モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

プリンスの命日を振り返って…

‪こないだの日曜日…4月21日は3年前にプリンスが亡くなった人で…正直ネット見てそうだったなと思い出したんだけどね(笑)亡くなったってニュースを見て今だにその悲しさを引きずってるところもあるけど、日付までは覚えてなくて…‬

‪プリンスが亡くなったってニュースを知ったのは、朝大学の講義に行くためにスマホでニュースを見てる時だった。‬

その三ヶ月前にデヴィッドボウイが亡くなったニュースを見た衝撃をまだ受けてた最中だったから、信じられなかったんだよ。

いや、まだ亡くなっちゃダメな人だろっていう…😅

‪ちょうどプリンスにすごいハマってた時期だったこともあるし…今だに亡くなってるとは信じられないところもあるし…‬

もちろん今もプリンスは大好きでよく聞く。今日みたいな雨の日は必ずパープルレインを聴くし。

そもそも俺の誕生日の次の日がプリンスの誕生日。嫌でも縁を感じる(笑)

‪たびたび書いてるけど、‬

プリンスから作曲面で影響をすごく受けてるわけでは正直ないけど、音楽に対する姿勢や考え方はこの人からすごい多大な影響を受けてる。とにかくたくさんの、それに幅広い曲を作るとことか。

実はそこの影響に関してはミスチルTWO-MIXとかではないんだよね。

‪プリンスの話に関してはまた音楽遍歴を振り返る際に改めて書こうかと思うけど、‬

こないだの日曜日がプリンスの命日だったということで、改めて少し振り返ってみた…プリンスはすごく大好きだし、これだけの言葉だけじゃ…というか言葉じゃ表せんくらいの影響と思い入れがある…

‪ちなみに4月の21日はプリンスの命日ではあったけど、‬

キュアーのロバートスミスの誕生日でもあったみたいで…キュアー大好きなのに最近知るという…(笑)

‪キュアーはもともと洋楽を聴きだした頃から好きだった(ラルクスピッツも影響を受けてることもあって)けど、‬

ロックの殿堂入りしたってことで最近またよく聞き返してて。ホントにいいなぁと…

今度10年以上ぶりくらいにアルバム出るし、聴くの楽しみ。

‪ちなみに音楽面ではプリンスの影響をよく受けてるけど、‬

色んなことをよく考えたり分析するクセに関しては親友だったり封神演義に出てくる太公望とか福永騎手の影響がすごくある。福永騎手は…よく馬券買っててそれで世話になってるのもあるけど(笑)、あの人の観察眼や物事の考え方はすごいと思う…