モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

Mr.Children、デビュー27周年ほんとうにおめでとうございます!!言葉じゃ表せない、伝えきれないほどミスチルが大好きで大切な存在…明日のライブ行くぞ!

Mr.Children、デビュー27周年、本当におめでとうございます!!!\(^o^)/‬

もはや俺のもう1つの誕生日と言っても過言じゃない…(笑)

文字じゃ足りないくらい、言葉だけじゃ表せないくらい、死ぬほど大好きだし、どれだけ曲に助けられてきたか…感謝が尽きません。

#ミスチル27周年

#mrchildren

‪俺がどれだけミスチルの曲の歌詞に…今現在もそうだけど、助けられてきたか、どれだけメロディーラインに感動や興奮を覚えて楽しんできたか…今の俺があるのも、物事の見え方や考え方があるのも、全部ミスチルのおかげ。‬

あとどれだけJENさんのボケに笑ってきたか←

‪正直、ミスチルの話ができる人とか好きな人がリアルでもツイッターとかってネットでも全然いないし、勧めたりしても聴いてすらもらえなかったりして、すごく寂しいというか歯がゆいような気分でいつもいる…別に好きにならなくてもいいから聴くだけ聴いてくれる人や話ができる人が増えればな…‬

‪何日か前から改めてミスチルを聞き返してて…って毎日頻繁に聴いてるから今更そんなこと書かなくてもって感じだけど(笑)、‬

やっぱりミスチルのどこが好きってメロディーラインなんだなって思う。もちろん歌詞もそうだけど、

俺がミスチルを好きになりだした頃のことを思い出すと、メロディだなと。

‪よくミスチルの桜井さんは天才って言われるけど俺は桜井さんのことは天才とは思ってない。天才っていうのが嫌いな封神演義に出てくる太公望の影響もあるだろけど(笑)‬

天才で片付けるのは失礼だなと思う。インタビュー読んだりトークを聞いたらどれだけ音楽のために研究と努力してるかって分かるよ。

‪もしミスチルの桜井さんを天才というなら、それは音楽的な部分じゃなくて好きなことに対してすごい努力したり分析したりトライアンドエラーしてるとこ、それに田原さんの言葉を借りるならば音楽を愛する部分でしょうと思う。イチローさんにも通ずるだろうけど。‬

その結果名曲を量産できるんだろうし…

ミスチルの骨格というか血肉を作ってるのは桜井さんであることは間違いないけど、ミスチルの舵取りをしてるのは田原さんだと思う。innocent worldのイントロ考えたり、reflectionって名前をつけたのも田原さんだし…重要な場面では田原さんがいるイメージがすごくある。

‪でも今の俺なら、ミスチルの桜井さんよりも音楽に対しては好きだって言える自信があるな…ナルシスト的に見えるのも分かってるけど(笑)‬

でもそう言えるくらい今の俺は音楽に対して…曲を作ることにも聞くことにも向き合ってるし、ミスチルを超えるくらいのつもりでいないとミスチルに失礼というか…

‪今でもミスチルのworlds end聞いたら俺が初めて行ったミスチルのhomeツアーを思い出すし(ここから俺はミスチル…音楽を聴くようになった)名もなき詩を聞いたら、FNS歌謡祭で頭をガツンとやられたような衝撃を受けた時の記憶が鮮明に蘇る。これらから俺にとってのミスチルや音楽の出会いが始まった。‬

‪その辺の話に関しては、また自分の音楽遍歴を振り返ってるときにその時代の話が来たら書くとするか…まあいつになるかは全くわからんが…(笑)当分先だろうな←‬

‪今の俺にとってミスチルは…バンドとかアーティストって音楽に関する分野のみならず、映画やマンガやアニメ、それに食べ物とかってあらゆる物事の中で世界で1番好きな存在。‬

ミスチルの曲が、メンバーがいなけりゃ、俺はとっくの昔に死んでた。

生きる糧だし、呼吸するのと同じくらい大事な存在。

ミスチルと同じくらい好きなバンドとかは…ミスチルが圧倒的すぎてちょっと…そこまで行かなくても好きなバンドは山ほどいるけどね(笑)‬

唯一、ミスチルに匹敵するくらい好きなのがTWO-MIX。それもある意味特例だから、どれだけ圧倒的にミスチルが好きかっていう…

‪ただ勘違いされたくないのは、‬

ミスチルが世界で1番好きなのは事実だし、俺が死ぬまでそれは変わらんけど、

ミスチルをキッカケに音楽を好きになって、いろんなアーティストやバンドや曲を聴くようになった。

ミスチルが絶対的ではなく、相対的に好きなんだよ。ミスチルしか頭にないと思われたくない。

‪どんな音楽を聴いても確かにミスチルのことが頭をよぎることはあるけど、‬

今や俺は音楽自体が大好き。どんな音楽も聞くし、境界線は全くない。

ミスチルを聴くから、ミスチルにない要素を持ってる曲もいいなと思うし、ミスチル以外の人の曲を聴くからこそ、どれだけミスチルが好きかを再確認するし…

‪それがミスチルを絶対的じゃなく相対的に1番好きって書いてる理由だし、‬

そもそもこれはミスチルに限った話じゃないけどミスチルだけ聞いてるからミスチルが1番好きってのはなんか違うと思うし…それはミスチルしか知らないだけの間違いでだからってミスチル以外のものを否定しちゃ意味ないというか…

