モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺はちゃんと努力したり考えたりしてるんだから、そんなことも知らずに文句や上から目線で何か言ってきたり無視とか嫌ってきたりする人のことなんかもう知るかと思うように最近してる。そんな人たちが別に人として成長するわけじゃないし。

‪先月まではなかなかすぐに寝れなかったんだけど、今月に入ってから俺独自の試みを色々試してるのが功を制してるのか、毎日ではないけどすぐに寝れてる…‬

とはいえ、昨夜はすぐ寝れなかったから今日は日中眠すぎてゾンビみたいになってた←

‪寝れない時の大半は考え事をしてて昔あった嫌なこと思い出したりこれからの俺の未来の不安だったり、曲のアイデアをずっと練ったり、人間関係とか俺自身のこととか考えることは本当にいろいろで…こんな人と付き合いたいな、付き合ったらこういうことやってあげたいなとか…FGOでこいつ引きたいとか←‬

ーーーーーーーーーーーーーーーー

‪ここ最近、意図的にフォロワーさんなりいろんな人にリプ送ったり自分から絡む回数を極端に減らしてた(当初はリプもらっても一切返さないでおこうかとも思ってたくらい)し、それはこれからもしばらく続けるつもり…‬

先に断っておくと、嫌がらせしたいとか、そうでは決してない…汗

‪理由に関しては色々あるけど、まず挙げるなら、‬

ちょっと自分から声かけたりリプ送る頻度が多すぎて相手が疲れたりウザがってないかなって心配したこと、またそんなことやってる自分に嫌気がさしたこと、かまってちゃんじゃないのにそうなんじゃないかって思われるのが嫌だったとかもある…

‪でもそれらの中でも1番の理由が、‬

リアルでもツイッターでも俺が極力声かけないようになってどれだけの人が自分から声をかけてくれるのか俺のことを忘れなかったり俺のことを考えてくれてる人がいるのかってことを確かめたかったのもあった。

俺から声かけてばっかってのにしんどさも呆れもあったし…

‪それだけではないんだけどね、理由は。‬

色々あったし、GWの予定立てたり、その時に会う予定の人とLINEとかで連絡をとって打ち合わせしたりとか…バタバタしてたのも、自分のやりたいことに時間を使いたかったのもあるし汗

ツイッターに限った話で言えば、‬

それを試みてから今まで声かけて来てくれた人はいるんだけど、それは片手で数えるくらいの人しかいなくてね。正直俺のことだから全く誰からも声かけられないだろうなと思ってたし、だからと言って他人を悪くいうつもりもなかったけど

いるだけでもありがたいと思った…

‪ただ改めて思ったのは‬

やっぱりフォロワー数ってただの数字でしかないわけで俺にとってのフォロワーさん…というか人として俺のことを見てくれてたり気にかけてくれてる人ってホントにほとんどいないんだなと思った。

それこそ俺にとっての本当の意味でのフォロワーった片手で数えるほどかなと。

‪別に俺自身フォロワーが多かったらいいとか数増やしたいとかってつもりだったり考えもなかったから別に少なくてもいいと思ってるんだけどね。‬

別に自分から俺に絡んでこない、ただの傍観者ばっかりで埋まるよりかは、少数でも自分から俺に声かけてきて会話ややりとりできる人がいればそれでいいし。

‪別に人をフォローするのも外すのも自由だから、そこに関して俺がどうこういうのは違うだろうし(フォロワー選びたきゃ鍵垢にすればいいし)。‬

でももし俺にとってのフォロワーと思う人の定義を聞かれたら、少なくともただの傍観者…俺から絡んでも無視、自分からも声かけないって人は外れるよ、当然。

‪ただの傍観者なんてフォロワーいないのとおんなじだと思うし…むしろ、そんな人にフォローされてるのって怖いと思うんだよ、ただただツイート監視されてるだけだろっていう(笑)‬

