実だ。

だけど、俺らみたいな残された人たちがやらなきゃいけないのは、もうこんなことが起こらないようにすることじゃないか…

‪今後の歴史において、もう絶対にこれと同じような事件は、被害者は出さないって思いながら、自分に対しても他人に対しても思わなきゃいけないんじゃないか。‬

絶対に。

じゃないと、今回亡くなった…いや、これまでいろんな事件で亡くなられた方たちの顔が浮かばれんよ…

‪今回の事件を見た人が、こうやったら事件って起こせるんだなとか、そういう犯罪じみたことを少しでも思わせないで、むしろ今後絶対起こっちゃダメなことだと教訓にしなきゃいけないと、だからニュースの取り扱いも慎重にしてほしいと思う。‬

亡くなった人たちや遺族のためにも…

‪今回の事件で一番辛いなと思ったのが…もちろんこんな事件が起こって亡くなった人たちがいる(しかも大勢の)事ではあるけど、‬

今年というか特にここ数年、あまりにも酷い事件が多すぎて…今のこの世の中がすごく心が貧しい人たちに溢れてしまってないかっていう…

‪学校では犯罪を、殺人をやっちゃいけない理由は習わない。習うとしたら、これが犯罪になって捕まりますよって事くらい。‬

そうじゃなくてなんで犯罪や殺人がダメなのか、被害者やそれに関わる人がどんな思いをするか、もっとそれを教えたり考える機会がなきゃダメなんじゃないかって…

‪そういう事を学校で教えたり色んな媒体で考える機会があれば…‬

人は自分で生きようと思えば生きていけるけど、この世に生きてる限り1人だけでいるわけじゃないし人に生かされてると、もっと人のことを考える世の中になれば、

殺人やいじめとかの問題は少しは減るんじゃないのか…

‪なんかもうさ……たびたび、もっとこの世の中の人たちもっと人のことを考えるようになってくれとかたまに書いてるけど、‬

何年も…いや、10年以上前の中三のときからずっと思い続けてる想いが今日の京アニの事件で改めて強くなった……

なんでさ、もっと人のこと考えられないのかなって…

‪当然、そんな京アニで事件起こした人が一番悪い。‬

悪いけど、この手の殺人事件の動機って、なんてことないきっかけからだったりすることが多かったりするわけで。

じゃあもっと自分が、周りの人たちがもっと人のことを思いやれる環境や世の中を作ってれば、こんなことも起きなかったんじゃないかって…

‪殺人や事件なんてどんなきっかけで誰が起こすのか分からない。‬

もしかしたら自分の親が、家族が、友達が…自分がそんなことを起こす可能性もゼロではないわけで。人だから。

だからこそもっとお互いがそういうのを出さない…思いやりがある環境を作らなきゃダメなんじゃないかって…

‪なんかもう…今回の事件で、もちろん亡くなられた方たちやその遺族のことを思っての辛さはあるけど、‬

こんな事件を、こんな犯人を生み出してしまうっていう世の中に対しての絶望というか…もっとお互いのこと思いやろうよと、もっと世の中しっかりしようよって…

涙が止まらんよ。

‪今の世の中、いろんな人の考えや気持ちやアイデアがアピールできて、‬

いろんな価値観が出てきては少しずつ認められてきたけど、実は人の心は狭く、貧しくなっていってるのかな、なんか人として大事なものが、人の命なり思いやりってものが無くなっていってる気が…今日すごく思った。

#PrayForKyoani