こないだアップした空蝉とライラックの解説/五等分の花嫁の10巻買ったけど全然読めてない…
ライラック…というかこれから書かなあかんのか…(呆然)
……この曲はタイトルにある通り、五等分の花嫁のアニメの方を見て作り始めたけど、
このアニメの7話くらいまでは、見終わったあとに毎回スピッツの曲を聞いてたこともあって、スピッツ成分85%の曲として作った←
ライラック作るのに1番影響を受けたのはスピッツの春の歌とか魔法のコトバとかってスピッツの曲何だけど、
実はそのほかにもモー娘。の青春コレクションとか、あやち(竹達彩奈)さんの齧りかけの林檎(特にBメロが影響受けてる)とかに影響を受けてる。
少しでもポップに10代の瑞々しさを入れたいなと
で、このライラックのメロディは作った俺も気に入ってるけど、
特に2回目のBメロ、ラストサビ前のDメロ、アウトロのピアノで弾いてるメロディラインがかなり気に入ってて、
これを思いついてピアノやシンセメロ を打ち込んだときは、してやったりと思った←
だから主旋律のメロディは割とすんなりできたんだけど、
これは毎度のこと言えるんだけど、アレンジがすごく悩んで…まずイントロのアレンジが今だに納得いってないし…(笑)
だからこれが完全に完成したとは思ったないけど今考えられる最高の形だから、とりあえず今はこれが完成形ということで…
正直俺が曲作りでやりたかったり力入れてるのってメロディメイキングで、歌詞はもちろんアレンジもちゃんと作るつもりがなくて…なんか綺麗なメロディラインだったりキャッチーなメロを作りたいとかっていうのがあって…
だからメロディ作ったり考えるのは自信あるけど、歌詞やアレンジはてんでダメ←
話は逸れるけど、
五等分の花嫁の10巻買ったよ!
もちろん九巻も買ってる…ただ、いろいろやることありすぎて、六巻以降未だに読めてないという←
少なくとも夏が過ぎるまでにはちゃんと全部読みたいと思ってる…汗
空蝉…「うつせみ」って読むけど、
もともとこの曲のタイトルは狙ってつけたものではない…
というのも…そもそもの話として俺が曲作りで前提にしてるのが、俺の作る曲は、大好きでありルーツでもあるミスチルとTWO-MIXの融合体というか子供みたいなメロディなりアレンジを目指してるってのがあって…
もちろんその前提は俺が作る曲全部に対応してるわけじゃないんだけど、
ここ数ヶ月曲を作ってて、ミスチルやTWO-MIXを聴いてて、俺はやっぱりこの2組がいなきゃ今の俺はないんだな、俺にとってのお父さんとお母さんだなって改めてすごく感じてね。
だから曲作りでもそれをすごく意識してて…
そんなことを考えてるときに、
前々からミスチルがFGOの主題歌を担当したらって想像した曲を作りたいとはたまに書いてたから、この曲でそれを実現させようと思って作ってた……が、やっぱりそれだけじゃなんか物足りんというか違うなと思い出して…(笑)
だから、ミスチルがFGOの主題歌を担当するとなって作った曲を坂本真綾さんにあげたような曲、さらにTWO-MIXが奈々さんに何か曲を提供したらってことを想像した曲、さらにそれらを融合したような曲にしたのが、この空蝉って曲…すごくややこしい作り方をしてる気がするが←
だからこの曲の中にミスチルのメロディとTWO-MIXのメロディの要素が混在してるような曲になってると思う…前に作ったレーヴムーンのアレンジも役になってると思うし…レーヴムーンの役割った作る上ですごく大きいなと思ったりもして…
で、タイトルに関しては…
ミスチルの曲にはファンの間で、漢字2字熟語のタイトルは名曲説ってのがあって…←
例えば擬態とか口笛とか幻聴とか…たしかにその通りでね、
だからそれに肖って、名曲になって欲しいと思って、漢字2字熟語で色々調べててFGOっぽいなと思って、空蝉に決まった…