絡んできてもらえたりやりとりしてもらえるなら嬉しいし喜ばしいこと。そんな人が増えて欲しいのが俺の願いでもあるし。

‪ただ、そういうツイッターやリアルとかで俺と仲良くしたり会話ややりとりしてくれている人は別だけど、‬

今回改めて、やっぱり人ってなんなんだろなと思った。

リアルでもツイッターでもそうだけど俺がこれで困ってる、助けて欲しいことがあるって発信しても、誰も話を聞こうとすらしてくれなかったし…

‪そもそも親しみやすいとか親しみにくいとかポジティブだネガティブだって、人を決めつけたり自分と合わないから距離を置く、合う人とだけべったりするって…人それぞれだしストレス感じてまで無理するのは違うけど‬

ジャッジするにしてもジャッジするまでにその人のことちゃんと知ってるのかって話で。

‪俺も今でもよく人から嫌われたり距離を置かれたり無視されたり文句言われたりってよくする。‬

別にどうしようが人の自由だし俺ではどうしようもないないことだから、嫌われたら…もちろん嫌だけど、申し訳ないなとか俺が悪いんだろうなとか、仕方なくは思う…

‪ただ、それは、俺を嫌ったり無視したり仲間はずれをすることによって、その人がその人の人生において前に進めたり前向きになれたり、その人が成長するならって意味で納得したり許せるんであって、‬

大抵はその人が自分のことを棚に上げて俺や人を嫌ってるだけだから納得できないんだけど←

‪大抵人を嫌うとか無視するとか仲間はずれにするとかって時は、自分のことを棚に上げて、まるでその人(今回は俺のこと)が全て悪いかのごとく決めつけたり思い込んでそうするわけで。‬

そんなことしてたらアンタが成長するわけないしどんどん考え方が偏ったり排他的になったりするだけなのにって思う。

‪俺自身が振り返っても思うもん。‬

正直今の俺でも嫌ってたり関わりたくないなって思う人はいるけど、じゃあ結局そうやって嫌ったりしてるのって人を見て決めつけたりしてる俺自身の問題だし、

人を嫌ってるところで自分が成長してるかというと違うなと思うし…ストーカーとかなら距離おくべきだけどさ。

‪そもそも、‬

人と考えや性格が合わなくて当たり前だと思う。自分以外の人は自分じゃないんだから。

でも、だからこそ少しでも人を理解しようとするために会話ややりとりして、質問しあったりして、考え方や物の見方を確かめ合ったり歩み寄ったりしていくもんじゃないかと思うし…

‪でも他人は平気で(俺が実際に言われたり書かれてきたことだけど)、考え方が合わないとか、(別に俺の全てを知ってるわけじゃないのに)あなたのことはよく分かりましたとか言って嫌ったり無視したり仲間はずれされたり…そりゃ分かるわけないじゃん、自分から俺を理解しようと努力してないんだから。‬

‪今も俺の考えは暗いとかネガティブとか言われるし声かけづらいとか考えすぎとか言われたりとか…‬

じゃあ自分のことを棚上げして俺や誰か他人に対して意見言ったり指摘したり物申してる自分な偉いのか?と。自分はポジディブと言えるのか?と思う。人に何か言えたら自分が上に立てるわけじゃないのに。

‪なんかこう…納得できないんだよね、いろんなことが。‬

俺に対して何か言ってくる人って

まるで俺のことを分かってるかのようにネガディブだとか考えすぎだとか言ってくるけど、(その人自体は何も悪くないけど)じゃあ俺に何か質問とか俺を理解しようとする行動したかと言えばしてないし。

‪ポジディブとかネガティブの定義ってなに?‬

なにがそれらかってその人の考えや気分で違うし変わってくるもののはずだし。

ネガティブに見えても、それは自分が前に進むために一時的になってるだけかもしれないし、逆にポジディブじゃなきゃダメとかって押し売りは逆にネガティブだと思うし…

‪俺から見た話だけど、‬

本当にポジディブな人ってポジディブになれとかいうんじゃなく自分から喋ったり行動を起こして楽しませたり笑わせてる人の事だし、

ネガティブな人って人の意見や行動、考えを決めつけたりして踏み潰してる人のことだと思うんだけど。

‪ポジディブになれとか元気出せとか今でも言われることあるけど、‬

そんなんで元気出れば苦労しないし、俺も他人に言いまくってるよ(笑)

