モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

FGOの2部4章の感想/早くFGOにも津田美波さんや竹達彩奈さんや藤井ゆきよさん鯖きてほしい…

‪今夜の晩飯はカレーでした…カレーといえばインド…インドといえば…というわけでFGOの2部4章の感想を時間が許す限り書くべ←そういう連想ゲームいいから‬

(ちなみにカレーは本当ですが、本当にたまたまカレーだっただけです…🍛)

‪というわけで改めて…FGO2部4章、終わりました…ちょうど1ヶ月前に配信か…‬

配信された土曜と次の日の日曜日に何の予定もなかったこともあって、徹夜してやったから土日で4章終わった、おかげで次の日の仕事のコンディションひどかった←

‪3章から半年以上経ってやっとこさ4章ですよ、運営よ、シオンをダシに使って半年以上かかった自虐するんじゃないよ…シオンがかわいそうやろ、もう…放課後路地裏倶楽部やり出すぞ←‬

というか2章まではちゃんと振り返るのに3章すっ飛ばすとか…虚淵さんに謝れよ…←

‪でも何だかんだ3章から半年以上も時間かけた甲斐があった4章の話……なのかどうかは正直今じゃなくてもっと時間経って振り返った時にするべきだろうし、その時の判断が正しい評価だとは思うんだけど、‬

今の時点でも控えめに言っても十分よかった話じゃないかなと…

‪正直書くと、2部の話の中では今だに1章が一番好きだし、思い入れが深い…4章がダメなんじゃなくて、ぐだの胸ぐら掴んで話してたパツシィがすごく良すぎたんだよ…あれ今でも見返すし、見返しては俺に言われてるみたいで、嫌でも泣くし…‬

でも4章も十分泣ける場面はあって…

‪俺が4章で一番感動したのはガネーシャラクシュミーと昔にぶっ飛んでそっからまたぐだ達と再会するまでの一連の流れやね…特にガネーシャが自問自答をずっとしてるところとか…俺自身が毎日自分と葛藤してるのとすごく似てるし、それと重ね合わせてしまったのもあって、すごい泣いてしまった…‬

‪しかもこの流れの時にはミスチルのhypnosisを聴きながらやってたせいもあって、その相乗効果もあって涙腺大崩壊だった(ちなみにこの曲は4章終わった後にもラルクの2時やポルノの愛が呼ぶ方へと共に聴いてる)。‬

いや、歌詞と話の流れや雰囲気が会いすぎじゃろ、是非もないよねっていう←

‪もちろんアーシャちゃんのとこの話もすごく感動した。‬

でも俺がこの子関連で泣いてしまったのは、親父のことを綺麗さっぱり忘れてしまった最初の時と、4章終わった後に見た4章のCMのアーシャちゃんが映ったところかな……アーシャも消えながらこのセリフ言った、とかなら多分一番感動したと思う

‪4章で絶対に外しちゃダメなのは、やっぱりカルナとジュナオの対決の時のやりとりでしょうね。‬

コレは見ててものすごい鳥肌が立った。頭の中で遊佐さんと島崎さんの声を勝手に吹き込みながら見てたら…いやはや……

これはアニメ化か映画化して観たいなと思った…2人ともカッコよすぎる…

‪…で、ジュナオ倒したかと思えば、まさかのカルナが霊基をお怒りマンに返して、そのままお怒りマン復活して空想樹と共に倒すことになるという……いやいや、なんでそこで施しの英雄ぶりを発揮するんや、瀬戸内寂聴さんもビックリやで、と思った←‬

一瞬へっ?ってなった←

‪そんなこんなで2部4章が終わって、改めてこれまでの話を振り返ったりこれからの結末を予想してたりして…‬

改めて思ったのが、この2部の話って、今まで自分が正しいと思ってたことが本当に正しいのか、完璧な世界って本当に完璧なのか、そんないろんな価値観や正否の在り方を試されてるなぁと…

‪で、それって多分FGOの中で(というかfateシリーズで)問いかけられてるだけじゃなく、‬

現実の、今のこの世の中でのそういう価値観とか正しいとか違うとか、人の理想なり欲望みたいなのを今一度考えさせられてるような…

ホントに自分の思ってる正義で世の中うまくいくのか?っていう…

‪それを2部の話を進めるたびに考えさせられてきたし、‬

その証拠と言わんばかりに、スカサハがスカディになりアルジュナがオルタになり、書文先生が老書文になり(←)、今までの味方だった人たちが敵になって姿形を変えて出てきて…まるで今の自分(=ぐだ)は違うかのように思わせてきてるなと…

‪今回の4章で言えば、ラクシュミーとぐだが2人っきりになった時の彼女とのやりとりだったり、それこそ1章の時のパツシィとかバサランテとのやりとりだったり…これゲームだから嫌でも話は進むけどじゃあ現実問題で考えた時に、果たしてこの話のように自分は決断してやっていけるのかなっていう…‬

‪俺の予想なんだけど、‬

多分マシュなりシオンなりダヴィンチちゃんなり、誰かしら今共にしてるメンツの誰かとは敵対する日が来ると思う…特にマシュはぐっちゃんの幕間で(演習っていう形だったとはいえ)その時初めてエネミーとしても出てきたし…いつかこれがメインの話でもあるんだろなぁと…

‪まだまだFGOの2部4章とかの感想や考察は尽きないんだけど、今日は時間がないからここまで…汗‬

今度また4章の時の面白かったところやガチャの話とか、やってる時に聞いた曲や4章きっかけでできた曲達の話でも…

‪というか、hydeさんのantiとか、こないだ配信始まった藍坊主の新作とかエドシーランのコラボアルバムとかって最近聞いたアルバムの感想も書かなあかんし、‬

ロードエルメロイ二世の事件簿とかフルツバとかダンベル〜とかの感想も書かなあかんし…困った←

‪それにしても、‬

とうとう奈々さんもFGOに参加したんだから、そろそろ津田美波さんやあやち(竹達彩奈)さんや藤井ゆきよさん…それに愛美さんとか豊崎愛生さんとか村川梨衣さんたちも参加してくれと思う…特に津田さんとゆきよさん来たら性能関係なくレベル100にする←