モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

水樹奈々さんのスマギャンの第900回聞いた/今日聴いた曲

‪先週書こうと思って書けなかった、水樹奈々さんのスマギャンの900回目の放送の感想書こう…書いとかな忘れそう…汗‬

‪先週の水樹奈々さんのスマギャンの900回目の放送聴いたべ。‬

まさかキングレコードからの収録になるとは思わんかった…(笑)

こりゃ1,000回の時は奈々さんの実家からになるんじゃ…←

…三嶋さんが出てきたときのトーク面白かった…(笑)三嶋さんやっぱりおもろすぎる…

キングレコードの中1回見学しに行きたい…まだ東京に住んでた時に本社やスタジオの前は何回か通ったことはあるんだけど、当然関係者じゃないから中には入ったことない…‬

もちろん奈々さんとか、今だといのりんとか小倉唯さんのイメージ強いけど、俺個人としてはTWO-MIXの事は絶対外せないし…

‪あと…かなり欲を言えば、キングレコードのスタジオで作曲とか俺の作った曲のアレンジさせてほしい…ホントにただの願望だけど←‬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

‪あ、そういえばプログラミングの話だけど、‬

とりあえず今の段階で勉強する言語はJavaScriptにした…pythonとかなり迷ったけど、HTMLやCSSのこともセットで勉強できそうだから、とりあえずこれで進めることに…余裕ありそうならpythonにも手を出すつもり。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日聴いた曲7/8 上から聞いた順

ミスチル/SINGLES

TWO-MIX DELTA/時空を超えて

The cure/just like heaven

キンキ/約束

Sumika/monday

Choucho/starlog

水樹奈々さん/FEARLESS HERO

和田光司さん/butter-fly

ミスチル/終わりなき旅

(ここで仕事行って、帰ってくる)

ゆず/栄光の架橋

ミスチル/足音〜be strong

ミスチル/starting over

Kokuaスガシカオさん)/progress

氷室京介さん feat マイケミのジェラルド・ウェイ/safe and sound(FF7ACのBD版主題歌)

エレカシの宮本さん/冬の花

奈々さん/hot blood

まふまふさん/ふたりぼっち

まふまふさん/忘却のクオーレ

米津玄師さん/サンタマリア

藍井エイルさん/memoria

ビリーアイリッシュ/goodbye

乃木坂/ショパンの嘘つき

Buono!/消失点

‪Cureに関しては、また近いうちにニューアルバムが10年以上ぶりに出ること、それにdisintegration発売から30周年ということで最近またよく聞き返してる…と書いておきながら、そのアルバムに入ってない曲を聴いてるけど←‬

ラルクdive to blueがこの曲を参考にしてるって言われてるね。

‪キンキの約束に関しては、キンキ自体大好きだから普段からよく聴いてるけど、‬

今作ってる影の唄っていう、ロードエルメロイ二世見て思いついて最近作り出した曲が三連符で作ってて、キンキのこの曲も三連符だから、勉強がてら聴いてる…

‪もともと三連符の曲って大好きでね…例えばミスチルのnot foundとかwaltzとか、奈々さんのheart-shaped chantとか、GLAYの鼓動とか、それこそキンキの約束とか…いっぱいあるけど、‬

意外と今までほとんどその系統の曲を作ってきてなかったからね…今回満を持して…

和田光司さんのbutter-flyは、昨日デジモンの新作にして最後(?)の映画に関する情報が公開されて、そのことを思い出して聴いて…それ知ったの‬

昨日Yahoo!ニュースを見ててなんだけど、その記事の内容見てるだけで泣きそうになって…

主題歌は是非ともこの曲にしてほしいし、今回は見に行こうかなと…

氷室京介さんのsafe and soundは、もう10年くらい前かな…FF7ACのBD版の主題歌で、‬

もともとFFシリーズはもちろんだし、氷室さんの曲も大好きでね…最近また聞き返してるんだけど、

なぜ今の時期かと言うと、最近特に植松伸夫さんの曲を聴き返してて、その延長で…(笑)

‪最近また俺にとってFFやいろんなゲームのピアノサントラとか、ピアノイントロの曲とかをよく聞き返してて、やっぱりいいなって…この話しだしたら止まらないから、また今度で←‬

‪ビリーアイリッシュも、今世界中で話題だし流行ってるとも思うけど…正直俺の好みかと言うとそうではないんだけど(笑)、凄さは何となく感じるし、当然アルバムやこの人の曲は何回も聞いてて…またこの人の話もしなきゃとは思ってる…‬

‪自分で言うのも何だけど、俺ほんとに音楽好きすぎるだろ……何かに限定しないで音楽の話なんでもしていいなら、冗談抜きで1週間一睡もせずずっと音楽の話できるぞ…そんな話聞いてくれる人いるはずもないんだけど←‬

まず俺と音楽の話してくれる人も、聞いてくれる人もいないし、寂しいもんだよ…