でも、そうやって言われれば言われるほど嫌な気持ちになる。

実際そういう統計とった研究結果もあるわけでね。実はなにもポジディブじゃないよ。

‪本当にその人にポジディブになって欲しいと思ったら、そうやって思ってもらえるように話を聞いてあげたり、何かおバカなこと言って笑わせようとすると思うんだけどね。俺はそうしてる。‬

結局口だけで言ってる人ってそういえば自分は面倒なことに巻き込まれないって予防線張ってるだけで。

‪そもそも、まず人を理解しようと…例えば俺が落ち込んでたとして、何故そんな考えに至ってしまったかって知ろうとする人がまずいなさすぎ。俺に対して限らずどんな人に対しても。‬

みんな人に興味なさすぎ。

それなのに分かった風に意見言ったり無視したり…そんなののどこがコミュニケーションなのか。

‪落ち込んでるからそっとしておこうって人もいるだろうしそれも1つの方法だろうけど、‬

そんなのその人に話聞いたり質問してみて、ほっといてくれって言われてからそうすればいい。

もしかしたら本当は相手したり話聞いて欲しいのかもしれないのに、そうせず静観ってのは、ただの傍観者と変わらん。

‪なんならそうやってただの傍観者になって静観したり、元気になれだのネガティブだから考えすぎだからって分かった風な上から目線のこと言ったら、逆にその人にとってはそれがより孤独感や疎外感ももたらすわけで(今の俺がその気分味わってる)。‬

結局他人も加害者になってしまってるわけで。

‪なんか今の世の中ほんとクソだなと。‬

どんどん冷たく、人やいろんなことに興味持たなくなって、気に入らなかったり興味ないものは徹底して叩いたり無視を決め込んだり。

訳分からん。

そんな人が増えてるから今の世の中おかしくなってるのに。自分がその原因の1つになってることも誰も気づいてない。

‪自分は一個も行動したり態度で示そうとしないくせにね。お世辞とか社交辞令ばっかり言って。誰も俺を助けも親しく接しようともしない。‬

全てを分かったかのように達観したかのように、俺に対しては何か言ってきたり無視したり嫌ったり、仲間はずれにしたり。

リアルでもツイッターでもそんな人ばっか。

‪別にネットでいろんなことを調べたり情報が手に入るから、あらゆることが分かる訳ではないし、‬

ツイッターとか2ちゃんで自分の意見を書いたからってそれが正しいとは限らないのにね。ただ自分のことを書いてるだけであってさ。

なんか勘違いしてる人が腐るほどいるなと思うしみんな謙虚じゃないよな。

‪俺はそんな勘違い野郎とか冷たい野郎になりたくはないから、人間関係下手くそだから、発達障害だから、まだまだ知らないこと多いし価値観も狭いから、‬

いろんな人の話や気持ちや考えを聞こうとしてるし、いろんな人の考えは聞いたり考えようとしてる。実際に行動もしてる。それが質問することで。

‪ただ、俺が人に話振ったり質問を投げかけても、特にツイッターとかネットではちゃんと返事がこないこともザラにあるし、‬

困ってたり落ち込んでて励まそうとして言葉かけてみても、無視されたりほっといてくれと。

人それぞれあるんだろうけど、こんな対応されてその人がいい人だと思えるはずないだろ。

‪俺が間違ってるんだろうな、悪いんだろうなって今でも落ち込むことは多いけど、‬

その一方で、俺は俺なりにリアルでもツイッターとかってネットでも人に声かけたり絡んだり、質問したり励ましたりボケたりして楽しませようとするって行動はちゃんととってるって言えるよな、とも思う。

‪特に俺は発達障害のせいもあってか人間関係が下手くそだし、頭も悪い、どれだけ人のことを考えても人のことが分からない。‬

でも、分からないからこそ、人に質問したり自分なりに色々やってみてる。俺は他の人と違ってちゃんと努力や行動はしてるよ。

‪でも、それでも俺は無視されたり嫌われたり仲間はずれにされることはザラにあるし、誰かから俺に声かけてもらえたり励ましてもらえたりされることもないっていう…自分ができないから努力してるのにね。‬

そりゃ絶望もするし、他人のこと考えたりするのがバカらしくなるよね、時間返せっていう…

‪だからって自分なりのそういう努力なり考えたりってことはやめないけどね。‬

俺は他人みたいに偉そぶったり冷たい人間になりたくないし、社交辞令ばっか言って約束守らない人間にはなりたくないから。無視や差別や仲間はずれにもしない。俺がそうされて今手間も嫌な思いしてるから。

