モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

BUMPのaurora arcをフラゲした!アルバムの感想

‪というわけで、改めて…‬

今日フラゲしたBUMPのaurora arcを聴いたよ。

結論から言うと…やっぱりBUMP最高っす…(笑)

特にサウンド的に前作のbutterfliesから地続きになってるなって、でも根本のバンドサウンドや藤くんの美メロなメロディメイキングはずっと変わらないなと…

‪正直なところ、やっぱり既出曲がほとんどだから、もっと初出のアルバム曲をいっぱい聴きたかったなと思ったし、曲順ももっと俺なら変えるかなと思ったりもしたけど、‬

とある人が、これはbutterflies以降のベストアルバムみたいだって書いててそう考えるとすごく納得して。

‪アルバムを全体的に聞いた時にこのアルバムに対して思ったのは、藤くんの声もメロディも、バンドサウンドも、なにもかもがすごく明るいな、前向きだなっていう…もしかして今まで出てきたアルバムの中で一番の明るさやポップさがあるんじゃないかと…もちろんいい意味で。‬

‪個人的にそれを象徴してるのが、新世界や望遠のマーチとかアンサーとかで…新世界とか最初CMで解禁されたのを聞いたときに、藤くんどした!?ってなったからね(笑)‬

butterflies以降、ホントに楽しんでメンバーみんな曲作りを楽しんでたんじゃないかなと…

‪このアルバムで新曲になるジャングルジム、それからやっとフルで聴ける流れ星の正体…どっちもいい曲だったし、両方に共通して、昔っから変わらないBUMPの良さや藤くんのメロディセンスを感じた気がした…やっぱりシンプルなアレンジの曲でそれを感じるなぁと…‬

‪今回のアルバムの大半が既出曲であるし、さらにその半分以上がアニメのタイアップ…そのアニメのラインナップを見たら、改めてBUMPの曲の汎用性というか…とにかくメンバーみんなのアニメ愛を感じるというか…曲としての幅広さを改めて感じた…‬

‪特にray以降、BUMPっぽくなくなったって声とかレビューを見かけることもよくあったし、それがいいのか悪いのかは俺には分からんけど、‬

俺から言わせれば長く続ければ何かしら変化するのは当然だし、どんな曲でもBUMPはバンドサウンドが土台にあるじゃんって思う…😅

‪俺にとってBUMPらしさがなくなる時が何かと言われたら、一切のバンドサウンドやギターが使われなくなった時だと思う。‬

インスト曲を除くとBUMPの曲でそんな曲はないし、もしそんな曲ができたとしても藤くんのあの独特で素晴らしい美メロが聴けるならいいと思う…

‪もしその俺の立てた前提で改めてアルバムの曲を振り返ったら、いい意味でBUMPらしいところは失われてないし、いい意味でいろんなアレンジのバリエーションがまた増えたなと、いい変化だなと思う。‬

FGO的にいえばいい文明だよ、これは←

‪個人的に今回のアルバムの中で一番好きなのは……迷う…(笑)‬

Auroraかアリアかジャングルジムかな……いや、迷う…それだけいい曲が揃ってるってことで…

ちなみに恒例のシークレットトラックもあるけど、おもろすぎるだろ…(笑)ネタバレになるから内容は書かんけど。

‪とりあえずBUMPのaurora arcの感想はここまで…また何か書きたいことができれば随時書いていこうと思う…‬

#BUMPOFCHICKEN

#auroraarc

‪そういえば今日公開されたBUMPのグッズ見たけど、‬

全体的に涼しそうな印象を受けるし、寝間着姿のニコルがかわいい…おそらくオカンとナゴヤドーム行った際に買うと思うし、売り切れてたら通販で発売されたときに買うことに。