モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

こないだアップした曲の解説の続き/まふまふさんのLINEスタンプ買った

‪さっき、まふまふさんの公式LINEスタンプ買った…かわいい…‬

ということでこれから俺とLINEする人は、たまにまふまふさんのスタンプがやりとりしてる時に出てくると思います←

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こっからは時間がある限り、アップした曲の解説とかの昨日からの続きを書くべ…

‪空蝉(inspired by FGOhttps://youtu.be/Tnw9L_KhhD4 @YouTubeより‬

‪空蝉の解説の続き。‬

FGOに影響を受けて作った曲だから、もちろんFGOに合うように想像しながら曲を作ってたけど、それよりも前提として頭に置いてたのは、ミスチルFGOの主題歌を担当したらっていう勝手な妄想でね←

だからミスチルのメロディをすごく意識したし、その印象もあると思う…

‪それに、この空蝉もまた、俺の新しい代表曲の1つにしたいなと思いながら作った。‬

できた曲を聴き返してて、正直今までそんな風に位置付けてた曲と比べてしまうと、代表曲になり得るくらいのいいメロディじゃないなって思うんだけど、それでもこの曲を作った意味はあったと思う…

‪もちろん普通に好きな曲だし、俺が作る曲は自分でもそう思えるように基本は作ってるんだけど(笑)、やっぱり作るからには何かしら学ぶこともあるといいなとか、これまで作った曲の二番煎じは作らないってポリシーもあったりするし…‬

改めてメロディの考え方で思うところもあるし…

‪Reincarnation(inspired by FGO2部4章)メロディーのみ作りかけバージョン https://youtu.be/l9wZen9oQh8 @YouTubeより‬

‪Reincarnation。‬

これはFGOの2部4章をやった後に思いついて作ってる最中の曲で、まだまだ作ってる最中だから断定はできないけど、

4章に合うような壮大な曲にしようと思ってる。

メロディ的には…意外かもしれんが、エレカシの宮本さんが作りそうな歌謡曲のような美メロにしたいな、とか…

‪あとは、FFシリーズの劇伴音楽を担当されててすごく好きな作曲家な植松伸夫さんに影響を受けたようなメロディの曲にしたいとも思ってる…‬

それもあって、最近はエレカシの宮本さんが関わってる曲や植松伸夫さんが作曲された曲をよく聞き返してる…

‪Reincarnationは直訳すると輪廻っていう意味。‬

まさしくFGOの2部4章を表してもいいと思う言葉であり意味だと思う。

いつかはこれをタイトルにした曲を作りたいと何年も前から思ってたけど、ちょうどこの時がきたかと、4章すごく良かったし、タイトルにもストーリーにも相応しいような曲にしたいなと…

‪H2O(inspired by Mr.Children重力と呼吸tour)作りかけバージョン https://youtu.be/0_hzlu-7zHs @YouTubeより‬

‪H2O。‬

俺も大好きな曲である、思い出がいっぱいを歌ってる男性デュオのことではありません←

ちなみにその曲は俺が生まれる前に発売された曲です←

…話を戻すと、

これはタイトルにある通り、ミスチルの重力と呼吸ツアーのBDを見終わってから作ってる曲。

‪なんでH2Oってわざわざ付けたかというと、‬

まずこの時のライブ映像を見ててずっと感じてたのが、特にスクリーンの演出を見てて水っぽいなって印象があったこと、

それに水って、重力と呼吸と並ぶくらい人間とは切っても切れない要素の1つだなと思って…

‪だから……なんというか…(笑)‬

重力と呼吸も、水ももちろん、ミスチルの音楽も、俺にとっては外せないものだから、俺にとってのそういう生きる上で欠かせないものを思う気持ちをこの曲に込めてて、それを作ってまた完成して誰かが聞いてくれた時にそんな欠かせないものになってほしいなと思う…

‪もう今日はここまでやな…汗‬

まだアップした曲に関して書きたいことがあるし、

それ以外にも音楽のことについて考えてることを書きたいと思ってたから…また明日以降になるかな…FGOの2部4章の感想と併せて、時間があれば夜にでも書ければなと…