‪俺が、ミスチルのオフ会や奈々さんのオフ会、それに(もちろん全員じゃないけど)そのメンバーに無視されたり仲間はずれにされたとかありもしないことを勝手に勘違いとか決めつけられたってこともあって、人ってなんなのかって思わされてるとこもあるし…集団ってなんなのかなって。‬

‪それにツイッターでも…リアルでもそうだけど、‬

例えばミスチルとかラルクとか奈々さんとか乃木坂とかBUMPとか俺が好きな曲なりバンドとかのことを書いたり実際に人と話したりしても、人から俺にそれらの共通の話題のことで声かけられることなんてないし…他の人とは盛り上がってて…俺も好きなのに。

‪だから、‬

俺は俺なりに努力したり考えたりも、もちろん今現在もしてきた、それらが全部うまくいくとか正しいとは限らないけどやることはやってきた。

それでも俺のことを無視したり文句言ったり仲間はずれにするやつは、それは俺じゃなくてその人自身の問題でもあるんだなと最近は思う。

‪俺なんかの方がよっぽどやることやってると思う。別にそれは俺が人から褒められたいからとかでは全くなくその人と仲良くなったりよりよい関係を築いたりするためなんだけど。‬

暗いとか声かけづらいとか思われたくもないし、もっと気軽に声かけてほしいなと思うし。そのためにもやってる努力なわけで。

‪多分ここまで書いても、俺に声かけづらいとかネガティブだとか思う人いるんだろうけど、‬

じゃあもう勝手にすれば?って思うよ。俺は全くそんなつもりもないし、そんなこと思われて嬉しくもありがたくもないし。

そうやって俺や誰かのことを決めつけて勘違いしてればっていう。

‪結局そうやって俺や誰かのことを決めつけてたり無視したり仲間はずれにする人って、どれだけ人から慕われてても何も成長しないし、魅力的な事してないわけで。‬

俺は俺なりに努力や考えたりしてきてるわけだから。それでも人に伝わらないんなら、もうそれは俺の問題じゃねぇよっていう。

‪別に俺は誰かのことを非難してる訳じゃないしましてや人から嫌われたいとか声かけられたくないから書いてるわけじゃない。もっと人とは仲良くしたり声かけられたいし。‬

でも俺の考えや努力が誰にも伝わってなかったり受け入れられないっていうリアルとかネットとか関係なく違和感を感じただけの話で。

‪でも、どれだけ自分がそうやって人のことを考えたり行動したり努力しても伝わってないようだから、‬

だったら今はちょっともうしんどいわっていうので、様子見をしてる。

結局それで誰も俺に声かけないんなら、結局俺が声かけないと反応しない程度の受け身で自分のことしか考えてない人だなと思うけど。

‪もっといえば、例えば自分はコミュ障だから、俺はこういうスタイルだからって言われても、だったらそれがなんでも許されるの?通るの?って思ったりもする。‬

だったら俺も発達障害だから、もっと俺のことを考えて配慮してくださいって言ってもいいよな?って話でしょ。

‪もし仮に俺からそんなこと言われても困るし全部受け入れられないでしょ?それは俺も同じ。‬

発達障害だからこそ俺はもっと人のこと考えたり接してもらえやすくする努力しなきゃと思ってるし、それを言い訳とか相手に言わないようにしてる。

発達障害の事を少しでも知っててもらえてるの前提の話だけど。

‪だから俺が人からコミュ障だからとか自分こうだからって言われても、‬

それが例えば俺が声かけたり話振ったり質問してもスルーされたり無視されたり仲間はずれにされていい理由として認めないよそりゃ。

だからこそ何かしら努力ようとしてるとわかる接し方してくれればむしろ俺も歩み寄ろうとするけど。

‪多分ここまで書いても俺のことを理解したり受け入れる人はいなくて、いつも通り無視したり嫌ったり仲間はずれにするんだろうけど。‬

俺は別に誰かを悪者にしたいわけじゃないし、

俺は俺なりにこれまでもこれからも人付き合いヘタなりに努力したり行動してきてるんだけどな…