‪前も書いたけど、ミスチルだけじゃなく山ほどいろんな曲や人を聞いてきてその中でもミスチルが1番っていうのと、ミスチルばっかり聴いててミスチルが1番っていう人ってやっぱり好きの度合いとか深みが違うと思う。やっぱり前者の方が、それほどミスチル好きなんだって思う…‬

‪繰り返しになるけど、これはミスチルに限った話じゃないと思うけど…‬

やっぱりいろんな曲やアーティストを聞いてみる、そういうのを好きになってみて、じゃあ改めてどれだけその人の曲(ここで言えば俺にとってはミスチル)が好きか…そこでの気持ちなり感想の方が説得力あると思うし…

‪というかミスチルの桜井さん自体、いろんな曲やバンドを好きで曲聴いたり分析して、今のミスチルとかの作曲に対する血肉になってるはずだから、やっぱりいろんなものに触れる、興味持つ、好きになってこそ、自分にとって大事なものや好きなもの、自分ってものが見えてくるんだと思うし…‬

‪話は逸れたけど‬

10年くらい前の…まだミスチルを知って音楽を聴くようになって2年くらいしか経ってないころの俺のミスチルが好きっていうのと

今現在の…邦楽のみならず洋楽やアニソンやジャズ、クラシック、環境音楽とかっていろんな音楽を聴いた上で言うミスチルが1番好きって方が深みがあると思う…

‪そんないろんな音楽を聴くキッカケを与えてくれた、もちろんそれだけじゃなく今現在まで孤独であったり人間関係うまくいかなかったり、俺自身の性格なりコンプレックスなりに悩んだりしんどい思いをしてても‬

いつもイヤホンを通すと、ライブに行くと、そこにはミスチルの音楽がある。感謝が尽きない。

‪なにかを愛するとかってことはこのことを言うのかなって思う。‬

正直好きな人とかなにかっていうのはいっぱいあるけど、愛情っていうものは未だに何かわかってないし、それを誰かからもらってるとも、俺が誰かに与えられてるとも思ってないけど、

ミスチルの音楽に対してはそうじゃないかなって思える。

‪俺が人間関係うまくいってないからってのもあるだろうけど(笑)‬

何したって嫌われて、無視されて、拒絶されて、仲間はずれにされてって人間関係うまくいってこなくて、自分なりに努力しても否定されてきたから、人間不信だから、余計にミスチルに対する気持ちが際立つのかもしれん…

‪身近にミスチルの話ができたりミスチルきっかけに誰かと仲良くなるとか喋ったりやりとりできるとかって人と縁ができればいいなと思うし俺がこうやってミスチルのことを喋ったり書いたりして曲聴く人が出てくればと思うけど‬

残念ながらそんな人は誰もいない。

でもミスチルは俺にとっては必要な存在で…

‪もっとミスチルの曲に対する俺なりの分析したり感じてきたことを書こうと思ったけど、‬

それをしだしたらいつまでかかるか分からんから、今回はやめとく(笑)

また気が向いた時に少しずつ小出しにしていこうかなと。

でもミスチルの曲に関して、ミスチル自体に関しては、まだまだ色々書きたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

‪おい、明日の大阪の最高気温29℃ってか…まじかよ…まだ5月やろ、季節間違ってるやろ←‬

明日のミスチルのライブは京セラドームだから日差し関係ないけど、その前の日中は普通に外いるつもりで大阪の街にいるだろうから…汗かきの俺には死活問題ですわ←

‪ということで、いよいよ明日はミスチルのライブ。‬

ミスチルのワンマンのライブに参加するのはなんと2年前のthanksgiving以来(対バン含めると去年のエレカシスピッツとの共演以来)。去年の重力と呼吸ツアー行けなかった雪辱を果たす時がきた…←

‪明日は去年の奈々さんのlive islandの時みたいに、フェリー乗って和歌山経由で大阪に向かう予定で、そのフェリーもできるだけ早い便に乗りたいから今日は早めに寝る予定だけど、明日のミスチルのライブのことを思うと興奮して寝れんと思う…FGOもやると思うし←‬

‪ちなみに奇しくも京セラドームでのライブを見るのは、8年前のミスチルのSENSEツアー以来。それ以来見るのが明日のミスチルのAAGツアーという…正直その時から今までずっとミスチルを好きでいると…ましてや未だにずっと1番好きな存在であるとは思わなかった…すごい奇遇というか…‬

‪チケット取れれば今年の乃木坂のバスラ行きたかったから、もしそれで行ってれば乃木坂のライブ以来ではあったんだけどね(笑)‬

ともかく大阪自体に俺は縁があるし、大阪で結構ライブ見にきてる印象もある…大阪好きでよかった←

‪ところで、明日はミスチルのライブで、明後日は母の日だけど、‬

俺にとってはその日は高校の友達のKくんの誕生日だから、日付変わった時におたおめのLINE送るんだいっ!

…多分ミスチルのライブ終わって地元に帰るために乗る予定のバスから送るだろうけど←

誕生日おめでたい。